フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


2021年5月の話題
更新:2021/11/3

[4555]

「初心者」という言葉(前編)【北から目線】

イラストレーター 三連符 初心 ルミ姉 ヨナ抜 箱根登山ケーブルカー 小技 強羅駅 ピョンコ節 4Gamer


(約7000字)

 「初心者」という言葉を使うことには躊躇があるんです。

[4479]
 > だいたいいつもそういうことを考えています。

 Googleサジェストに「A列車で行こう9 攻略 初心者」というのがあるんです。「初心者」という文字列をページに含めないと、検索で見つけてもらえないということなんです。しかたがないから「初心者卒業」という言葉の中に「初心者」という文字列を含めるのだと、たぶんこういうわけです。

・「日本語の参考サイトはないでしょうか」とは(※嫌味)
 https://tenshoku.mynavi.jp/engineer/z/dictionary/12/

 > 質問の回答として、英語で書かれた参考サイトなどを示した時に、返ってくることがある言葉。

 > 質問の回答は知りたいけど、辞書を引きながら英文を読むだけの労力を払うのは遠慮しておきますという意思が込められた、非常にすてきな言葉である。

 > 類義語に「英語は読めないのですが」や「読んでみたのですが、分かりませんでした」などがある。

 > 「初心者」とは
 > 主に掲示板で質問をする際に使われるもの。
 > 難しいことを言われても分からないから、簡単な言葉で説明してくださいという意思表示。

 > 現場でもまれに「○○については初心者なので」という前置きをして質問される場合があるが、こちらは他の分野に対しては知識を持っている人である場合が多いので、「Pythonの長整数と同じような動きだと思ってもらえれば」とか「PHPみたいにスクリプト終われば勝手に解放されるので」といったように、その人が知っている他の言語を例に出して伝えるのが有効であるようだ。

 それは助かる。(※ソコジャナイ。)

 > 「Wikipedia」とは
 > 「Googleサジェスト」とは

 知ってた。

・Google「A列車で行こう9 攻略 初心者」
 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869+%E6%94%BB%E7%95%A5+%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85

 > ARTDINK社の「A列車で行こう9 Master Edition (version4.0)」に関するコンテンツを掲載しています。このページは、初心者向けの基本技(小技)の話です。A列車で行こうシリーズをプレーしてきた方には必要ないと思いますが。

 マスターズをマスターと呼び続けてはやン年! お隣のaskzさんち。(※恐縮です。)

 > 小一時間で初心者卒業。「A列車は難しい」という先入観を排す豊富な図解で全方位攻略。PS4「A列車で行こうExp.+」のマニュアルにあわせ、ゲームモードでの必須事項を「ひしめきあう街」〜「混迷する交通都市EX」6つのマップで順番 ...
 > (納税額の2倍の利益): ⇒
 > (税引前黒字): ⇒
 > (税引後赤字): ⇒
 > (税引後黒字): ⇒

 いかにも話が長そうと予感させる。…もういっぱい!(※白目)はいどうどう(ぐぇ)Googleよ、テーブルから中途半端に抜き出しよってからに。何をどう直せばいいのかはあとで調べませう。(※恐縮です。)せっかちな人は「小一時間で初心者卒業。「A列車は難しい」という先入観を」云々を飛ばし読みして「小難しい」と読んで、勝手に怒る。問題ない。これはせっかちな人を遠ざけるための罠なのだ。(キリッ

 > 「A列車で行こう9」最新版に「乗りものニュース」編集部が挑む連載企画。第6回目は、シナリオマップをプレイして、経営の基礎 ... 〈PR〉「A列車で行こう9」に初心者が挑戦 シナリオマップ攻略で経営を学ぼう 前編. 2015.11.07; 末吉史樹.

 …見なかったことにしよう!(棒読み)「第6回目」「挑戦」の2つでコンボ。読まないうちから読まないと決めつけるにじゅうぶんな情報です。これはもう「第6回目」「挑戦」と書いてあってもぽかーんと口を半開きにしてる人に焼きそばパンをねじこむような記事としか…(てんてんてん)。

 https://netafull.net/images2009/_Users_kogure_Library_Application-Support_Evernote_data_51783_content_p3275_7105e5a95992d628571446af058aa45b.jpg
 https://imgc.nxtv.jp/img/info/eps/00023/ED00023750.png
 https://image2.b-ch.com/ttl2/4880/4880002a.jpg

 2話で出るか9話で出るか245話で出るか焼きそばパン。(※詠嘆)ほかにもあったら教えてくださいというか、無数にあるでしょ。えー…(てんてんてん)。

 > 鉄道会社経営/都市開発シミュレーションゲーム「A列車で行こう9」が2月11日に発売された。街並のグラフィックスに「 ... 本作で途方に暮れている初心者社長は,本連載で会社経営と街作りを学んでいただきたい。 ... 攻略-2010/02/26 16:32.

