貨物線のいま(5) 貨物列車の拡充と在来線の高規格化、客貨の関係「逆転」も tht - 2014/12/19
河北新報 新車両 受益 貨物鉄道 BRT 青函トンネル 建築限界 資源 脱線
貨物線の話ですが、こんどは東海道線(東京−神戸間)の話です。上掲の引用部分は、NHKがインタビューした、JR貨物の営業担当取締役氏のご発言です。鉄道貨物が好調だという話は以前からちらほらとニュースになっていましたが、貨物専用の線路を新たに引こうかというほどまでとは思っていませんでした。
Re:[2978] ATACSで踏切制御、仙石線で tht - 2014/12/14
非常用 国交省 軌道回路 設備 装置 実験 速度 設計 通過
さすがに記者が取材するとプレスリリースより詳しく、プレスリリースには書かれていない今後のスケジュールが報じられています。一方で、質疑がかみ合っていないのか、記者の理解が浅かったのか、ちぐはぐな印象のある内容も混ざっています。
ATACSで踏切制御、仙石線で tht - 2014/12/14
実装 ネットワーク信号制御システム 自動アナウンス CBTC 軌道回路 開始時 通信 出力 ATC
ATACSが導入済みの仙石線で、新たに踏切の制御にもATACSを使用するということです。本日から順滋使用開始とのことです。「2017年秋」にATACSの使用開始が予定されている埼京線にも踏切があり(仙石線とは違って、埼京線では本来、立体交差化を目指すのが先決でしょうが、そうともいっていられない状況で:まさか「埼京線」に「赤羽線」は含まないということもないでしょうし)、首都圏でも早々に活かされる格好になります。