フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


発行:2016/7/7
更新:2017/9/9

[3293]

【ネットワーク信号制御システム】「京葉線で使用開始」との報道

灯式 ネットワーク信号制御システム 建築限界 機器室 増備 E257 ビュー 通勤快速 表定速度


千葉市が求める増発を可能にする閉そく信号の増設が目的か

(約5000字)

 「ネットワーク信号制御システム」が先月、京葉線の全線で使用開始になったということです。6日、交通新聞が報じました。

※本紙は閲覧していません。

 …などと(略)。

[3103]
 > 「適時開示情報」の発信が促された結果、安易に「ノーコメント」できなくなって、苦肉の策として「決定の事実はありません(キリッ」と、いわば開き直るしかなくなったという面もあるでしょう。それでもベストを尽くす(不誠実な対応は仮にも一時的にもしない=後から訂正すればいいんだ、そんなもの、などと不そんな態度をとってはならない=「あざとい業界」[3058]も参照)には、黒沼氏が指摘しているように、発表を前倒しにする、もっと進めば、大事なことほど検討段階から何でも公表しておく、自社が何に迷っているのかをハズカシがらずツマビラカにしておく(実用化やサービスインに至らない研究開発の途中の段階でも、論文や特許として公表される⇒ぜんぶがぜんぶ最終製品に使われるとは限らず、ちょっとでも可能性のあるものはぜんぶ固めておく(一種の「迷い」)⇒事業の先行きが確率的にツマビラカになる≒公表されているうちのどれかにはなるだろうと、誰もが予想できる⇒そして予想が楽しくウラギラレル=そこにアコガレルという形で技術者や研究者のタマゴが育っていく)、ということへと進んでいくのかなぁ、などと想像されます。

・個人のブログ「味気ない」(2007年5月6日)
 http://tht.sblo.jp/article/3910224.html

 > 昨日から、キーワード「風神雷神」「事故」で検索してこのブログに到達する方が増えているが、大阪のエキスポランドで起きたコースターの事故について、このブログでは取り上げるつもりはない。

 > …などということだけを書くと、まるで「適時開示情報」のように味気ないので、もう少し書いておく。

 本件冒頭からいきなり「などと(略)」などといって、その実、略さずに申せば、あまりにも同じこと何度も述べることとなってくどすぎるという「懸ねん!」があるわけでございます。(恐縮です。)

 「ネットワーク信号制御システム」といって、ふーん、IPねぇ、…IPとねぇ。やだなぁ、そこには特に(6日の時点で)『ニュースバリューとかいうやつ!』はないと思うんですよぉ、などと、技術的な仕様は技報で既報だと「素」でいってのけるのが技術に着目されているあざとい…いえ、冷たい方々における、あざとい…いえいえ、一般的な反応だろうと予想いたします。

※単にIRだといえばそれまでっぽい発表のようにも見受けられるので味気ないんですよぉ…といって、その実、いまさらIRなんて、そんなもの(※)、IRらしくIRされていさえすればぎゃふん。

 必ずしも鉄道に詳しくないかた(=きっと私のこと、いいえ、限りなく私のことです、たぶん)としては、「ネットワーク信号制御システム」というアレなソレばかりに目を奪われず、コレ、いかなる主体によるいかなる施策のための『前倒し』(あくまで印象です)であるのか、全体として、いかなる工程表があるのかないのかなど、読み解きたいですね、わかります!