 > 2010/05/29 — 攻略TIPSでも紹介しましたが、再掲。 公式サイトよりも一歩踏み込んだ内容になっています。 A9の攻略の流れを掴む. 4Gamer.net A ...

 https://pbs.twimg.com/media/EIwZL1JU4AANjsr.png

 気性…じゃなくて、気象が激しくなったので災害が増えて、こんな顔になっちゃった。(この顔のバージョンでは)あまり出番がないほうがいい。いっぽう、いくら多いからといって、あらかじめつくっておいてすぐに出してくるという安直な態度も、ちょっとね。(※見解です。)そのたびに、そのためだけに描かなきゃだめでしょ。イラストレーターの先生の仕事を増やそう。(※ソコジャナイ。)

 > 2021/02/19 — このページは、PC専用ゲーム「A列車で行こう9」の情報・攻略wikiです。 ... 2018年12月7日に、「A列車で行こう9 Version5.0 ファイナル」のアップデートパッチ「Version 5.00 Build 4431」が配信されました。 パッチの ...
 > 企画・開発: アートディンク
 > メディア: DVD-ROM

 途中に動画の検索結果が挟まるので、ここまでで1ページ。むこうのウィキよ、なんだその公式サイトの製品情報を丸写ししたみたいな「DVD-ROM」はっ。(※ジト目)そういえばA9V5に至っても、BDではなくDVD1枚に収まっているんでしたっけ。そもそもアップデートパッチみたいなのは、実はDVD1枚と同じのがまるごと降ってくるというよ。そんな容量のゲームにしては起動時のグラフィックのロード時間が長い。あの長い時間は「すごいゲームですよ。」と言わんがための見せかけで、実際にはもっと短い時間でロードを終えているんじゃないか。えー…(てんてんてん)。

 https://gigazine.net/news/20200221-history-of-noob/

 > Dykerさんは「newbie」という言葉を単に「初心者」という本来の意味で使っていましたが、ジャーゴンファイルでは「何もわかっていないUsenetユーザーをひどく侮辱する言葉」と説明されています。

 > 2007年にリリースされたファーストパーソン・シューティングゲーム「Call of Duty 4: Modern Warfare」では、正確に照準を合わせずにぶっ放すだけで敵に大ダメージを与えられるグレネードランチャーが「noob tube」と呼ばれていたそうです。

 > イギリスの公立学校で新入生を意味する「new boy」「new blood」というスラングに由来する説

 日本語にすると「ニュウべえ」だよね。(違)

 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0106/users/15d539d2d583fc78389672df551527b81ed4fbb2/i-img898x1198-1593018429qnqu42104027.jpg
 https://www.tokyustay.co.jp/hotel/NS/topics/images/DSC_3296.JPG
 https://cdn.sbfoods.co.jp/recipes/05801_l.jpg
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91nr46b8DZL._AC_SX679_.jpg

 にゅうめんごときもじぶんではつくれない初心者(電気ポットから湯を注ぐ以外は何もできない&電気ポットの湯がないと怒る!)ほいほい。(※心底からの軽蔑を表現しています。ただいまの表現は激烈な軽蔑でした。お忘れください。)日本語としては「初心者」という言葉そのものは崩しようも言い換えのしようもあまりなく(してもわかりにくい)、「初心者」という言葉のままで用例が変わり続けるというわかりにくさ。(※体言止め)

 > 初心者を揶揄するために使われてきた「noob」の意味は2010年以降になってさらに変化。
 > 「『noob』という言葉はTwitter上では本来の辛らつさをほとんど失っており、『(自分が)特定の分野に参加したばかりで経験やスキルを持たない人』という意味で使われています」
 > もはや悪口ではなく、自虐的な表現として使われている

 なぜか日本語の「初心者」という言葉までが同じ時期に同じように変化する背景とは。(棒読み)2010年からも10年が経ったので、もはや自覚的な自虐の表現ではなく、もっと意味を失ったものとして「初心者」を自称する者が増えていないか。それはつまり、昔の用例に戻ったということでもあるのではないか。西に「初心者です♡」というひとあればスイーツ…じゃなくて、東から「はいはい『初心者(笑)』…乙!」と返すべき。西とか東とか関係あるのか。えー…(てんてんてん)。

 https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84%28%E7%AC%91%29

 > オサレ
 > ミーハー

 > 無理に作られた流行やそれに乗せられる人物を揶揄する意味

 > 本来の意味でのスイーツ(お菓子)好きや「スイーツ」という単語そのものを批判しているわけではない。

 これだね。

[4415]
 > > 主人公があっさり抜いてしまって聖剣を土台にした村おこしが破綻するというごく軽いネタ。

 > 主人公はルミ姉(※仮名)じゃないの? ルミ姉(※仮名)が新人くんを愛でるストーリーじゃないの?(棒読み)

 https://pbs.twimg.com/media/Ey6-OfUUcAE7Nn3.png

 > ジェイアール東日本企画(JEKI)が“箱根”をおちょくって東北出身者の東京あるあるなんとかみたいなのを描く。北海道にはいない虫とか、いるでしょ。えー…(てんてんてん)。

 https://stat.ameba.jp/user_images/20210426/19/sekihokudf200/55/3a/j/o0768102414932506865.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/CyM6uIzUUAAyhKd.png
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41nsKXdLBVL._AC_SX466_.jpg
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51ZZ0XDZWXL.jpg
 https://rail.travair.jp/wp-content/uploads/2016/09/2016_09_24_0012.jpg

