|
(約2000字)
「MUE-Train」の続報(※)が出ているようですよ。
※「(写真)ニュース」としての投稿が掲載されない限り知りようがなく、の意。
・「「MUE-Train」が総武本線で試運転」(2016年7月6日)
http://railf.jp/special/209/mue-train/160706-mue-train.html
※「(写真)ニュース」としては4月8日の青梅線以来だということですが、この間に試運転がなかったかは承知しておりません。
新宿から、東京地下駅(総武快速線)、佐倉を経て成田で折り返しとのこと。え゛ーっ、▼鹿島神宮までいかないのはトンネルがないから? ▼成田空港駅まで入らないのは自社線でないから?(「大家さん」から借りている、の意) …などと邪推してしまいます。(まったく邪推です。)
・Google ずいどうびゅう 「佐倉市内のトンネル」「相馬踏切」付近
https://goo.gl/maps/3bvXznJVVi62
https://goo.gl/maps/KoTqn2LEvvM2
https://goo.gl/maps/W3LUqnqdc9w
・同 「酒々井町内のトンネル」付近
https://goo.gl/maps/5DRFeV6hLy12
https://goo.gl/maps/SRQVHooWJpq
・同 「成田−鹿島神宮間」のイメージです
https://goo.gl/maps/izkTAxn2NfE2
・同 「東京トンネル」付近
https://goo.gl/maps/tGocqMvfew32
https://goo.gl/maps/n6isrpq2U9m
https://goo.gl/maps/Cnd5Wd4asYS2
https://goo.gl/maps/ZkqiaMeX5n52
https://goo.gl/maps/Fy8T198RJVR2
https://goo.gl/maps/2u7pK5KA66U2
https://goo.gl/maps/xa59dCRmmAs
・JR東日本「横須賀線東京〜品川間のトンネルで携帯電話が利用可能になりました」(2016年4月19日)
https://www.jreast.co.jp/press/2016/tokyo/20160419_t01.pdf
・「JR東日本における鉄道トンネル内携帯電話不感対策の現状について」電気設備学会誌 Vol.34、No.2(2014年2月)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieiej/34/2/34_102/_pdf
うーん。
※「携帯電話不感対策」の工事を請け負いながら、その実、「基地局」の配置のノウハウ([2948])を一種「吸しゅう!」なさっていたり…などと、メッソウでゴザイマッス。
・[3161]
> 保護者や学校の教員にあって、なかなか誰もが「電波法に詳しい」とは限りません。もし、お子さまが『JRの周波数が云々』などと言い出したら、問答無用でイケマセンといってください。なぜダメなのか勉強するところから、一種「清く正しく!」電気通信(有線および無線、電気および光!)に入門していっていただければと期待されます。
学校にいるうちにイケマセンといってもらえないと、そのままオトナ(※)になってしまうということであります。
※ワーストとしては、▼「知らなかった」、▼「みんなやっている」、それに▼「だれも教えてくれなかった」などと…(略)。「スイカ畑でリーガルマインド」([3251])も参照されつつ、電波法が「傍受」を積極的に認めているわけではないんだということを読み取れる読解力が試されましょう、たぶん。
> E235系が登場してもなお「試運転」しているからには、E235系よりも新しいことに取り組まれていそうだなぁ、と素朴に期待してしまいます。
> ※…いえ、単にE235系が一種「ロールバック!」になっているので「続投!」しているんだ、というだけのこと、かもしれないのですけれども。
E235系が営業運転に「復帰」したいま、MUE-Trainが何の試験を行なっているかといって、あれこれ推測してみると、(技術的に&「清く正しく」)ワクワクできそうです。(あくまで勝手なワクワクは個人です。)
|