|
(約3000字)
そして よがあけた
…おはようございます。([2606])
・日本経済新聞「都心―羽田・成田のアクセス強化 国交省が鉄道整備指針」(2016年4月7日)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS07H50_X00C16A4EE8000/
> 都市鉄道は国、地方自治体、事業者が費用の3分の1ずつを負担する枠組みが多い。どの事業でも費用負担の議論は煮詰まっているとはいえないのが現状だ。答申案をまとめた家田仁・政策研究大学院大学教授は「実際に整備に着手する場合は、改めて需要や採算の見極めが欠かせない」と話す。
では、それ以外にどのような枠組みが考えられるのでしょうか。そのためにはいかなる理屈が必要となるでしょうか。
・ツイッター(2016年4月7日PST)
https://twitter.com/shinonomeojisan/status/718118313792901121
> 答申見た。役所論理でいくと、
> (略)
> 都市利便事業フレームでやるのでは。
うーん。ほとんど事業ごとに法制度ごと使い捨て…ゲフンゲフン、フォローアップを受けて法制度を刷新してから次の事業に着手される流れとすれば、仮に「ほとんど****でしょ」と見えても、まったく別物だという『論理』が、ここ10年ほどは続いているんではないですかねぇ。「造れルンです★フラッシュ」とでも呼びましょうか…もっとゲフン。
いわゆる「宅鉄法」よ、もう一度…といって、仮に「とみさとエクスプレス!(第2TX!)」([3183])をば、と、単純にいってしまうと、こう、2匹目、3匹目のソレ(事業)ほど「よくばり」であったり、「環境が変化」していたりということで、概念的には「失敗しそう感」が指数関数的にはね上がるとイメージされましょう。「一般ピーターの法則」([3155])ですね、わかります!
そういう「セカイ観!」からは、むしろ、「朝**改だケシカラン!」と「指だん」されることは受け止めながらも、やはり事業ごとに法制度をカスタマイズするという、それって法制度といえるのかというソレが、実は最も合理的たりえる取り組みかたなのではないか、法制度としての合理性(いくつもの事業に対して普遍的に適用できる、十分に一般化された枠組み)を追求することは、あくまで**上の満足でしかなく、究極の合理性(仮)などというものを仮に求めるんだとしますと、法制度の非合理性を越えたところで、実質の合理性を地道にきちんと確保していくという、結局は「誠実でアレ」的なソレに向かうことが必須になっていくんではないかと、誰もが割とすんなり考えることができそうだという予感があります。(あくまで予感です。)
こうしたことを踏まえず、仮に、形式だけを見て「*令暮*だケシカラン!」と「し弾」することがあるとしますと、これはたいへん、こうしたことを踏まえない…えっ!? これはひどい「かどかわはいいぞ。」並みですね、わかりませーん!(いいかかどかわかするとかわいいとかなんとかいい…いいぞいいぞもっといってやれ[3213]。)
・NHK「できた できた できた」より「わがやのルール」
http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita_katei/?das_id=D0005170131_00000
> (家庭のルール)ゲームをする時間、宿題の時間、お手伝い…家には家のルールがある。家の人と決めたルールは守ろう。
「わがやのルール」は、外注などできない、ましてや外部から指定されるものでもないと理解されましょう。でも、参考となる事例はほしいといって「標準わがやのルール」くらいは配布されたいなぁ、とかなんとか。スキームというのは、そういうものですよねぇ…たぶん。
[3197]の「『先人の知恵』としての「負担割合の決定方法」に関する一考察」より「■表3 美しいハーモニーを奏でる「負担割合」の決定方法」も参照ください。
これ以上どうしろとおっしゃいますか。あなた ひどいひと! わたしたち **でしまいます!
※そして、[600]のほうなど遠く眺めながら、うん、「思う」などと題して書いていた「tht」と称するキミよ、15年経ってみてどうかね、などと…(略)。「答申」がわかるまでには15年かかるのだよスタビンズ君。15年は楽しいぞう。
・ツイッター(2016年4月8日PST)
https://twitter.com/SO04_GORONEX/status/718213362291597312
https://twitter.com/SO04_GORONEX/status/718215135093874688
> 数字は優先順位でないと書いてあるけれど、どうですかね(-^;
> そもそも2030年なんて東京でさえ人口が減っているのですよね。湘南台〜倉見なんてどうなっているやら。
起点の緯度経度の若い順ではないですかぁ。ソートの基準を明示しないからあらぬ疑いをかけられるんですよぉ。なるほどなるほど、それで?(もしゃもしゃ)…あざっす。「人口動態に基づく推計の詳細については後日公開のテクニカルレポートを待て」とのことですので待とうと思いまーす。
・ツイッター 東京新聞(2016年4月8日PST)
https://twitter.com/tokyo_shimbun/status/718214938183868416
> そんなに鉄道が必要かという議論もあります。ただ自分の住む地域が便利になるのかは気になるところ。十六年前と違い優先順位が消えた首都圏分の答申案。実現への課題も指摘されます
新聞が(いくらツイッターでも)そんなナイーブなことを述べてはイケマセン…たぶん。
・(参考)「おお わたしのともだち! あなた ひどいひと!」
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%95%86%E6%B3%95
|