※画像はイメージです。本文とは無関係です。

 > > ヨナ抜き音階で書かれリズムはピョンコ節あり三連符あり
 > > 箱根町での夕方の防災無線チャイムや、箱根登山電車(小田原駅・箱根湯本駅・強羅駅)・箱根登山ケーブルカー(強羅駅・早雲山駅)の発車メロディ、箱根登山ケーブルカー(強羅駅・早雲山駅発着時)の車内チャイムとしても使われている。

 > まさにヨナ抜き音階で書かれリズムはピョンコ節あり三連符ありのジェイアール東日本企画(JEKI)である。都会とは何か。観光地とは何か。都会ではルールが違うのかな。

 > 都会ではルールが違うのかな。
 > 都会ではルールが違うのかな。

 ジェイアール東日本企画(JEKI)が関わると必ずそういう「北から目線」(違)が入ってくる。そういう会社なのかな。(棒読み)

 https://twitter.com/mucun/status/998844056082894849
 https://pbs.twimg.com/media/DdybV_XVwAAMEuQ.png

・ARXの「初心者卒業」とは
 https://arx.neorail.jp/appendix/#%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85

 > 「初心者」とは何か。

 > 「初心者」という言葉に「良いイメージ」はまったくないと知ろう。謙虚さや実直さを表現する「初心に返る」「初心を貫く」などの「初心」という言葉と混同してはいけない。「初心者」という言葉に「初々しい」とか「かわいげがある」とか、そんなイメージはない。

 > 自分で「初心者です」と名乗ることは猛烈に非常識で恥ずかしいことだと理解するのが「初心者卒業」への第1歩だ。

 (質問のために用意された場で)質問だけ書けばよいのに、手紙を書くみたいに名乗ろうとするのがいけない。何かを書くということ=イコール=手紙! …なにその初歩的すぎる作文。(※見解です。)

 なぜ「(私はそれをするのが)初めてなんです」と言えなくて「(私は)初心者です」と言ってしまうのか。「A is B.」な単文しか発せないのか。(※反語)いわゆるアレでいえばナニがソレで(げふ)副詞“的”な表現を使いこなせていないのだ。「どのように」を言う表現(※それの多くは副詞であるが構文上、副詞というかたちになるとも限らない)を多彩にしていってほしい。

 > 「初心者です」などと名乗っている暇があればマニュアルや公式ガイドブックを開き、どこがわからなかったのかをURLやページ数で言うことだ。「なになにがわかりません」と言ったり書いたりして質問ができるようになればしめたものだ。その質問には自分で答えていくことが可能なのである。「初心者卒業」とは、究極的には自分で自分を卒業まで導くということにほかならない。

 自分で「初心者です」と名乗ることを謙虚だとか実直だとかいう自画像でとらえているなら、それは大いなる誤解だから、いますぐ覚え直してほしい。「初めてなんです」という客観的な事実を情報として提示したいだけなのであれば、最初からストレートにそう言え。(※命令形)じぶんだけじゃないと言うような、何かもっともらしいカテゴリーを持ってきて言い逃れるような態度の言いかたの、どこが実直か謙虚か、ということでした。二言はありません。


 「後編」([4558])に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4555/


この記事を参照している記事


[4557]

副詞はむずかしい!!(再)

2021/5/31

[4558]

「初心者」という言葉(後編)【ABバーガーあり】

2021/5/31

[4560]

【ぼよよん】月刊ログイン「けっきょく究極コンストラクション」(1985年7月)をココロに(談)【わしゃわしゃ】

2021/5/31

[4783]

【ひっこみせん】遠巻きに「手持ち資金」を眺める(談)【押入線】

2022/6/1


関連する記事


[4536]

【A9V2】ふれねる「村の架け橋鉄道」(たまねぎ編) tht - 2021/5/1


[5293]

【A9V1】最小全域木(MST)が「大都市構想」の返り討ちに遭う話(談) tht - 2025/1/1


[5110]

【西陣】「カイホスルー・シャプルジ・ソラブジ」を「ゲーセン」で読み解く(仮)【ペプシ】 tht - 2023/10/10


[5105]

これからは参考文献の時代だ(談) tht - 2023/10/10


[5065]

【BMD】「ちきちきハイハッツ」をあいおいニッセイ同和損保「ザ・フェニックスホール」で読み解く(仮)【みさえ】 tht - 2023/8/1


[4360]

【A9・Exp.】いま問う「初心者卒業」のココロ(試) tht - 2020/12/16


[5113]

「ラモー」と「ピアソラ」で味わいなおす「DQ3」 tht - 2023/11/1


[5251]

きょうは横浜国語で玉虫色。 tht - 2024/9/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.