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【武蔵野線】吉川美南に始発電車、3月のダイヤ改正から tht - 2015/1/3

キーワード 輸送計画上 夜間滞泊 新駅設置 千葉日報 混雑率 武蔵野線ホーム 新習志野 初電 西船橋駅

武蔵野線の新駅「吉川美南」に関するニュースです。新駅は開業したらおしまい、ではありません。吉川美南7:00発の西船橋行きが1本、新設されます。吉川美南を始発とする定期列車の設定は、2012年3月の開業以来、初となります。


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2014年の十大ニュース tht - 2014/12/31

キーワード 着席サービス 赤レンガ駅舎 新特急 ハイビジョン 国交省 北朝霞 通告伝達システム 英語アナウンス 旅客化

いま、久々に十大ニュースをまとめることができますことは、たいへん大きなヨロコビであります。これまで十大ニュースをまとめたのは2005年と2008年だけで、毎年まとめられるほど執に大きなニュースがあるわけでもございません。このフォーラムでは無理をせず、直近5年と今後5年を含む10年ほどの期間においてインパクトのあるニュースということでまとめます。


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いま問う「座席未指定券」のココロ tht - 2014/12/31

キーワード 着席サービス 新特急 発券 特急料金 指定席 例外条項 対立関係 特別快速 速達性

3月のダイヤ改正で「座席未指定券」が新たに設定されると発表されました。「スワローあかぎ料金券」は1年限りで早くも終わることとなります。そして吹き出しで「シンプルで分かりやすく!」と大きく書かれています。すなわち、制度はわかりやすくなったのに、説明がわかりにくいということです。そして、なぜ説明がわかりにくいかといえば、用語、すなわち登場人物が多すぎるということに尽きます。


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新幹線の「宿題」(1) 品川折り返しと「75デシベル対策」 tht - 2014/12/31

キーワード 探検隊 綱引 騒音対策 松戸市 特急料金 分単位 運賃収受 毎時 物理

1年前のことを、みなさまどのくらい覚えていらっしゃいますでしょうか。2014年1月3日、有楽町駅付近の沿線で火災が発生し、東海道新幹線に大幅な運休が生じました。以降ぐじゃぐじゃと説明されていますが的確とはいえません。「鉄道ジャーナリストの梅原淳さん」の解説がありますが、現場の視点のみにとらわれている感があり、考察として十分ではありません。新幹線品川駅の開業の経緯にも触れられていますが、蛇足といえます。「東京ふしぎ探検隊」という低い位置付けの記事だからいいんだ、というのであればとんでもない話で、読者をミスリードすることが許されないのは本紙(日本経済新聞の紙面)と変わりありません。


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ユビde高度先進アプリ(4) オンデマンドとブラインド tht - 2014/12/29

キーワード 超高層ビル 横浜市 客様 モード インターネット 乗車 横浜 発車 評価

簡単には「遅延運行の慢性化」を解消できない状況下、いわば「気の利いたアプリ」で「お客様」の利便性を高めようとした、ということですね。「遅れそうだから早めに出る」という「見切り発車」が許されない限り、「遅延運行の慢性化」は絶対に解消できません。だからといって「間引き運行」もできず、「運休」にすれば統計上、マイナス点が付いてしまうような後ろめたさもあるのでしょう。間引かなければいよいよダンゴになって、さらに遅れ時分が増大します。いわば、遅れるべくして遅れているのです。


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ユビde高度先進アプリ(3) 鉄道営業法とファジー tht - 2014/12/29

キーワード 近傍 都営 ファジィ 新人類 延発 物理 億円 パラメータ 制御

いまどきファジーだなんて、と笑われるでしょうが、実現していない限り課題は課題のままです。時間が経ったというだけで、もはや解くべき課題ではないかのようにみなすことは、合理的とはいえません。システム、つまりデータや「アプリ」だけではいかんともしがたい話としては、鉄道営業法による制約があります。


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ユビde高度先進アプリ(2) オープンデータ活用と「アプリ」の限界 tht - 2014/12/29

キーワード 遅延時間 IoT 応募者 ユーザーインターフェース 駅間停車 各停 YRP 乗降人員 コンテスト

近年、ビッグデータでオープンデータでIoTだといわれます。いきなり余談で恐縮ですが、東京メトロの「ニュースレター」の一覧ページがPDFだけだったものが、最近はHTMLを挟むように変わったのも、あるいは開発者コミュニティからのフィードバックを受けてのものなのかもしれません。


