フォーラム - neorail.jp R16
発行:2018/1/1
更新:2019/3/30

[3593]

【ローソンの2階】「日暮里を駆ける」 / 「ルートにっぽり」 ほか


(約7000字)

 [3589]に関する余談です。

[3589]
 > 我々、田端で乗り換えた京浜東北線の快速電車で当駅には停車いたしませんのほうなどしながらとなりを走る山手線との速度差のようなものを確かめては悦に入り(中略)われわれの地球は自転しているんですよ!! …逆かもしれないけど。(棒読み)われわれ「頭の上のずじょー!」を京浜東北線の快速電車よりゆっくり走る新幹線の電車は見なかったことにしよう! …お、おぅ。

・都内某所「日暮里を駆ける」のイメージです
 https://goo.gl/maps/bRrZr422DbN2
 https://goo.gl/maps/vpEn1q4Z5GM2
 https://goo.gl/maps/nQz2SqwTNKH2
 https://goo.gl/maps/kbfTyAS7JJu
 https://goo.gl/maps/dk81QWgvXq52
 https://goo.gl/maps/sc2Mmrfnt5H2
 https://goo.gl/maps/mqKPiBTWF2q
 https://goo.gl/maps/hedkWaMfdzQ2

 > カフェ マルス
 > レストラン ビストロ マルス 2F

 https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13012247/

 > 鈴木ビル
 > 春日鈴木共同ビル

 この下は東北新幹線なんですよねぇ。…えーっ。ビルの名称が2つ出てくるんですけど、現在はどっち…昔は壁を共有していたりしたんでしょうか&本当でしょうか。(…恐縮です!)

 > 全国中華料理生活衛生同業組合連合会
 > 東京都中華料理生活衛生同業組合

 http://www.cyukaryouri-tokyo.or.jp/kanyu_annai.htm

 > 昭和43年4月30日認可

 昭和43年は1968年です。

・「カラオケ館®」がちっちゃくなって(大巾に中略)ちっちゃなローソンがはいっちゃいました&だまされたとおもっていちど(違)
 https://goo.gl/maps/x4ZXFHdBFzr
 https://goo.gl/maps/vS781EJX3e72

 ついでに“エレタ島”みたいな飾りの柱も撤去しちゃいましたっ&よきかなよきかな!(棒読み)

・「ローソンの2階。」
 https://goo.gl/maps/1NvGFcnnM142
 https://goo.gl/maps/LbTZ9L5AEwy
 https://ja.foursquare.com/v/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3-%E5%BE%A1%E5%BE%92%E7%94%BA%E9%A7%85%E5%8D%97%E5%8F%A3%E5%BA%97/4fa37432e4b0d607b79605c2
 https://igx.4sqi.net/img/general/width960/7971153_xMJv1pTbU4UTwyJmaaqcZtyg0lOE2mqxsyaiHQUU5j8.jpg

 > 2F
 > 雑
 > 誌
 > ・
 > A
 > T
 > M

 …えっ、ローソンに「2階」があるんですかっ。

 > 2階のあるローソン。
 > お店の中にゴミ箱あり。

 2階といっても、稲毛海岸駅とかで改札を入ってすぐに上がるくらいしか上がらないんでしょ。え、違う?(※あくまで想像です!)

・「稲毛海岸駅とかで改札を入ってすぐに上がるくらいしか上がらないんでしょ。」のイメージです
 http://www.new-ad-chiba.com/recommend/wp-content/uploads/2014/07/IMG_6484.jpg

・YouTube 西日暮里駅では目の高さです
 https://www.youtube.com/watch?v=m-RsF3AFnLw



 https://goo.gl/maps/XRi3kccYi5B2
 https://goo.gl/maps/1a4Xqj36y6K2

 > ルートにっぽり

 …えっ。

 > ルートにっぽり

 ええーっ。「ルートにっぽりのお時間です@ごきげんよう」みたいな(中略)大きなサイコロ(略)ライオン(違)競馬中継のブースみたいなのーっ!!(棒読み)

 https://goo.gl/maps/UjCmZQ4hZ5q
 https://goo.gl/maps/YNt9aBDPTfp
 https://goo.gl/maps/zKoUbcNDW5p
 https://goo.gl/maps/2ThFEdaQZdq
 https://goo.gl/maps/ciKYgDqvCGw
 https://goo.gl/maps/Q9zdswejrC22
 https://goo.gl/maps/wSE11sdwLCS2
 https://goo.gl/maps/133wjW256rz
 https://goo.gl/maps/eWVzBF9bXim
 https://goo.gl/maps/Xc3LkVVmNDE2
 https://goo.gl/maps/TmFC8Scns7S2
 https://goo.gl/maps/u9xSE2YDVNT2
 https://goo.gl/maps/WC4Ee8pxkMx
 https://goo.gl/maps/uLq1HSsnWqT2
 https://goo.gl/maps/1meTwpiayD92
 https://www.youtube.com/watch?v=YAG1pi9Vv_k




