|
(約1000字)
ツイッターの界隈では早くも電光掲示板の表示内容に関心が移っているようですが、「東神奈川到着番線」の表示だけはやめてください、ゼッタイ。
・大宮支社管内での「上野到着番線」表示によるサイン体系の破たん
http://atos.neorail.jp/atos2/state/tohoku.html
もっとも、八王子で桁数が多いのは「先発」「後発」を表示するためとみられます。この表示については、このサイトでの横浜線の説明に記述しました通りです。
下り列車(八王子行き)の発車ホームがばらける時間帯のある橋本では、拝島や立川のような形態になる可能性もあります。青梅線・五日市線の説明に記述してございます。ただ、拝島や立川では終日ばらけるのに対し、橋本では(現在のダイヤでは)時間帯が限られることから、どこまで手厚く対策されるかはわかりません。逆に、手厚くなったなら、今後ダイヤのほうをいじる可能性があるということになるでしょう。(橋本−八王子間での区間列車の増発や快速運転、相模線列車の終日直通など。2027年までには13年しかありませんので、今回のATOS導入に際しては当然、考慮に入れられるものと考えられます。)
根岸線との直通についても、[2920]の通り、例えば横浜線からの直通電車を原則、すべて桜木町まで乗り入れるということも不可能ではなくなります。そうなれば、もはや「東神奈川到着番線」は「2」に固定となり、情報量がゼロになります。桜木町では2面3線ホームでの折り返しとなりますので、到着番線は問題になりません。
|