|
(約7000字)
教室にニュースを、みたいなノリで、ニュースを1つ紹介してから本題に入っていくスタイルです。…なにをいまさら。(※ジト目)
・(6月20日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210620/k10013094761000.html
> この1年だけで少なくとも55のアカウントから2100本余りの動画が投稿されたことが分かったということです。
ほんの数人でやってる説と、見つかりにくいようにふつうの人に紛れ込んでる説と、その両方という説。
> アカウントの所有者はひと月で数百万円の広告収入を得ている可能性もあり、CODAは、本編が見られなくなることによる被害の総額を956億円と推計しています。
人に収入を得させるということ自体の責任を重くすべき。背景に「貧困」があって、やらされている人はほとんど収入なしで粗末な衣食住を与えられただけでそれをやらされているとか、そういうことがあるのではないかと迫ってほしい。もっと楽に正式な方法で収益が得られる方法もあるとよい。(※白目)
> ほぼすべてのストーリーが明らかにされている
> 動画の構成上、ほぼすべてにおいて無断で映像や静止画が使用されている
(本件の事件名というか、本件での当事者名や著作物の形式という)『固有名詞』で言わないで、「そもそも引用とは」「利用とは」「転載とは」を(毎度)解説してくれないといけません。刑事と民事の両方でそれぞれ問題があるという構図も正確にお伝えしてください。
・ARXが説明する「論評とは」クポ!
https://arx.neorail.jp/communities/
> このページにいきなり訪れた方へ:PCゲーム「A列車で行こう9」のプレーヤー同士や客とメーカーの間のコミュニケーションのあり方を念頭にした説明ですが、可能な限り一般化して述べていますので、ぜひ使ってください。
あわせてご利用ください。次の電車をご利用ください。このサイトのドメイン名は「neorail.jp」で、サブドメイン「arx.neorail.jp」と、ちょっと趣向の違うのは「epidef.net」で公開しています。なにをいまさらと思われるでしょうが、たぶんサイトのトップページを英語にしたのがいけなかったと思うんですけれど、どこか外国のボットに片っ端からコピーされてしまっているんです。検索結果に変なドメインでうちのサイトの内容が出てきても、開かないように注意してください。コピーされるのはうちのサイトに限らないので、しばらくするとだれかが申し立てをしてGoogleから消える。そうすると別のドメインでまた湧いてくる。まただれかが申し立てしてくれる。そんなことが繰り返されています。うちのサイトにまともな文章を書かない(こんなのをコピーしても儲かりませんぜ?)のは、こういうことも背景にあります。トップページを英語にしたのは間違いでした。(※ソコジャナイ。)
・[4005]
> [4000]からはじまる一連の話題とは無関係です。
・(♪〜)
http://blog-imgs-44.fc2.com/t/e/t/tetsudo/DSC_6594.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Ey6-OfUUcAE7Nn3.png
…ぃやまのてせんのっ、はこねがさきゆきです!(違)
・[4549]
> あれは漢字で書き、これは仮名で書く、というのが自分の仕事の中で決まっていて(※決められていて)、その限りにおいては難しい漢字を含めた多くの漢字の略字も多用されていたのであった。
http://www7b.biglobe.ne.jp/seahawk/rin.jpg
https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/sites/3/2020/12/29145514/a11b4bb3ba448d1fa402ac3dc62cc91f1.jpg
…くきゆ!!(違)
・[4419]
> 実際の駅名としては「(お好きな旧国名)府中」になるけれど、その「(お好きな旧国名)」を(じぶんの作品やゲームの中というフィクションで)好き勝手に使うわけにも、ましてやでっち上げるわけにもいかないので、“無名の”府中として、単に「府中」といえばいい。○か×か。
最初は[4588]の記事に追記しかけていたけれど、だいぶ違う話なので記事を分けました。(※恐縮です。)
・(2021年5月19日)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13243425333
拙作「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」とARXの解説ページからボットがキーワードを拾ったみたいな質問ではある。なんでもいいから質問の実績をつくりたいといったふうである。いかにもそこにユーザーがいるかのように見せて、あとから何かぜんぜん違うことにアカウントを使おうという仕込みかもしれない。アカウントをつくってしばらくはそれっぽく使ってみせたところで転売するといった商売すらあるのかも知れない。疑いは底なしである。底なしの疑いをかけられたところから這い上がるのが民間の者の定めであり務めである。ユーザーに手軽に投稿させるサービスを、そんな状況下で漫然と続けていていいのか。ユーザーから手数料や掲載料それに保証金を取るべきではないか。(※極論)
