|
(約5000字)
[4269]の続きです。
・[4269]
> > 数学できない人ほど、因数分解って言葉使うよね。
> > > この3年間でいわゆる「きらら枠」が成立した
> 「幕府の成立」みたいな日本語がいけない。「させた」んでしょ。「きらら枠の成立」は自然現象じゃない。
> 3分間スピーチの足しになればと…(てんてんてん)。
> ほかにもあったら教えてください。
・NHK首都圏「「事故原因はタイヤの検査不足」」(10月29日)
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20201029/1000055543.html
タイトルが「「事故原因はタイヤの検査不足」」だけとはひどい。なんのニュースなのかわからないし、かぎ括弧の中のことを言っているのが何者なのかもわからない。
> 埼玉新都市交通の6両編成のニューシャトルがさいたま市内で、車両のタイヤの空気が抜けて壊れて緊急停止し、けがをした人はいませんでしたが、乗客およそ100人が歩いて避難しました。
けが人はなかったが疲れた!(※恐縮です。)
> 国の運輸安全委員会は29日、調査結果を公表し、それによりますと、車両の定期的な検査で、タイヤの摩耗具合を調べる方法が不十分で、空気が抜けて壊れたタイヤは9日前に行った検査で目視で問題ないと判断し、そのまま使い続けたことが事故につながったと考えられるなどと結論づけました。
> また、事故があった別の車両のタイヤでも表面がひどく削れたものがあったということです。
「事故があった別の車両のタイヤ」とは、事故のあった編成中の、タイヤが壊れた車両とは別の車両ということですか&ニュースの原稿では何か一言抜けていませんか。気温の急激な変化の繰り返しで劣化が極端に早まったということはないのですか。つまりタイヤのメーカーは(製造不良に限らず、注意喚起が不十分など)疑われないのですか。えー…(てんてんてん)。
・(再掲)OECD「JAPAN – Country Note –Survey of Adult Skills first results」
http://www.oecd.org/skills/piaac/Japan%20Country%20Note%20in%20Japanese_clean%20version.pdf
> 日本の雇用主は人材の能力を最大限活用しているようには見えない。そして習熟度への見返りは、賃金と雇用率の上昇の点から見ると、他の参加国より低い。
https://kyokugen.info/dq3/pic/CIMG5871.jpg
> 日本はコンピュータを使った経験がない成人の割合(10.2%)が比較的高いことが特徴である。また、相対的に大きな割合の日本人がコンピュータを利用した経験がある(15.9%)にもかかわらず、コンピュータ調査を拒否した。その理由は明らかではない。
受動的な利用であるネットとゲームに偏っているからだ。むこうで勝手に画面が動いてじぶんを楽しませてくれる娯楽としか思っていない。じぶんが何かするまで真っ白なままのワープロや表計算というものに耐えられない。ましてやCBTをや。えー…(てんてんてん)。
https://askul.c.yimg.jp/ais/img/product/3L4/335853_3L4.jpg
正式なことは紙でやるものだと思っている。ましてやCBTをや。(違)選べといわれれば、より正式っぽいほうを選ぶ。CBTしかなかったら拒否して退席するというものではあるまい。テストに対して厳正に臨もうという態度が紙を選ばせるのである。
> 日本人女性の読解力と数的思考力の習熟度は国際的に最高レベルにランクされる。日本人女性の極端に高い非就業率の点から見て、これは日本は質の高い人的資本が利用されていないことを示している。
・(10月29日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102900836&g=int
https://i.pinimg.com/originals/89/96/78/89967808e1cd21b0e68a1662ce31f598.jpg
> 「蒸しまん」「抹茶ミルフィーユ」「KAWAII(かわいい)ケーキ」の三つが課題として設定された。
https://tabizine.jp/wp-content/uploads/2017/12/157858-03.jpg
https://livedoor.sp.blogimg.jp/saynomore/imgs/b/6/b615f958.jpg
https://mognavi.jp/blog/wp-content/uploads/2018/03/99862-2.jpg
https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/70472/640x640_rect_70472492.jpg
https://neorail.jp/fun/HEBM-DPY/HEBM-DPY.png
![https://neorail.jp/fun/HEBM-DPY/HEBM-DPY.png]()
走りながら召し上がれ!(違)
> ただ、出場者の一人は蒸しまんをパンダの顔のように飾り付けたほか、別の出場者もインドの食材を多用して「カレーまん」を創作。「かわいいケーキ」でも、日本のシバイヌに似せた飾り付けをした出場者もいたが、総じて抹茶パウダーを使用する以外は日本らしさに乏しかった。
かつおぶしとEUの相性がわるいのに何を言うか、と思ったがイギリスじゃないか。(※ジト目)一般名詞としての「日本料理」なんて、なんでもござれ。ブランドとしての定義がある「和食®」と名乗らない限りは自由がある。
https://images.keizai.biz/hiroshima_keizai/headline/1559208857_photo.jpg
https://www.aeonnetshop.com/img/goods/0105/00000000000000/PC/L/490331507529Y.jpg
抹茶パウダーを抹茶パウダーとしてまともに使っている限りは、それで“御の字”じゃないか。(…という考えかた。)そもそも「スイーツ(笑)」と「点心」的なものがテーマだ。それは「日本料理」という主菜からは外れたものだ。いったい何を期待しているのか。それとも「日本料理」というのは誤訳なのか。菓子でも主菜でもクッキングなのか。歌って踊って日立のレンジなのか。えー…(てんてんてん)。
