|
・わあぃ貨物時刻表だいすき! ・「ヨドバシカメラ」(川崎市川崎区殿町)を読み解く(仮) ・表1 梶ヶ谷→新座間の主な貨物列車(JR貨物時刻表2015より)
(約4000字)
だいぶ前に書きかけたまま忘れていました。恐縮です。
※わあぃJR貨物時刻表2015! …していたときのソレだと思います。貨物時刻表を実際に買って、結局、買ってしまったカナシミ…いえ、ヨロコビのようなものをだなぁキミぃ(略)。
・朝日新聞「JR武蔵野線が一時運転見合わせ 信号確認の影響」(2015年9月19日)
http://www.asahi.com/articles/ASH9M41TKH9MUTIL00Q.html
> 午前11時32分ごろから
> 北府中駅での信号確認の影響で府中本町―東所沢駅間の上下線で運転を見合わせ
> 午後0時45分に運転を再開
・ツイッター(2015年9月19日)
https://twitter.com/so_san1/status/645064748829048833
https://twitter.com/so_san1/status/645067683042430978
> 西国分寺に居るが11:35の電車が来ない
> 下りの信号が1回開いたのに、また閉まった。
> 府中本町駅構内で抑止中の配6795レ。
・えきから時刻表「武蔵野線(土曜日)」
http://ekikara.jp/newdata/line/1301371/down1_4_sat.htm
西国分寺11:35の下り電車(1153E)は北府中11:32発で、この電車が発車できなくなるようなトラブルが発生していたとみられます。
この時間帯、武蔵野線の電車は10分間隔で(しかもほぼ一定間隔で=隔世の感がありスバラシク)、府中本町駅の2番線に到着した上り電車が、駅員による降車確認の後、電留線に引き上げ、すぐに(運転士が車内で端から端まで歩いた後)始発の下り電車として3番線に入ってきます。
なお、このフォーラムで勝手に呼ぶ「オールグリーン!」そして気になる「新型車両」については[3149]を参照ください。本来、本稿を先に、その後、[3149]を述べるべきでしたが、なぜか順序がアレになってしまったことをお詫び申し上げます。
※アレなのはいつものことですって? HAHAHA…。
★わあぃ貨物時刻表だいすき!
貨物列車のダイヤは出版され公表されていますが、オンライン(ネット上)では、荷主の多い(※)コンテナ列車のダイヤに限って公開されています。
・JR貨物「エリア別サービス案内」「関東支社コンテナ列車時刻表(PDF)」
http://www.jrfreight.co.jp/transport/area/index.html#kanto
http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/time/2015Kanto.pdf
・全国通運連盟「お試しキャンペーンについて」
http://www.t-renmei.or.jp/contena/otameshi/index.html
・国土交通省「貨物鉄道輸送の特性と国内貨物輸送における鉄道の役割」
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk2_000015.html
※石油などコンテナでない列車は荷主が決まっていて、近年EDI(エクストラネット)や「電話」でナァナァ…いえ、つーかーといいましょうか、不特定多数(荷主となりうる潜在顧客を含む)に向けてオンラインで時刻表を公開する必要がないわけです。対して、JR貨物が保有するコンテナは66,985個(2015年2月1日)あり、一例として越谷貨物ターミナルを利用する運送事業者等(ごみを運ぶ自治体もカウントしているため「等」とするのでしょう)が22社もあることが紹介されています。
鉄道貨物協会の貨物時刻表によれば、「※配6795」は「※運転期日を別に指定する」列車で、最高速度は65km/h、東京貨物ターミナル始発で、川崎貨物駅で貨車(など)を連結して10:18に出発し、梶ヶ谷貨物ターミナルを11:19に通過し新座貨物ターミナルに11:58に着く、とあります。新座では貨車(など)の解放のみを行ない(連結や荷役作業は行なわず)、その後、熊谷貨物ターミナルまで向かうとなっています。最高速度が低い列車であることもあって、東京から熊谷まで7時間近くかかるとのこと。
※65km/h以下でしか走行できない貨車の連結に備えたスジということのようで、仮にもっと速度を出せる貨車だけで組成されていても、きちんと65km/h以下で走るということです=たぶん。すごいですね。牽引する重量が少なく速度も遅ければ、消費電力も少ないんだろうなぁ、と想像されます。
■表1 梶ヶ谷→新座間の主な貨物列車(JR貨物時刻表2015より)| 列車番号 | 梶ヶ谷 | 新座 | 行先 | 種類 |
|---|
| | | | | | 「8565」(臨専用) | 10:31 | 11:07 | 宇都宮(タ) | | | 「3093」(土・日曜日運休) | 10:44 | 11:16 | 倉賀野 | 高速石油 | | 「75」 | 10:55 | 11:26 | 隅田川 | 高速コンテナ | | 「4095」 | 11:14 | 11:46 | 千葉(貨) | 高速コンテナ | | 「※配6795」 | 11:19 | 11:58 | | | | 「(8860)〜8161」(臨専用) | 11:30 | 12:07 | 吹田発郡山行 | | | 「8099」(臨高速) | 12:33 | 13:06 | 倉賀野 | 石油 |
府中本町から新座までは、武蔵野線の電車のスジでは20分かかります。途中で追い越しがないことから、貨物列車も概ね20分くらいかかるように走っているのではないかと想像されます。
最高速度95km/hの石油「8077」で見ますと、梶ヶ谷貨物ターミナルを11:05に通過し、府中本町を11:18に通過するとのことで、この区間(16.1km)は13分(最高速度95km/hの列車で、ひたすら通り抜ける場合)とわかります。「表定速度」([3075])は74.3km/hと弾き出されます。西大井−武蔵小杉間の横須賀線、大船−茅ケ崎間の東海道線特別快速と同等です。この区間を旅客としても、いつでも(朝から晩まで)、この表定速度でトリップしてみたいものだと思われます。(誰もが思います、たぶん。)
★「ヨドバシカメラ」(川崎市川崎区殿町)を読み解く(仮)
貨物時刻表を実際に買って、結局、買ってしまった…いえいえいえ、図書館で見るので十分ですが、そうして貨物列車の実像が見えてきますと、おお、武蔵野線だけ見ていてもしかたがない、線路はつながっているッ!! …などと、白衣で叫びたくなりませんか?