> 商用利用
商用利用って、質問の最初に真っ先に言うことですか&「商用利用」という字句で書きますか。ゲームである前にPCソフトの1つである「A列車で行こう9」は、使用許諾契約で翻案も上映も禁止ということに同意させられていますから、そもそも「A列車で行こう9」自体が「商用利用」できません。そもそもできないことを「しません」と宣誓してみせても意味がない&宣誓する相手が違う。
鉄道会社から本件ゲームのメーカーへの許諾は、いわば「コピーワンス」1代限り。「A列車で行こう9」の客は、これをゲームだと思って遊ぶ以外の「利用」はいっさい認められていない。電車の絵が使い放題のクリップアートだと思って動画などに使ってはいけないのである。「おいらがきょう遊んだゲームはこれ!」(※意訳)というコンテキストから離れた動画は「利用」とみなされる余地がある。PCゲーム「A列車で行こう9」は、そうした都合でソフト全体の条件が厳しくなっている。実在車両が出てこないバージョンとかあるといいのかもしれませんがね。(※それはSwitch版。Switch版は何の許諾もなしで鉄道らしきものをモチーフにした本件メーカーの独創的な作品だから、なんでもメーカーの好きなようにできる。だからメーカーがガイドラインをつくってみなさん動画つくってねということもできるが、PC版はそういうわけにはいかない。そんな自由がメーカーに生じるような=100%自作の=創作物にはなっていないのであった。「A列車で行こう9」に出てくる実在車両は、鉄道会社からの借り物であり、いわば「借り物競争」なのだ。)
※何かグレーなことをグレーだとわかってやりたいひとなら、話がそういう方向に行かないよう、じぶんからはぜったいに「商用利用」みたいな字句は出してこないものではないんですかね。(ぶつぶつ)
そして「駅名」ではなく「地名」と書く。ゲームの中で使うなら「駅名」だと思うんだ。「駅名」はおろか「駅」という文字列がまったく出てこない不自然な質問よ。「地区名」とか「支社名」要するにマップのタイトルあるいはマップを公開するときのじぶんのハンドルネーム(作者名)に相当する重大なネーミングを赤の他人任せにするのか。なるほど「赤の」と名乗るひとが回答しておる。えー…(てんてんてん)。
> 東京や大阪など
> 大都市
「大都会」+「都心」=「だいとしん」!
> 八王子や京都など
『中都会』と言えないから遡って「大都市」に言い換え!!
> 旧国名風
なぜ「小都市」ではないのか。府中といえば京王で、京王といえば京王八王子だから、八王子が出てくる。しかし府中を引きずっているから、「小都市」ではなく「お好きな旧国名」のほうにぶれる。「とにかく田舎と呼んじゃいけないらしいので」みたいに半笑いでのたまいながら「じゃあ立派そうなやつ(田舎なんだけど)」みたいに、半笑いに半笑いを建て増すような何か。えー…(てんてんてん)。
※半笑いの仲間同士で、身内のノリだけでよいクローズドな場で何をしていても知らないが、シャバ…じゃなくて、表に出てきて動画など公開して人気を得て稼ぎたいなら、ふつうの人に受け入れられるふつうの感覚を持っていないといけない。そのときには「とにかく田舎と呼んじゃいけないらしいので(半笑い)」ということでじゅうぶんなので!(ぐぇ)ありがとうございました。
・…マリネ屋っ!!
https://epidef.net/any/?%E8%A6%8B%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%81%A9%E3%82%8B%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E5%9C%B0%E5%90%8D#%E7%A0%82%E6%B5%9C%E3%81%A8%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88
> いかにも東京や大阪の都心にありそうな町名を選んで「架空の東京」「架空の大阪」を演出しよう
> いかにも城下町(現在の県庁所在地)や港町(現在も有名な港)にありそうな町名を選んで「架空の城下町」「架空の歴史ある港町」を演出しよう
> 「住吉」「王子町」などの社寺に由来する町名について調べてみよう
さもありなん。いえね、そもそも「さもありなん」という感じに書いてあるんですがね。
> もじり禁止 ・ すくしょ祭歓迎 ・ 商用不可
> 本ツールを使用して製作した作品やデータで入場料や作業料その他の利益を得てはいけません(相談や作業などの対価として飲食をおごらせたりコインを要求したり関係のない頼み事をしたり友人を連れてこさせたりするのはいけません)
> コインを要求したり
> コインを要求したり
「じぶんでやれ」という指南である。他人につくってもらったので満足できるわけがない。せめて「作り方を教えて」と質問するのがスジだ。「自己満なので」のココロにもない感じよ。二言はありません。じぶんのすることには誇りを持て。しかし、じぶんで作る(でっちあげる)べきでないということも見定めることができてしかるべき。(キリッ
・[4325]
> じぶんで架空の旧国名をこしらえるなんて難しいし、他人が見てもわからないものにしかならないからそもそもやるものじゃない。実在する旧国名をいい加減に扱うんじゃない。
・(5月23日 17時28分)
> 質問者からのお礼コメント
> センスいいですね。羨ましい限りです。素晴らしい駅名ですね。回答ありがとうございました!