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ユビde高度先進アプリ(1) 「中の人」がいるシステム tht - 2014/12/29

キーワード IoT 歩行 ユーモア YRP 自動アナウンス 商標 観測 事典 ネーミング

なお、見出しに深い意味はあるようなないような、といったところで、以下の命名法に「インスパイヤ」もしくは「笑撃」を受けたといいましょうか。この手の話は古くからありますが、少し前には「ユビキタス」、いまは再び「Internet of Things:IoT」(モノのインターネット=モノがつながるインターネット)という言葉で脚光を浴びています。


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【東海道線】「学問的エレガンス」で解きほぐす村岡新駅 tht - 2014/12/29

キーワード 藤沢市 ヘクタール 鎌倉市 パブリックコメント H27 地価 地区 用地 仮称

このサイトでもニュースとして取り上げていますが、東海道線の大船−藤沢間に新駅を設置する構想が進んでいます。これに関連して、鎌倉市のごみ焼却施設の用地選定の話が出ています。このサイトへの掲載時点で既に明らかになっていながら、まとめる余裕がなく、申し訳ありませんでした。


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【お知らせ】ソーシャル標準連携の強化等の推進について tht - 2014/12/26

キーワード マークアップ 自治体 ボタン ユーザー サービス 仕様 サイト 追加 文章

フォーラムの機能追加のお知らせです。なお、見出しに深い意味はございません。いわゆるソーシャルボタンですが、このサイトではトップページのみに設けていましたが、フォーラムの個別のご発言のURLごとにボタンを表示できるようにいたしました。


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日常感覚と統計(5) トレードオフとバランス tht - 2014/12/25

キーワード 実装 変量 急病人 ウイルス 因果関係 抗体 人間ドック 風速計 医師

では、指令室に欠けているとみられる日常感覚の例として、「窓」を挙げました。また、データに基づく運行規制として「強風警報システム」では不十分であることを、繰り返しになりますが改めて指摘いたしました。では、現状では何ら統計的に扱われていない部分を、いかにしてデータとして活かしていくかという問題提起として、鉄道においても自動車のように、車両や座席ごとのリスクに基づいて保険料率を算定する時代がくるかもしれないという未来像を描いてみました。


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Re:[2988] 風向角を考慮した動的解析式の転覆耐力評価 tht - 2014/12/24

キーワード 運転規制 等ラウドネス曲線 風速 事故 ダメ 専門家 資料 歴史 目指

4枚目で、風速と転覆に関する知見や事故の歴史がまとめられています。転覆限界の評価法として、かつての「国枝式」、現在の「総研詳細式」に続き、今後「動的解析式」の開発が目指されています。5・6枚目では「風向角」がキーワードで、これまでの「風速がンmだから大丈夫orダメ」という素人っぽい発想ではだめなのだということがわかります。


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車両デザインにみる「成熟市場」〜欧州視点で見直す国内鉄道 tht - 2014/12/24

キーワード フィート デシベル 23m 短編成 短編成化 運転規制 高速運転 併合 付属編成

よく「諸外国と比較して『わが国』は○○年遅れ」といった表現がされますが、私的には「何をおっしゃいますか」と常々、感じています。というのも、「諸外国」などというものはどこにもなく、具体的にイギリスがあったりドイツがあったりするだけなのですから、各々の成り立ちをきちんと理解しなければいけないと思うのです。そして、なぜ、いま、そうなっているのか、を理解して、そこにかつてあった原因や課題が「わが国」でも同じであるので同じ解決策を導入しようとするのであれば合理的ですが、見よう見まねで、形だけを「諸外国」に合わせようとする、そして「追い付いた」などと思っているようではいけないと思うのです。


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日常感覚と統計(4) ドクターコールと責任 tht - 2014/12/24

キーワード ベター 薬事法 急病人 救急搬送 山陽新幹線 医師 症状 カテゴリー 測定

明らかに「普通の人」でないお客様の例として、多くの乗客がいれば、一定の確率で医師が乗り合わせている、という経験則があります。それを前提として、航空機や新幹線には医薬品や医療器具が搭載されています。恥ずかしながら名前も原理も知らなかったのですが、センサーは赤色LEDとのことで、光学式マウスやバーコードリーダーを高精度にして用途を変えたようなものといえます。お値段も、そのくらいのようです。保証期間はありますが、構造上は劣化したり摩耗したりするものでもないようで、これなら無理なく全列車に搭載できますね。