南武支線について[3114]でまとめてございます。
※本稿は[3114]よりも先に書きかけたソレではなかったかと振り返られます。本当でしょうか。そして、貨物時刻表を買いさえすれば実像が見えてくるとまでいってはいいすぎだといってみます。もっと本当でしょうか。
仮には、郵便や宅配便が貸切なさる荷物車と混結の「特急形電車を使用して運転される特急貨物列車!」のほうなど…ぎゃふん。『185系みたいなの!』の1両を荷物車にすればいいんですよぉ…もっとぎゃふん。「緊締幕」([3275],[3285])も参照。そして、「貨物鉄道」と「旅客鉄道」をハードウェアで分けてしまった民営化が、そのような柔軟な設定を阻んでいるのではないかと疑ってみるわけです([2980])。京葉臨海鉄道(JR貨物グループ!)が電化されて『短い通勤電車!』が走って工場などへの通勤が便利になってもいいじゃないですかぁ([3275])。わあぃ「走るAmazon号(小田原発小田原行)」「走るYodobashi号(末広町発末広町行)」の幻が見えてきたぞお。「目が赤い」のかなぁ&ゴシゴシ。
・リアルな「ヨドバシカメラ」のイメージです
https://www.tohata.co.jp/works/?mode=show&seq=443
・Google ストリートビュー 「ヨドバシカメラは駅の前」のイメージです
https://goo.gl/maps/7h9xQMyU8rL2
https://goo.gl/maps/KBAGoqRtPBr
・(再掲)神奈川臨海鉄道(JR貨物グループ)
http://www.kanarin.co.jp/com04.html
https://goo.gl/maps/VE2Bz4rJSap
・Google ストリートビュー 「名状しがたいパーク&ライドのようなもの」付近
https://goo.gl/maps/nxizMtw6L5G2
https://goo.gl/maps/9ZuMsb7vDeH2
・(再掲)京葉臨海鉄道(JR貨物グループ)
http://www.rintetu.co.jp/company/c_routemap.html
・Google 踏切ビュー 京葉臨海鉄道「遮断機のない踏切」付近
https://goo.gl/maps/89ak6gtkqjC2
https://goo.gl/maps/arZJAXZtBBU2
こう、(民営化に際しては)非電化だから分社化しました的な、しかし、そこで分社化してしまうと、まったく電化への道が閉ざされるのではないか、仮に電化するときにはJRグループの再編までが迫られるかのような錯覚がいたしてまいります。(あくまで錯覚です。)
沿線の自治体や民間の企業が素朴に描かれる「夢」を、JRの理屈で笑い飛ばすのは「素直そして正直」とは全然ちっともまったくいえないと思いまーす。(恐縮デース。)
※JRの理屈より上位に、需要と供給の普遍的な理屈が、あるのですよ。…あるはずなのですよ、たぶん。そちらに従う沿線の自治体や民間の企業のほうが「素直そして正直」なのですよ。たぶんゼッタイ。
・「JR貨物グループ」のイメージです
http://www.jrfreight.co.jp/about/group.html
http://www.jrfreight.co.jp/about/img/group_img01.gif
合理的な荷主に一種『鍛えられて』といいましょうか、(鉄道貨物の事業に閉じて見たとき)最も合理的な運営になっているのが貨物鉄道ではないかと…ゲフンゲフン。顧客やユーザーに鍛えられる例としての「TOEIC」([3061])、大量の(ありふれた=普遍的で合理的な)サンプルあってこそ知見が得られるはなし([3126])なども参照。
※…りょ、旅客鉄道の「お客さま!」は非合理的ですって!? げっふんですっ。「素」で空いている時間帯に通勤しようだとか、そんなことはこれっぽっちも考えないんですよぉ。や〜だなぁ。
|