|
(約0000字)
「鉄道と電気技術」11月号において、京葉線ATOS化など千葉地区のことについて掲載がありましたので少々。
・京葉線は2016年度にATOS化する計画で工事中。
・2017年度に総武・成田指令を先行的に新支社ビルに移転。次に内房・外房指令を2019年度までに移転予定。(それに先立ち成田線CTC・PRCの老朽取り換えを2014年7月に実施。残りは指令の移転に併せて取り換えを実施。また2017年度の移転では総武快速線TIDも取り換え)
・継電連動装置の使用は千葉駅、黒砂信号場、幕張車両センター、越中島貨物駅のみで他は電子連動化が完了している。
房総各線をATOS化するなら相当後になりそうですが、先行的に千葉駅構内まで電子連動化に併せてATOS延長はありえるんでしょうか。
それと京葉線はWikipediaに書いてある通り2016年度ATOS導入予定でしたが、
今のところ現地になんの変化もない青梅・五日市線のATOS化時期も気になりますね。
|