フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0144 | #0145 | #0146 | 最新 ]

[2920]

【訂正】Re:[2919] 中央線ATOSの更新 tht - 2014/9/21

キーワード 西立川 ドラッグ サーバ Suica 青梅線 根岸線 湘南新宿ライン マウス 路線図

取り急ぎ、機能面での変更点について、以下の要点のみ把握いたしました。今回の更新でGDサーバが導入されるまでは、山手線と京浜東北線で並走区間での一体的な管理をするためには線区中央装置を共用しなければいけなかった、湘南新宿ラインについては、ATOSがないよりはスムーズであるが、決して管理しやすい状態ではなかった、ということだったことがわかりました。


[2919]

中央線ATOSの更新 3099F - 2014/9/21

キーワード タイトル ページ 日立評論 拝見 月号 趣旨 投稿 完了

はじめまして、以前よりこのページを拝見させて頂いておりましたが今回はじめて投稿させていただきます。さてタイトルの通り中央線ATOSの更新についてですが、。日立評論におけるその趣旨の論文がありますので載せておきます。


[2918]

Re:[2917] 八王子、八王子みなみ野とひたち野うしく tht - 2014/9/20

キーワード 横浜線ホーム グッドデザイン賞 表示機 ドットタイプ 八高線 相模線 鎌倉 新駅 ネットワーク

返信という体裁をとりながら、実は単に私の頭の中のゴチャゴチャをそのまま書いているという状態になってしまって申し訳ないのですが、八王子について一度まとめます。(この時は、今回と似たようなボックスに「発車標仮設BOX」というテプラがデカデカと貼られていましたので、趣味な界隈でも呼び方に困りませんでした。


[2917]

Re:[2916],[2915],[2914] 電光掲示板の型式について てぃーしぃーにひゃくご - 2014/9/20

キーワード 表示機 線区 サービス 仕様 段階 サイト 存在 写真 設置

型式から仕様を推測するのは難しいのですね、型式が分かればきっと表示形態も分かるだろうと考えておりました。実際は現場のニーズにあったように設置、更新していく訳ですから、サービスの面から見て、仕様が多様化しているのは当たり前のことかもしれないですね。


[2916]

Re:[2915],[2914] 電光掲示板の型式について tht - 2014/9/20

キーワード グッドデザイン賞 ドットタイプ フルカラー ドット 発車標 電話 京葉線 指定 製品

何か貼ってあるなあ方面表記の一部を隠すにしては位置がアレだなあと思っていましたが、「製作票」という伝票だったのですね。「US212W」の部分は、在来線用、縦は2行、横は12文字、両面タイプ、の意味ですね。「L9N」の部分がわからないですね。


[2915]

Re:[2914] 電光掲示板の置き換え、使用開始まで10ヶ月の前例あり てぃーしぃーにひゃくご - 2014/9/20

キーワード 表示機 写真 部分的 今朝 表面 詳細

はじめまして、取り上げていただきましてありがとうございます、twitterで写真を上げた者です。今朝もう一度表示機を部分的に撮り直したところ、表面に貼ってあったものを詳細に写すことができました。電光掲示板に詳しくはないので私は分からないのですが、表示機のタイプ等が分かりますでしょうか?。


[2914]

電光掲示板の置き換え、使用開始まで10ヶ月の前例あり tht - 2014/9/20

キーワード ドットタイプ ドット 八王子 連動駅 装置 ツイッター 予想 単語 ポイント

横浜線について、明日にでもATOSへの切り換えが行なわれるのではないかというような期待をされる方が多いようですが、まだまだ時間がかかるはずです。東海道線へのATOS導入に際しての古い電光掲示板の置き換えでは、小田原では設置から切り換えまで10ヶ月(!)、川崎では1週間と、かなり幅がありました。さすがにいまどき、新設した装置を10ヶ月も使用開始しないということはないと思いますが、特に八王子、町田など24ドットタイプの電光掲示板を使用している連動駅(構内にポイントのある駅)では、他の駅とは違って、駅装置全体がATOSへ切り換えられるまで、新設された電光掲示板が使用開始にならないとみられます。


