[2960] | 列車名と路線名、そして「びゅう旅行商品」 tht - 2014/10/23 | | 英語アナウンス Japanese Express Narita Rapid 自動アナウンス 鉄道博物館 仮称 湘南新宿ライン | | 列車の愛称に目を向けますと、「The 'Narita Express'」はよいですが、「Rapid 'Rabbit'」や「Rapid 'Airport Narita'」は、英語として意味不明になります。このうち、宇都宮線の「快速ラビット」は、湘南新宿ラインに振り替える形で減便され、もはや下り2本のみ(平日、土休日とも)になっており、残る2本も期間を置かずに振り替えなどが行なわれるとみられ、「快速ラビット」の愛称を冠した列車の設定は早晩、廃止されることになると思われます。その結果、英語で「Rapid 'Rabbit'」とアナウンスしなければならないという「国際的な笑いぐさ」にはならずに済むわけですが、だからといって、その昔、英語での案内などよく考えずに「快速ラビット」という愛称をつけてしまったという一種の「失敗」がきちんと総括されなければ、後々、似たような「失敗」が繰り返されないとも限りません。 |
[2957] | 「外客誘致法」と英語アナウンス tht - 2014/10/22 | | エアポート成田 神戸 仙台 成田空港 京都 東京駅 大阪 横浜 指定 | | 現況からの推測だけで書いていたのですが、きちんと根拠となる法令がありましたので補足いたします。とのことで、まさにエアポート成田の停車駅、地下鉄との乗換駅での英語アナウンスの導入が迫られている(法的な意味で)という状況といえます。(固定サインについては、既に概ね整備が完了しています。足りないのは音声での案内と、人的対応です。)これはいよいよ、きちんとした英語になることが期待されます。(ならないと、お許しが出ないのではないでしょうか。監督官庁のチェック機能に期待がかかります。 |
[2953] | Re:[2951],[2952] 八王子の進路制御 tht - 2014/10/18 | | 偽装マンション 横浜線ホーム 自動アナウンス 八高線 青梅線 PRC 分類 線区 年代 | | 八王子では八高線と横浜線ホームで、自動アナウンスの声の種類、内容の詳細度とも同じですが、だからといって旅客案内装置の種類や、それが接続される上位システムが同じとは限らないということです。とある界隈では、自動アナウンスの声の種類だけをもって「ATOS放送」「PRC放送」「東海道型放送」「仙石型放送」などとする呼び方が自然発生的に広がっています。これは、声の種類だけに着目する限りにおいては分類として役に立ちますが、それ以上のことを詳しくみていくときには有用でないばかりか、むしろ阻害要因になってしまいます。 |
[2950] | 八王子ぃ tht - 2014/10/16 | | 出口案内 横浜線ホーム 駅扱 改札系 ホーム系 ドットタイプ 橋本 八高線 行タイプ | | 24ドットタイプが設置されていたのは、通路の横浜線ホームに降りる階段付近だけで、改札口では16ドットタイプが設置されています。(土地勘がなくて申し訳ございません。八王子では乗換のみで、改札を出たことがありません。どうしてこんな思い違いをしたのか、自分でもわかりません。 |
[2949] | JR北海道の「電子式ピタネットシステム」 tht - 2014/10/16 | | 実装 高付加価値化 石勝線 Watch スティック Xeon 発券 ロス テンキー | | 東日本大震災以降、災害というものが頭をよぎらない日はないといえるほど、悩ましい問題です。とはいえ、何でもかんでも安易に災害対応に結びつけるのもまた、あまりよいことではないといえます。災害時といえども、日常の延長としてしか活動できない面もあるでしょう。専門性が求められる内容では特に、そうではないかと思います。普通の人では代わりが利かない、つまり「人海戦術」というものをとることができないのが、専門家の仕事です。このような人的な制約がある限り、機材だけを増やしても間に合わないということです。 |
|
|
|
|
・ このフォーラムについて
四半期ごとの主な話題
最近の主な話題
・ きょうの小松菜
・ バロックドラクエ
・ ありそうでない駅名
・ 貨物線のいま
・ 新幹線の「宿題」
・ 実例に見る日英対訳
・ UDと色覚多様性
・ EQF特集
・ 博物館法SP(仮)
・ 研究ホワイトボックス
・ めろしょフレンズ
・ A列車225
キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。
Googleで関連画像を探す
関連サイト
・ DATT-A9D
・ 地名駅名えにもー!
|