フォーラム - neorail.jp R16
発行:2015/10/18
更新:2021/11/3

[3111]

【車両とサービスの協調設計(co-design)】

「普通列車グリーン車」を読み解く(運用編)


総武快速(完全『グリーン車がついております』)の折り返し、最短時間を探る
「車内整備(点検)」と「車内清掃」、いつ、どこで?
都心ターミナルから「30分」
表1 夕ラッシュ時における津田沼始発で東京折り返しの総武快速
表2 朝ラッシュ時における東京折り返しの総武快速

(約10000字)

 中央線の快速電車にグリーン車([3011])、に関しまして、「車内清掃が必要なのに、東京駅でわずか数分での折り返しができるのか?」というギモンの声が散見されます。果ては、「グリーン車が組み込まれるのは特快だけになるのではないか?」(『グリーン車がついております』[2650]も参照※)、「東京駅の中央線ホームを2面4線化するのではないか?(構造は用意されている!)」との「声」もあるようですが、いえいえいえ、それではリーズナブルな施策にはなりえませんし、スピーディーに(たいへん狭くは「任期中」に)取り組める範囲も超えてしまうとみられます。

※四ツ谷の快速線ホームで、「この電車は/10両です」と…いえいえ、一部の特急列車が停車する(通