[2913]

「JRりんかい線」と道路のはなし tht - 2014/9/20

キーワード 休止中 ネットワーク信号制御システム TWR 大井町 遅刻 中央装置 東京臨海高速鉄道 新鶴見信号場 運賃収受

「羽田空港アクセス線」の構想に関して、各社の報道やニュースサイトの記事があまりにも一面的すぎると感じ、今回、独自にまとめました。といっても、取材のノウハウは持っていませんので、あくまで公開されている資料だけを用いての話です。いわば、誰でもできることしかしておりません。取材できる人には、もっと深く取材してほしいなぁと常々思いつつ、最近は特にそう思います。


[2912]

【横浜線】八王子で電光掲示板交換 tht - 2014/9/19

キーワード 横浜線ホーム 橋本 行タイプ 撮影 大船 撤去 ツイッター 心配 LED

ツイッターへの投稿によれば、八王子の横浜線ホームで新しい電光掲示板が設置されています。現在、「工事中」の貼り紙が、LED表示面の外側に緑色の養生テープで貼られています。(表示面アクリル板の内側への差し込みではなかった、の意。もっとも、貼られているのは保護のビニールの外側に見えますので、テープの貼り跡が残る心配はなさそうです。


[2911]

雑踏そして奥ゆかしいホーム拡幅 tht - 2014/9/18

キーワード 北朝霞 辻堂 延発 降車客 降車 増発 シミュレーション 武蔵野線 プロ

「雑踏」といいましても、「都会の雑踏」といったおしゃれなものではなく、明石歩道橋事故や「DJポリス」の出番となるような、それ自体が「動く凶器」となりうる雑踏の話です。武蔵野線の北朝霞でホームが延伸されていますが、せっかく延伸された部分に「柵」が設けられるとのこと。10両化の予定は当分ないんだな、と実感させられるとともに、混雑を防ぐための増発が、混雑のためにできないでいる、という状況がわかり、かなり難しい話だと感じました。つまり、降車した客がはけないうちは、次の列車が到着しては困るのです。その容量は、ホームの幅、階段、エスカレーターなどの配置、それに利用客の属性によって決まります。詳細は理解できていませんが、その手のシミュレーションを行なうソフトウェアもあるようです。


[2910]

メガループを飛び出して〜宇都宮線・高崎線に「電車」を tht - 2014/9/18

キーワード 70km 運転整理 鹿島線 千代田線 特別快速 速達性 成田線 複々線化 新駅

横浜線、南武線、武蔵野線、京葉線をまとめて「東京メガループ」と称されていますが、これは現状を言い表しただけで、未来への展望が何も感じられません。あえてそうしているのかもしれませんが、そこに惑わされていては話が広がりません。


[2909]

おもてなしにおもてうらなしというはなしのうらおもて tht - 2014/9/18

キーワード 外国人利用客 障害者 クレジットカード 例文 五反田 千代田線 Suica 東急線 鎌倉

かの有名なジュゲム、すももの例文や空飛ぶキツネのようでありますが、もう少し続けますと、おもてなしにおもてうらなしというはなしのうらおもてにおもうはなし、という話題でございます。JR East Technical Reviewによりますと、外国人旅行客向けの路線図で、東京タワーなど観光名所のイラストを入れようとしているようです。しかし、いまどき、「東京といえば東京タワー」的な、典型的な旅行客だけとは限りません。いろいろと話題の「代々木公園でのイベント」や、深大寺そば、佃島、そのほかいろいろと東京旅行の目的地は多様化・細分化しており、もはや日本語の路線図に求められるものと同じものが外国語の路線図にも求められている、そこに大きな差はないと認識したほうがよいと思われます。


[2908]

