|
(約3000字)
[3151],[3393]などの補足です。
・Google ストリートビュー 中央線「堀之内踏切」「黒川踏切」付近(2009年7月ほか)
https://goo.gl/maps/NEixyotVw4H2
https://goo.gl/maps/da9ZXqiL9CA2
https://goo.gl/maps/RmH5Hdr5t282
わあぃ堀之内! ***堀之内だいすき。…じゃなくて、「黒川踏切」からは豊田駅の場内信号が見えるくらい、すぐに豊田駅です。なるほどこの区間は高架化はされないっぽいですね。踏切が廃止されるためには道路側の事業が待たれます。堀之内踏切の手前の道路では、下水道の工事が完了しているようです。
・[3265]
> > いわゆる堀之内
> ぬおー! 堀之内っ! レッツ堀之内!(***堀之内だいすき。[3168])
・(再掲)Google ストリートビュー 京王堀之内駅至近の石積み
https://goo.gl/maps/XiyCP6dcEvC2
・[3168]
> > 別所中学校の北隣りに「九兵衛坂公園」があります。平成3年3月竣工とありますので、ちょうど京王相模原線が多摩センター以降橋本まで 開通した頃にできた公園のようです。名前の 「九兵衛坂」は、その昔の地名に由来するのでしょうか。108段の階段を登りきると(略)
わあぃ九兵衛坂。***九兵衛坂だいすき。(棒読み)
・(再掲)「戦車道、続きます!」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~a-uchi/haibutu/index3j.html
・Google ストリートビュー 中央線「八王子街道踏切」付近
https://goo.gl/maps/cWoW11n9AHS2
・Google ストリートビュー 「豊田電車区西詰」付近
https://goo.gl/maps/45RLpRmvRas
https://goo.gl/maps/ezTZV66uG3G2
https://goo.gl/maps/Y4w8yS9kPKQ2
https://goo.gl/maps/mgcp8LBcQTQ2
なんと、こちらも下水道の工事が進んでいます。この道路、そろそろつながるということでしょうか。ということは線路の上を跨ぐか線路の下をくぐるか、するんですよね。…たぶん。
・同 南側
https://goo.gl/maps/ZhAsCMQzr412
https://goo.gl/maps/mfxN1fwYhXU2
https://goo.gl/maps/68YMQjA3YPy
ぬおー…(略)。名称を判読できない踏切と「平山大踏切」の間が西豊田駅ですね、わかります。あくまで最も古い計画としては、辻堂駅のように駅の両端で橋上駅舎を設けて、幕張本郷駅・船橋法典駅・新検見川駅のように道路や跨線道に直結させるというような「駅構造」が考えられていたのではないかと推定できましょう。(あくまで推定です。)その計画そのままで西豊田駅が実現されていくのかはまったくわかりませんが、なるほど、JRにおかれましては改札口を2つつくることを拒んでおりさえすれば新駅に取り組まなくてよい(=外部の負担で新しい計画をつくりなおしてもらえる!)とわかります。…その発想はなかった!(※あくまで推察です。)
・Google ストリートビュー 中央線「平山大踏切」付近
https://goo.gl/maps/gwCxyHDp8GB2
https://goo.gl/maps/KGfsDJ7e7422
https://goo.gl/maps/7LCkZ3gYrCu
https://goo.gl/maps/FSde3tf5vun
・同 八王子市側
https://goo.gl/maps/kXF4jAxTVqr
ぬおー…(略)。浅川を渡りながら大きな道路のほうなど…本当でしょうか。
・Google ストリートビュー 中央線「平山中込踏切」付近
https://goo.gl/maps/9JZ3mBdk9s92
ここまでの踏切が解消されますと、中央線の電車は八王子までしゃっきり走れるようになるとわかります。
・(あくまで参考)現時点で地元が想定する「西豊田駅」のイメージです(2016年2月17日)
http://suumo.jp/journal/2016/02/17/106119/
http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2016/02/106119_sub04.jpg
> 西豊田駅の駅前広場及び周辺イメージ(画像提供:日野市役所)
・Google ストリートビュー 国鉄「辻堂駅西口」実施設計のイメージです(※現在は改築されています)
https://goo.gl/maps/8bJYfbCqCTK2
https://goo.gl/maps/NiN4aJJFTS92
https://goo.gl/maps/RZYNvByy8uD2
https://goo.gl/maps/9pRAZwSnbHE2
やがては「ローソンでチャージしてください」からの「Suica専用改札口」ですね。その発想はなかった! …いえ、ありますってば。
『JR側』から「改札口は1つでオネガイシマス」といわれたからといって、はいそうですかと…とんでもない! 辻堂駅のような利便性を実現するとともに、自転車も通行できる歩道橋との一体的な整備というものをですね(中略)…なんだかなぁ。駅舎は駅舎といってコスト削減に徹するというのでは、全体として無駄が出てきますぞ。んだんだ。(※個人の見解です。)
※「きっぷ売り場」や「自動精算機」は1箇所で、ということだけがJRとしての要件であるはずなのであって、「改札口(駅出入口)」を「1箇所」にせねばなるまいとまで決めつけてしまう(地元があきらめてしまう)のは、著しく利便性を損ねる考えだと思いました、の意。
・(再掲)Google ストリートビュー 川越市「笠幡駅前自転車駐車場」のイメージです
https://goo.gl/maps/5Un3VNi6xx42
・[3379]
> 「競輪の補助」で、えーっ。ここが「笠幡駅前」(川越市)だということです。…深いなぁ。実に深いなぁ。
> 笠幡駅が「市境」に位置しているというのが「見えざるネック」かなぁ
> 駅は川越市域にありつつ、線路に沿って西は日高市、駅の南側は狭山市、北側は鶴ヶ島市なんです。関係者が多いというだけで仕事は遅くなるものですぞ。「ブルックスの法則」([2984])を参照。
・超高解像度(※)のウィキペディア「Suica専用改札口」のイメージです
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/02/%E8%94%A6%E5%B1%8B%E6%9B%B8%E5%BA%97_%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AC%E5%8C%97%E5%8F%A3_Suica%E5%B0%82%E7%94%A8%E6%94%B9%E6%9C%AD%E5%8F%A3_%2826136657943%29.jpg
※確かに6000×4000もの解像度ではあるのだけれど、とっても眠たい画像ですのう、の意。
・YouTube 「入る↑乗換え」「タッチ!」「【スイカ】【パスモ】」付近
https://youtu.be/dR4vaCprEqI?t=3s
> ありがとうございます
うーん。(略)
| |