○千葉市が求める増発を可能にする閉そく信号の増設が目的か


 ずいぶん(半年くらい)『前倒し』(あくまで同)になったんではございませんか、そして、ずいぶんJRらしからぬ整備のステップ(これまた同)となったんではございませんかぁ、といって、その実、「名状しがたい千葉市のほうのかた!」など思い浮かべてみます。(千葉市のソレについては[3027]を参照。)

[3211]
 > 人があふれるのでどうにもこうにもという「地ごく」は必ず事前に避けられます。(そのような運行計画は実施できません、の意。)2020年までに「突かん工事!」できる範囲での手当て(施設の拡充)で、直通運転と増発、あるいは、そのどちらかを、いくらかは実現したいという方向へ進むのかなぁ、という予感がしますよねぇ。

 近々のいまいま([3103])に車両基地が増えるわけでも、車両が増備されるというわけでもなさそうなまま、駅間の閉そく(信号機の間隔)が短くなった(信号機を増やして間隔を狭めた)とあらば、おお、ラッシュ時に快速運転、あるいは、日中にも時隔を開けずに快速運転が、…などと期待されてまいります。(多くのかたが期待すると思われました、の意。)

[3078]
 > 信号機の状況を見ると、ああ、これでは横浜線で快速が「本気出す」のは無理だなぁ、と実感されましょう。極端には京王線での先行列車との間隔(の詰まり度合い:いつの時代の馬車ですか的な何か)と見比べると一目瞭然ですが、そういう詰め込みが横浜線では信号設備上、できません。快速運転というのは、単に「最高速度」や「平均速度」、それに「表定速度」を、快速電車だけが引き上げればいいというものではなく、緩急接続するならその前後の区間では、かなり詰まってでも運転できる、そのため閉そくをたいへん細かく区切る必要があります。

 > ラッシュ時のうち数分間だけ、いわば「最大瞬間風速」のようなものですが、総武快速の稲毛では15両編成の上り快速が2〜3分間隔で発着します。このため(まさに、このためだけにあるといえますが)、ホームの途中にも場内信号機があり、また、3灯式ではなく4灯式や5灯式を駆使して、細かく現示ができる(=間隔を詰めることができる)ようにされています。

 > いま絶妙に、ものごとの順序が逆ではないかと思いますが、列車間隔を詰めつつ、可能な限り現示は高く(きつい速度制限を受けにくく)するため、4〜5灯式を用いながら信号機の間隔を短くするという、たいへん能動的な施策なんだと思います、たぶん。(そうでなければ、極端には、漫然と3灯式信号機を駅の前後だけに設ければ済むのです…いえ、これはあくまで例えです。)

※この観点では、歴史的に、▼総武快速線と新幹線はばっちり、▼常磐線も15両化の時点でばっちり、▼埼京線は基本的には問題ないがATACS導入時にも拡充か(最高速度の引き上げに期待[3256])、▼京葉線は今般ご対応された(とみられます)、▼横浜線、南武線など、▼武蔵野線は別格? …などと想像されます。(あくまで想像です。)

※「追い越し設備」[3140]も参照。

 そして、なんということでしょう!

[3127]
 > 一般には1952年以降、国鉄として「コンプライアンスを遵守」した(あるいは国鉄で採用するためのエビデンスとして民間の事例が十分に蓄積されるのを待った)とすれば1959年以降、線路際(建築限界の外側に直接、接する)の建物(特に信号扱い所)において、コンクリートブロックを積み上げる構造の建屋(ただし居室とは限らない:機器室など)が次々に建てられるようになったはずだ(国鉄として「合理的な基準」を改訂した後は、次に改訂されるまで、一定の条件にあてはまる場合はすべて、あらゆる建屋がコンクリートブロックを積み上げて建てられたはずだ)と決めつけることができるかと思います。

 国鉄ほどカツカツ…いえ、ぎっちぎちの徹底が図られることはないとしましても、もはや2018年(予定)からの「ATACSの首都圏全域展開」([3103])が迫る中、従来の「電線」([2477]も参照)で閉そく信号機を新増設することはまかりならん的なソレが達せられているとしてもよさそうな時期に入ってきているのではないでしょうか。(あくまで推測です。)

 とりあえず「各駅停車!」の続行でのろのろついていくだけの「名状しがたいライナーのようなもの!(千葉市のほうからきました!=朝)」を詰め込めるようになりました、といって、おお、そのためだけにも「駅中間ネットワーク信号制御システム」でなければならず、そして「ライナー!」の実現が急かされれば『前倒し』になるんだとまで邪推してしまいそうです。(まったく邪推です。)