質問ではひとことも「駅名」といってなかったのに、それは「駅名」だったのか。(※ジト目)途中に「編集」と「削除」があるので、そこで「駅名なんですけど」みたいなやりとりがあったのかどうかはわからない。(※恐縮です。)
> 高詰(たかづみ)
> 端津・反津(たんづ)
> 井郷(いざと)
> 奥最(おうさい)
> 遠砂(とおずな)
「センス」とはいわないと思うが(*)、風流である。無理やりつくった創作料理をすごい値段で出してくる料理屋ののれんや掛け軸に書けそう。(※真顔)音を先に考えているんですな。漢字の意味も成り立ちも考えていない感じがする。
https://www.shimotsuke.co.jp/mwimgs/b/1/600m/img_b1a2068ce86d902fcd9eb66aa8b357fc2436515.jpg
※本文とは無関係です。
「しおさい」「とおあさ」「すなはま」「まさご」それに「とーざいせん」「しんすな」「みなみすな」などの妙に千葉から江戸川区らへんまでっぽいイメージをガラガラポン(違)「おうさい」「とおずな」という音だけなんとなく浮かんでくる。間違っても「センス」とはいわない(*)と思う。「おうさい」の意味を問うても半笑いしか返ってこないか急に激しい調子で怒りだすのではないかと思った。説明のできないもの、説明のないものを、むやみにほめてはいけない。あるいは、ほめる側がほめる理由を一から十まで説明しきらないといけない。ほめるのもたいへんなのだ。(棒読み)
*「100%自作の」と似た意味で、自立した作品になっていないと「センス」がどうこうといえる段階に達しない。ただ候補を6つ平たく並べただけで、作者による自作の説明すらない。これでは短すぎて「センス」がどうこうとはいえない。
・[4114]
> こういう遠浅の地形をはっきり見てしまうと、もうね。ぜんぜん。海苔の養殖とか貝が獲れて「青柳」という地名が付く([3741])とかいうね。…お台場の水質? いいか兄弟、それは知らなかったことにするんだ。いいな?(※見解です。)
https://pic.pimg.tw/smallp331/1547739374-690828416_l.jpg
※本文とは無関係です。
質問には書かれていなかったけれど、実在しないことを要件にしているのなら、そこもチェックしないとね。んだんだ。▼愛知県豊田市の「井郷」が実在する。▼「高詰」は「高い土地の端」という意味の一般的な地名で人名にも。「なになに橋東詰」と同じ「なになに高詰」で、「多田院高詰」というバス停があるそう。(※伝聞)実在するものを無視して勝手な「読み」を手前勝手に定めても、それを見た人は一般的なほうの「読み」で読もうとするので、めんどうですよ。そして「高い土地の端」という説明をいま読んだばかりですみたいに(しりとりみたいに)「端津」が出てくる。直前に見たものに影響されて差分が小さい感じが質問者と回答者に共通していて(どっちもどっち)…なんだかなぁ。
・[4203]
> …そっちは「東急89駅小さな旅」こと「すたんぷポン!」のイメージですよぅ。
そして重大な疑義がここに。この5つ(6つ)の、どれが東京や大阪で、どれが八王子や京都で、どれが旧国名風なのか。ぜんぶ自称「小京都」じゃないか(しばらくお待ちください)そんなことはすっかり忘れましたみたいに、数すらも質問に書かれた条件の数と対応しない回答。そんな回答なのに、質問の調子とは打って変わって美辞麗句をぶつ切りに並べたててたどたどしくほめちぎる質問者。さっき高輪で発掘された石積みの遺構を見ましたみたいなの。「井郷」のほかは、ぜんぶ海辺じゃないか。えー…(てんてんてん)。
・(2021年1月9日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/78975
> 公開された遺構の石垣は高さ約4メートルで、幅は上部が約6.4メートル、底部が約16メートルの末広がり形。
よっしゃ「スエヒロ」いこうぜ「スエヒロ」。(※カタカナ)それで東京のつもりか。(※反語)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%92%E3%83%AD
※スエヒロでビフテキを食すのは文句なしに大阪であり東京ですぜ。まずは大阪ではあるけれど東京でもある、の意。
・JRグループ「きょうは谷川で大回り。」ほかのみなさんです
https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/_img/r22_07.gif
https://jr-group.jp/jrgroup/wp-content/uploads/2018/08/osaka-kinkokukan.gif
…谷川!(※白目)尼崎から73.0キロ、加古川から48.5キロの谷川! ピコーン! 谷川に行きたいかーっ! ピコーン! 加古川から尼崎は何キロですか!!(※なにかがこわれた)
https://hayabusa.io/abema/programs/25-63_s1_p9/thumb001.v1498556421
そんな感じに荒涼としたところといったイメージ。(※表現は演出です。)
|