フォーラム - neorail.jp R16
発行:2016/8/4
更新:2018/5/9

[3317]

横浜線が「運行管理導入済線区」に / 横浜羽沢駅パースに「街路樹」

神奈川東部方面線 高松 東神奈川 相鉄側 羽沢駅 街路樹 広島 直通線 相鉄


(約2000字)

 短報みたいなの、です。

・JR東日本(2016年3月7日)
 http://www.jreast.co.jp/construction/base/index.html#22

 見落としておりましたが、同社のページが更新され、横浜線(東神奈川−八王子間)が「運行管理導入済線区」になっていました。

 指令が東京に、というニュースは見ていない気がするのですが、私が見落としているだけでしょうか。高崎線と同様([3198])、指令はそのまま、「システム化」だけ完了しましたよ、という意味での「運行管理導入済線区」なのでしょうか。わかりかねました。


・同
 http://www.jreast.co.jp/construction/network/index.html#02

 「相鉄・JR直通線」の完成予想図が出ております。前からあったかもしれませんが、私は初めて見ました。

 この、なんといいましょうか、『205系らしき電車!』が描かれているではありませんか。これにはさすがの***もびっくりです。ワー。

 …落ち着いて『超解像と呼ばれる超技術!』のほうなどおもむろにポチッとしまして(=1600〜2400%ほど拡大して)見ますと、おお、きちんと相鉄の車両が描かれているではありませんか。

 そして、街路樹のようなものが図の左側に描かれているのが…気になります! 現在、運送会社の倉庫などが入居(?)するJR貨物の建物(…ということだと思うんですけれども)があるエリアにあたると思うのですが、街路樹で彩るほど「キレイ!」になるということなんでしょうか。…「謎」です!

・神奈川東部方面線「羽沢駅付近の工事施工順序図」
 http://www.chokutsusen.jp/construction/hazawa/plan.html

・Google ストリートビュー 「羽沢駅」付近(2016年4月)
 https://goo.gl/maps/s5bVMyo8XJp
 https://goo.gl/maps/dPn82mrLTWB2
 https://goo.gl/maps/Y8igyQj9HrB2
 https://goo.gl/maps/BfkjExV8pYs

・同 「横浜羽沢駅」付近
 https://goo.gl/maps/5vP3nRK9Zms
 https://goo.gl/maps/hyLm6MkguS52
 https://goo.gl/maps/VBHBkMxt2Cw

 わあぃ「7」と描かれた納品車がいっぱい! ***「7」と描かれた納品車がいっぱい***!

・(参考)「高松からフェリーで小豆島にやって来るセブン‐イレブンの配送車」のイメージです
 https://www.7andi.com/company/challenge/1102/1.html
 https://www.7andi.com/dbps_data/_template_/_user_/_SITE_/localhost/_res/company/challenge/119/challenge_119_1_1.jpg

 レッツ「配送車」! 店からの返品なども積むんですね&納品だけじゃないんですね! これは自由研究にぴったりですぞ!!

・Google ストリートビュー 「サンクス改め」付近(2011年5月)
 https://goo.gl/maps/6cSuGvthECN2
 https://goo.gl/maps/9ueM1WtDkeR2
 https://goo.gl/maps/gfMuHNBZx952
 https://goo.gl/maps/V3c4xEQ5rNy

 趣味でも報道でも、直通線事業に軸足を置いた、相鉄側から見ての利便性しか伝えない記事が多いように感じるのですが、このフォーラムとしては、JR線の沿線からの利便性にこそ注目せねばなるまいと思いました。

 いま端的に、品川より遠く(北へ東へ)から相鉄の「羽沢駅」へのアクセスという、この方向で気になるんですが、「相鉄・JR直通線」として運賃はいくらなのか(≒JRとして「隣の駅」はどこになるのか)、相鉄の初乗り運賃がかかるのかどうかとか、こう、とっても気になります。(このような事業ですから、当然、相鉄の初乗り運賃がかかるんではないかと思われますけれども。)

 貨物としての横浜羽沢駅の動向もよくわからないですが、うーん。高松や広島から東京や、東京を挟んで北関東くらいまでの貨物列車にとって、横浜羽沢駅がどのように使われているのか、よくわかっていません。もっと勉強しようと思いました&草々かしこかしこ。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3317/


この記事を参照している記事


[3590]

貨物線のいま(14) どうなる神奈川東部方面線(羽沢編)

2017/12/31


関連する記事


[4759]

【府中商人】ダイヤグラムはグラフなのか(談)【攻略・街紹介・交流】 tht - 2022/5/1


[5245]

【A9V5】「ダイヤを作るのが非常に大変と聞いた」とは何か(談) tht - 2024/7/7


[5206]

時間の関係で「阪東橋のたもと」から「あなたは左利き」まで(談) tht - 2024/4/4


[4571]

2回目の「ひしめきあう街」へようそこ(1) tht - 2021/6/1


[5131]

きょうは東神奈川で日清サラダ油セット。 tht - 2023/12/1


[4361]

【A9・Exp.】試しに「主要駅なので採時駅」を斬ってみる(談) tht - 2020/12/16


[5297]

【A9V3】いま問う「ねむる空洞都市」のココロ(ぬみめよらるろわ編) tht - 2025/1/1


[4953]

Googleサジェスト「時間速度は?」「時間倍率は?」を「時間拡張とは?」に(談) tht - 2023/1/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.