 これはもう、乗客としても蘇我駅から215系に詰めこまれてみようではありませんか(ヒザをつきあわせながら「着席」だッ! せっ、狭くなんてないもん☆)、などと思えてきそうです。(あくまで気分です。施策を検討する「お立場」のかたがナイーブに描かれるほどには「快適」でも、ましてや「速達」では、まったくないだろうというあきらめを示すものです、たぶん。)

・(個人のページ)「フタを開けてみれば215系」…いえ、「フタを開けてみる215系」…いえいえ、「フタが開けられた215系」(2011年2月26日)
 http://red.ap.teacup.com/marutetsu/2221.html
 http://red.ap.teacup.com/marutetsu/img/1298656441.jpg

 「千葉市のほうのかた!」としては、京葉線内でのライナーしか考えないとしましても、ホリデー快速「ビューやまなし」(新宿−小淵沢間)がりんかい線経由で京葉線内発着だとか、そうでなければ、E217系で(!)「グリーン車が付いております。」の『通勤快速』だとか、E257系の15両編成(!!)で「蘇我を出ますと、次は大崎に停車いたします」だとか、こう、必ずしも千葉市内の京葉線だけを見ていては施策が実現に至らない、そこのところを、まるっと(「JR側」に)投げられるのか、それなりには精緻な素案を携えて『こう渉!』できたりするのかなど、興味がわいてまいります。

※増発分の車両がどこからわいて出てくるんですか、の意。増備ない限り、どこからか「捻しゅつ!」されなければならないとわかります。そして、つまらないことに、これまでラッシュ時にE257系を遊ばせていたところが利活用されるという意味で、E257系の10両編成になるしかない、とも思えそうです。本当でしょうか。

※「E217系の『新宿問題』」([3121])といって、おお、この向きには走れなかったりするんでしょうか。

・(参考)JR東日本「わかしお・さざなみ・しおさい(E257系・255系)」
 https://www.jreast.co.jp/train/express/wakashio_sazanami.html

 余談ですが、「温熱はネコに聞け!」([3162])といって、いま神妙に、ちょっとネコになってみます。

・夕ラッシュ時のライナーでは空調や換気が追いついていないと感じられることがある(ホームまで走ってきた人が多数おり、満席で、発車までかなり時間がある)

 (特急形車両が充当されるライナーに限っては)デッキのほうが(停車中は涼しい夜風にあたりながら)むしろ快適ではないかなどと…(略)。こうしたこともありますから、ライナーには専用車両を、といって(特急形ではなく近郊形がベースである=空調など通勤電車っぽい設計ではないかと素朴には期待される)215系が開発された経緯に敬意を表すものであります(901系については[3062]を参照)。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3293/


この記事を参照している記事


[3315]

【自由研究】ジャストインアップデイツ(1)

2016/8/1

[3967]

「A列車で行こう9 攻略 ダイヤ」とはいうけれど(路線図編)【花畑3】

2020/2/29


関連する記事


[4405]

きょうはアクティーホールでA日程。 tht - 2021/1/16


[4030]

PPPガッサンエル’72 tht - 2020/4/1


[4056]

続・「自分の考えの書き方」 tht - 2020/5/7


[5263]

動画無用論 v.s. 動画の矜持(後編) tht - 2024/9/9


[4176]

撤去しなくても現示を変えられる信号機EX 〜あるふぁ〜 tht - 2020/8/25


[4177]

Re:[4176] 試しに「架線中と踏切設営」を斬ってみる(談) tht - 2020/8/25


[4250]

【A9・Exp.】試しに『鉄道信号列車と連動するシステム』『き線』を斬ってみる tht - 2020/10/1


[4159]

【A9V6】…ダケジャナイ! 「右側主進路の場内信号機」の回(ほいほい編) tht - 2020/8/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.