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日常感覚と統計(3) 「お客様」の属性 tht - 2014/12/23

キーワード 転勤族 突風 両目 脱線 避難 降車 車輪 分布 アウト

ある業界が「原始時代」であればあるほど、「縁起」ばかりが気にされるといって「過言」ではないでしょう。「普通の人」が、どのくらい「原始時代」から抜け出ているかは、どこに「普通」の基準を置くかによっても変わってきますが、全般的には、鉄道よりもほかの業界の人のほうが技術やサイエンスに明るいのではないかと思います。


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日常感覚と統計(2) 旅客運送と保険 tht - 2014/12/22

キーワード 優先席 本研究会 運送人 ヘリコプター 脱線 報告書 階建 グリーン車 ATS

この話をきちんと扱うとすれば、編成中の車両ごとに事故時の危険性を計算し、車両ごとに異なる保険料を運賃に上乗せして徴収する、というくらいしか思い当りません。いずれはそういう時代が来るのかもしれません。2階建て車両で座席ごとにリスクを算定するとなると、過去に事故がないのでたいへん難しいのではないでしょうか。廃車になろうかという211系の2階建てグリーン車を使って衝突実験(いわゆる「大月事故」や踏切での事故を想定した側面からの衝突、新潟県中越地震の時のように脱線したまま走行することによる底面への衝撃など)でもしないと、データが得られません。そういう「活用没も、検討されたのでしょうか。何も考えないまま自動的に廃車にされていくようでは「真っ白」といわざるを得ません。


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EB装置のタイマーが自動ブレーキによってリセットされる不具合、16年前から存在も表面化せず tht - 2014/12/22

キーワード PASMO Java 新京成電鉄 億通 ITpro 軌道回路 名鉄 ATACS バグ

まず、安全上の問題は実質的にほとんどなく、過度に大騒ぎする必要はまったくないことを先にお断りしておきます。各社とも「EB装置のブザー鳴動開始までの時間が延びる事象」と判で押したように=これが固有名詞であるかのように記載していますが、メーカーに責任のあるトラブルであるため当然です。おそらくは、プレスリリースの文面のいくらかはメーカー側が用意しているのでしょう。


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日常感覚と統計(1) 窓のある指令室 tht - 2014/12/21

キーワード 突風 風速計 蘇我駅 症状 観測 外房線 モノレール 客様 事故

羽越線の脱線事故から9年になります。来年は「節目の年」となるわけですが、そうなってしまうと「情緒的なもの」のウェイトが大きくなってしまいがちです。このフォーラムとしては、1年ほど前倒しで一度、振り返っておきたく思います。


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総武快速線・内房線に「特別快速」、ただし1往復 tht - 2014/12/20

キーワード 五井 房総ローカル 新日本橋 速達性 通勤快速 名鉄 千葉支社 行タイプ ダイヤ改正

2015年3月のダイヤ改正で、東京−館山間に総武快速線経由の「特別快速」1往復が新設されることがわかりました。19日、JR東日本千葉支社が発表しました。総武快速線内の停車駅は、東京、錦糸町、船橋、津田沼、千葉となっており、特急とも通勤快速とも異なる停車駅パターンになっています。また、千葉、蘇我、五井、木更津、君津に停車となっており、(本千葉などでホームが15両対応に延伸され総武快速が各駅停車になる前の)快速と同等になっているといえるかと思います。


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Re:[2971] 上野東京ラインと常磐線 tht - 2014/12/20

キーワード 初年度 栗橋 浦安停車 外回 入区 運転整理 混雑率 効果測定 上野間

19日、3月のダイヤ改正についてプレスリリースが出ましたので、答え合わせ的なものをしながら、今回の「開業初年度」ダイヤの特徴をまとめます。以下、特記しない限りは平日ダイヤについての言及です。宇都宮線・高崎線と東海道線の「相互直通運転」については、どうやってもこうなるという、落ち着くべきところに落ち着いているという印象を受けますので、詳細は省きます。



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