フォーラム - neorail.jp R16
発行:2015/3/23
更新:2016/2/13

[3022]

混雑率と「混雑率の差」

外回 混雑率 効果測定 指標 回答 山手線 東日本 ポイント 質問


(約1000字)

 [2971],[2981]の続きですが、単に数字だけの話です。

[2971]
 > ・1. 朝ラッシュ時の山手線(外回り)・京浜東北線(南行)、上野→東京(この方向のみ)の混雑率を低下(できるだけ大幅に低下)させることが至上命題である(東北縦貫線の効果測定の指標となる)

 具体的にどのくらいの数字が想定されているのかが、改めてニュースになっていました。

・読売新聞「ラッシュ時山手・京浜東北、混雑20%超減少か」(2015年3月15日)
 http://www.yomiuri.co.jp/national/20150315-OYT1T50041.html

 > 上野駅で山手線や京浜東北線に乗り換える必要がなくなることで、通勤ラッシュ時の混雑緩和も見込まれる。JR東日本によると、ピーク時の上野―東京駅間の両線の混雑率は200%超から180%以下に減少する見通しだ。

 「上野→東京(この方向のみ)」ということが記事では明示されていませんけれども、そういうことですよね。

 200%から180%への減少では、10%しか減少せず、見出しにあるように「20%超減少」となるには、200%が160%になるか、225%が180%にならないといけません。

※…うーん。「超快速」([3018])なる種別が登場したいま、「超減少」なる未知の指標があってもおかしくないのかもしれません、などといってみたくなります。

・「パーセントポイント」に関する質問と回答(2001年8月23日)
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/123077.html

 > 日本語で「ポイント」というのは,私も単に長いから省略されたのだろうと思います。英文ではたいてい,略さずにpercentage pointと書いてあるようです。
 > (すみません,最近どうも回答が長くて…)

 その後も定着には至らず、(差の)比なのか「比の差」なのかあいまいなまま、という状況ではありますが、いつまでもそれでいいんでしょうか。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3022/


この記事を参照している記事


[3046]

「田植え休み」と視聴率〜68年目の学習指導要領

2015/5/10

[3051]

研究ホワイトボックス(1) 混雑の「実感」を研究するには(前編)

2015/5/26

[3323]

「満員電車」の定義が知りたいのだけれど。

2016/8/7


関連する記事


[5148]

あえて「生理的にムリ」で読み解く京葉線のダイヤ改正 tht - 2023/12/1


[5300]

「動画があればわかりやすい」は幻想(後編) tht - 2025/1/1


[5138]

実例に見る日英対訳(42) 両サイドから入れる! きょうの「貝塚数」は『81』 tht - 2023/12/1


[4780]

いま再び問う「A列車で行こう9 ダイヤ作成 コツ」のココロ(前編) tht - 2022/6/1


[4989]

ふれねる「盛衰記」こもごも(談)【ジークフリート】 tht - 2023/3/3


[4687]

【ひゃくれつ肉球】ナプキンにスケッチを【マイケル】 tht - 2022/1/1


[4970]

【A9・Exp.】「駅視点」と「列車視点」 tht - 2023/1/1


[4576]

2回目の「ひしめきあう街」へようそこ(6) tht - 2021/6/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.