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84%28%E7%AC%91%29
https://keiseicard.jp/panda/images/family/room.jpg
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-0d-2f/myuntaroginchan_47/folder/624243/22/17027422/img_3
https://pbs.twimg.com/media/CNT_oQhUEAAY-V8.png
> 大衆紙サンは「蒸しまんはそもそも中華料理だし、『かわいいケーキ』も日本文化のキュートな側面に触発されているが、日本料理の一部ではない」と課題設定を疑問視。同デーリー・ミラーは「ソーシャルメディアは日本と中国の混同による『穏やかな差別』をめぐって論争するファンであふれている」と報じた。
「日本料理」というものに幻想というか、エキゾチックなマインドとイメージを要求することのほうが窮屈な考えである。どこの国でも食卓がグローバル化している程度に、ニッポンの食卓もグローバル化しているのだ。…などと、そういうときだけ「ニッポン」と書く。(…という考えかた。)
https://www.iworekeisei.co.jp/restaurant/yuzen/
https://www.img03.ekiten.jp/image_voice2/200/2307120/2004436_20160831210542.jpg
https://www.jalan.net/jalan/img/0/kuchikomi/3740/KXL/6cb49_0003740204_1.JPG
わあぃ京成友膳。(※「膳」に傍点。)「丼物」こそが「日本料理」だと思っていただいても、それはそれでいいのだ。うん。「寿司」ウソつかない。「寿司」さえあれば「和食®」である。○か×か。(※恐縮です。)
https://www.iworekeisei.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/www.iworekeisei.co.jp-2020-09-10_01-10-20_012989-e1599701314690.jpg
佐倉の「ヤマニ味噌」と「シチリア産果汁」が同居する。これが日本というか千葉の京成だ。うん。「お持ち帰り」と「お届け」は京成御用達なのか成田空港御用達なのか。えー…(てんてんてん)。
http://www.tgw.co.jp/train/welcome/jpg/sushidenjpg/sushiden_character.jpg
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/22/nt_180722mascot03.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/HAL_9000
> IBM社がこの説を迷惑がっているどころか半ば自慢しているらしいと聞き及び、著書「3001年終局への旅」のあとがきで「今後はこの説の間違いを正す試みを放棄する」と述べている。
https://gurunavi.com/en/japanfoodie/assets_c/2017/09/bento_top-thumb-650x480-57582.png
https://blog-imgs-91.fc2.com/c/o/s/cosplaystore/2016071517000598f.jpg
https://stickershop.line-scdn.net/stickershop/v1/sticker/10845381/ANDROID/sticker.png
そもそも「KAWAII(かわいい)」とはいうけれど、どのへんを言いたいのか。専門店ではなくても(工場で量産されてスーパーなどに無造作に並ぶものでも)それなりに「KAWAII(かわいい)」という、そういうメタなところへの感心があったりしないか。
https://stat.ameba.jp/user_images/20161222/23/le-beau-dauphin/69/9b/j/o1306098013827320530.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20161217/18/le-beau-dauphin/0d/dc/j/o1306098013823351472.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20161222/23/le-beau-dauphin/0e/3a/j/o1306098013827321234.jpg
(注文もしないで)最初からできてるのを買うのは“労働者”の買い物だー(↓)みたいな(所得の格差を強く意識させる)感覚があまり顕在化しないのが日本ではある。(※ポテトサラダを除く。)そのへんを「KAWAII(かわいい)」といって着目してもらえるなら、ちょっとうれしい。建物や売り場だけ見るとどんな高級な店なのかと思う百貨店が、なんとも「ふつう」に利用されるのも驚きではないか。○か×か。
※そんな単純なことだとは思っていない。わざと断言してみせて「○か×か。」と問いかける。表現は演出です。
https://www.hankyu-dept.co.jp/image/2016-11-27-01.jpg
https://arx.neorail.jp/experiment/?%E5%BA%9C%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89
> 〜ノエルがいっぱい〜
https://twitter.com/fallere189/status/1319582490034499584
> なんで7の倍数とかじゃないんだ
https://twitter.com/fallere189/status/1319940441710579713
> 職業的懐疑心
別の話になりそうなので、きょうはここまで。
|