巨大ターミナルでの「盛りサイン」が生む「乗り換え難民」 tht - 2014/9/18

キーワード 東神奈川 橋本 単線区間 新宿駅サイン計画 地下駅 ATACS 始発 発注 チュートリアル

と、見出しに深い意味はございません。見出しだけで予断を持つことなく、本文を熟読ください。ATOSそのものについては、川越線向け単線区間でのデッドロック防止機能の開発をもって、ほぼ開発が完了した、ということですね。以後は、実地での展開によるサービス拡充(主にダイヤ再編)、人員の再配置といった、いわば日常業務(※現場ではなく、本社での)だということでしょう。


[2907]

出発時機表示器、役目終える? tht - 2014/9/18

キーワード 二重化 通告伝達システム 立川 延発 通知 青梅線 E233 故障 通信

今後のATOS導入線区で出発時機表示器が設置されないのではないかというウワサが、あちこちの掲示板やブログなどで流れているようですが、一理あるなぁと思うとともに、設置されない場合について、その背景を洗い出してみました。


[2906]

電光掲示板での在線表示 tht - 2014/9/18

キーワード 実装 エスケープシーケンス 非連動駅 NEC 描画 連動駅 グリーン車 当駅 南武線

駅装置のソフトウェアの軽微な更新は、割と高い頻度で行なわれているようですので、その際に機能が追加されているのではないでしょうか。南武線以降での「次列車の接近状況を図で表示する機能」(と、このサイト内では記述しています)は、厳密にいえば「図」ではなくて、あくまでキャラクタベースのメッセージであるとみられます。昔のワープロ専用機でいうところの「外字」ですね。グリーン車のマークや、臨時列車で見られる「JR」マークと同じです。


[2905]

乗り入れ・線路共用と複数線区での線区別ホストの共用 tht - 2014/9/18

キーワード 橋本 八高線 相模線 青梅線 根岸線 湘南新宿ライン 増発 PRC 中央線

青梅線・五日市線と中央線は、単に時期を合わせるだけでなく、同一の線区別ホストを使用する(性能増強の上、共用する)としています。これなら、末端の線区についても、過剰な投資となることなくATOSを拡大していけることになります。


[2904]

【訂正】PRC導入済み線区について tht - 2014/9/18

キーワード 久留里線 拝島駅 久里浜間 熱海駅 鶴見線 新鶴見信号場 非連動駅 東海道貨物線 蘇我駅

理解が不十分なまま記述し、申し訳ありません。以前、このフォーラムでPRC導入済みとのご発言があり、その時点でよく確認できないまま、PRC導入済みと思い込んでおりました。なお、その後、現在までにPRCが導入されたのかされていないのか、確認できていません。今回、サイト内で横浜線および相模線について記述するにあたり、横浜線ではPRCが未導入であるとして記述しています。


[2903]

Re:[2901],[2900],[2899],[2897] 武蔵野線ATOS 101-1000 - 2012/2/18

キーワード ドット 電光掲示板 利用 快速表示 西国分寺間 西国分寺駅 全駅 駅名連呼 各駅

本日北朝霞〜西国分寺間を利用したのですが全駅ともATOS放送化され、駅名連呼についても各駅ともありました。ただし電光掲示板の快速表示のドットが西国分寺駅ではATOSのタイプになっておりましたがそれ以外の駅では以前とほとんど同様の感じでした。


[2902]

Re:[2901],[2900],[2899],[2897] 武蔵野線ATOS 香月 - 2012/1/26

キーワード 電光掲示板 購読 専門誌 月上旬 交通新聞 使用開始 業界

武蔵野線のATOSですが、知り合いが業界の専門誌を購読しており。見せて貰ったところ、1/22よりATOS使用開始となっておりました。尚、電光掲示板は2月上旬ごろまでに順次使用開始予定との事です。


[2901]

Re:[2900],[2899],[2897] 武蔵野線ATOS 香月 - 2012/1/22

キーワード 利用 電車 試験運用 案内放送 本日

列車接近メロディー及び案内放送が、まさしくもATOSでした。



[ #0144 | #0145 | #0146 ]

このフォーラムについて


話題を見つける

四半期ごとの主な話題


最近の主な話題
きょうの小松菜
バロックドラクエ
ありそうでない駅名
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


Googleで関連画像を探す


関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!



neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.