フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


発行:2015/6/20
更新:2017/12/7

[3069]

「イグアナクレーン」と「ナナマタノオロチ問題」

新日鉄住金 北九州 ロングレール 溶接 イグアナクレーン クレーン 貨車 センター メートル


(約2000字)

 船でなく、レールセンターのほうの続報です。

[2955]
 > ロングレールのもととなるレールの搬入に便利で、製作したロングレールを各線区に向けて送り出すのに不都合もない場所というのは、そうそうあるものでもありません。

・朝日新聞「各駅停話 潮見駅 イグアナ、レールを運ぶ」(2015年6月20日)
 http://digital.asahi.com/articles/ASH6604LKH65UTIL06Z.html
 http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20150611004736_comm.jpg

 > JR東日本の管内にレールを輸送する東京資材センターにあり、がに股四つんばいのような姿から、「イグアナクレーン」の愛称でも呼ばれる。
 > センターには新日鉄住金の八幡製鉄所(北九州市)とJFEスチールの西日本製鉄所(広島県福山市)から、25メートルのレールが月に2100本船で届き、クレーンで陸揚げされる。溶接業者がレールの端面を溶かして高圧をかけて接合。最長200メートルにして専用の貨車で各地に運ぶ。

 具体的な取扱量が示されていて、なるほどです。

 この手の話題での取材で、レールセンターの今後の見通しなど聞かないでしょうし、話されもしないんでしょうけれども、特段、におわせるような気配もみられません。当分は、現状のままなのでしょう、たぶん。

 気になります、といいますか、専門でないのでよくわからないこととしては、コストです。

・船で25mで搬入されたレールを8本(7回※)溶接して200mにして貨車10両で運ぶ(そして敷設現場でさらに長く溶接する)
・150mのレールを北九州から直接、貨車7.5両で運び、敷設現場で溶接する(200mより溶接回数が増える)
・150mのレールを船で東日本管内に搬入した上でストックし、工事のスケジュールにあわせて(センターでは溶接せず)貨車7.5両で運び、敷設現場で溶接する(200mより溶接回数が増える)
・同、センターで2本(1回)溶接して300mにして貨車15両で運ぶ(200mより、現場での溶接回数を減らせる)

※かの有名な「ナナマタノオロチ問題」ですね、わかります。

・個人のブログ(2005年4月16日)
 http://d.hatena.ne.jp/mokomoko-9999/20050416/1113581538

 品質としては明らかに、工場から150mの長さで運ぶのがベスト(※)で、そのためには、船で運ぶのであれば、そして現在地で受け入れるならば、「イグアナクレーン」の改修(長さおよび重さへの対応)が必要になるはずです。とはいえ、ストックするだけなら騒音もそれほど出ず、海沿いの工業地帯でなくても立地でき(貨物ターミナルに併設するのではないか、の説[2955]も参照、わざわざ潮風にさらされる必要もなく)、他方、現在地で300mへの溶接に対応することは、なかなか難しいのではないでしょうか。本当でしょうか。

※最終的に現場でも溶接することは変わりなく、また溶接の技術もかなり進化していて、溶接の品質自体は文句なくスバラシク、とはいえ、製鉄工場で圧延されたまま、という高い品質(寸法上の精度だけでなく、物性として、構造の均一性も含め)が、溶接で出せるとは到底、信じられません。

 また、国内であっても船で輸送して割に合うのは、あくまで25mのレールでの話で、150mのレールを運ぶ船は、[3066]の船1隻しかなく、そしてこの船は外国への輸送を主眼にしているようですから、国内は原則、「専用貨車」での直送ということにされるのではないかと考えられます。

 となると、数年後(? 時期は全く不明です)には「イグアナクレーン」の「最後の雄姿」をカメラに収めようとするクレーンなマニアのみなさまで潮見や越中島がにぎわう、そして「ありがとう〜!!」と、その時ばかりは叫ぶという、そういうことにもなったりするんでしょうか。本当でしょうか。そして、クレーン(ゲーム)でイグアナ(のぬいぐるみ)を吊り上げて「これがホントの『イグアナクレーン』」だとする写真がSNSでシェアされるんでしょうか。もっと本当でしょうか。

※数年後にいかなるSNSが主流の座にあるか、かなりわからなくなってきました。そもそも、もはや「SNS」とは呼ばれてもいないことでしょう、たぶん。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3069/


この記事を参照している記事


[3147]

【年忘れ】 戻りたい! 『始まりと終わりのATOS』をもう一度(「連動装置」を遠回りに読み解く)

2015/12/20

[3149]

貨物線のいま(9) 「オールグリーン!」と変電所そして『新型車両』

2015/12/27

[3199]

【横浜線】東神奈川−町田間で先行導入の計画だったか

2016/3/19

[3213]

研究ホワイトボックス(10) ハイパー・ゼロ:「後方業務」としてのパスファインダーと「LHR」

2016/4/1

[3223]

イグアナクレーンにありがとう

2016/4/5

[3287]

「ぜんぶマナーのせいだ」を奥ゆかしく疑う(談)

2016/5/25

[3290]

Re:[3147] 吉川美南駅に「ATOSこれより場内」標識

2016/6/12

[3435]

【メタルスライム味】火を噴く? タニンギヤウギ(談)【株式会社豊富牛乳公社あり】

2017/3/24

[4978]

ふれねる「線路直角方向」と「枕木方向」の怪(線路敷設編)

2023/2/1


関連する記事


[4985]

【A9・Exp.】「新規 Microsoft Office Excel ワークシート」を抜け出そう tht - 2023/2/1


[4403]

きょうは自己採点でキャベツ太郎。 tht - 2021/1/16


[5149]

【A9・Exp.】「路線網を直そう」を直そう回(KAI) tht - 2023/12/1


[5156]

「A列車で行こう9 評価」再び(再) tht - 2024/2/1


[4643]

インターオペラビリティと大阪言葉指導(前編)【福智山城つき】 tht - 2021/11/1


[4387]

【A9・Exp.】いま問う「鉄道道路併用橋」のココロ tht - 2021/1/1


[4124]

【A9・Exp.】発達段階説・恩物・定型玩具(再) tht - 2020/7/1


[4380]

【3DS・Switch】アートディンク有床道事件その顛末(前編) tht - 2021/1/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.