|
(約1000字)
横浜線について、明日にでもATOSへの切り換えが行なわれるのではないかというような期待をされる方が多いようですが、まだまだ時間がかかるはずです。
東海道線へのATOS導入に際しての古い電光掲示板の置き換えでは、小田原では設置から切り換えまで10ヶ月(!)、川崎では1週間と、かなり幅がありました。さすがにいまどき、新設した装置を10ヶ月も使用開始しないということはないと思いますが、特に八王子、町田など24ドットタイプの電光掲示板を使用している連動駅(構内にポイントのある駅)では、他の駅とは違って、駅装置全体がATOSへ切り換えられるまで、新設された電光掲示板が使用開始にならないとみられます。
八王子で新設された電光掲示板([2912])が16ドットか24ドットかわからないので何とも、ですが、16ドットであれば確実に上記のとおりです。24ドットであれば、既設の駅装置と連動する形で早期に使用開始になるかもしれませんが、そうすると新しい電光掲示板に改めて仮設のボックスをつける必要が出てしまい、無駄が多くなります。
ビニールで保護されたまま、「工事中」の貼り紙がされていることからしても、それなりに長期間、そのままの状態でおかれることが予想されます。気長に待ちましょう。ツイッターへの投稿によれば、今朝も「工事中」のままとのこと。何かありましたら、ツイッターで(ATOSという単語を含んで)つぶやいておいていただければ、適宜こちらでピックアップいたします。
|