 …目の高さです。目の高さですっ。目の高さにもいろいろあるよ。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/2jxizrWZ7pJ2
 https://goo.gl/maps/E23kfMUBJBU2
 https://goo.gl/maps/FAtGyGWN8Q32
 https://goo.gl/maps/34QryYH2Ud12
 https://youtu.be/uAcu_HQ0mJE?t=25s



 https://goo.gl/maps/EmTSmFEsnU12
 https://goo.gl/maps/58atEeqWbeq
 https://goo.gl/maps/cdPpyjFV37r
 https://goo.gl/maps/wvuvPkb8hur
 https://goo.gl/maps/q7yS4dBabHw

 ココジャナイ。

・高いところからラジオNIKKEIです
 http://www.radionikkei.jp/keibablog/82.html
 http://blog.radionikkei.jp/keibablog/DSC_0504.JPG

 > 私たちラジオNIKKEIのスタッフは、仕事となれば土日ともに放送席を離れられず、そのために見逃していることもあったりします。
 > 一方、グリーンチャンネルで土曜の競馬中継を担当されている小堺さんは、日曜には時間の許す限り競馬場で、ファンの皆さんと同じ目線で競馬を見ているそう。

・(公財)日本テニス協会です(1967年)
 http://www.jta-tennis.or.jp/Portals/0/resources/museum/07/img/jo_07_08-s.jpg
 http://www.jta-tennis.or.jp/history/tabid/322/Default.aspx

 1972年から映像(VTR)はカラーになりつつ、報道用(速報用)写真は依然としてモノクロであったようすがわかります。(雑誌のカラーページいわゆるグラビア印刷用には、ここぞとカラーで撮影されているようすもうかがえます。)…って、コレジャナイ。(※恐縮です。)

・NHK「カラーテレビ本放送、東京五輪」
 https://www.nhk.or.jp/strl/aboutstrl/evolution-of-tv/p12.html

 > NTSC方式
 > アメリカRCA社が開発した方式で、最大の特長は、白黒テレビ受像機でも、カラー放送の内容を見ることができるようにしたことであった。

 > 初期のカラー放送は、まだ放送局の設備も十分でなく、外国のカラー映画の放送やスポーツ中継、それに短時間の教養番組などが中心であった。本放送から7か月たった段階でも、NHK総合のカラー番組は、1日1時間、NTVは2時間42分、TBSは6分ほどだった。当時のカラーテレビは、21インチ型で1台50万円もしたので、庶民にはとても手が出ず、カラー放送開始時点では、1,200台程度しか普及していなかった。1966年3月には電電公社による全国カラー放送用マイクロ回線網が完成、カラー放送の全国視聴可能範囲は、93%になった。

 > 白黒の受像機を見る多くの人々のために、白黒でも画質が落ちないよう設計された分離輝度2撮像管式カラーカメラが使用された。また競技をVTRで収録して、それを再生するスローモーションVTR、接話マイクなど新しいテレビ技術が一斉に登場した。

 > 東京五輪当時は、送信アンテナが自動的に基地局に向くヘリコプター用テレビ中継装置を用いて、マラソンの全コース中継を可能にした。

※NHK「総合テレビ全時間カラー化」(1971年10月)については[3594]、静岡県総合教育センター「BSアンテナを望遠鏡用赤道儀にセットし、太陽からの12GHzの電波を観測する。」については[3595]に続きます。

・「ルートにっぽり」は荒川区の道路愛称名です
 https://www.city.arakawa.tokyo.jp/kankyo/doro/kanri/meishoichiran.html
 https://www.city.arakawa.tokyo.jp/kankyo/saikaihatsu/nishinipporisaikai/nishinipporikoso.files/gaiyoban.pdf

 > 荒267
 > 日暮里駅から西日暮里に至るJR沿いのコミュニティー道路。両駅前商店街で名称を決め要望
 > 昭63

 昭和63年は1988年で、平成元年の前年です。…なんと、昭和63年は1988年で、平成元年の前年です。(なぜに2回いうし!)

 > 西日暮里駅前、日暮里駅前及び両駅を結ぶルートにっぽり

 > 日暮里駅前のトレインミュージアムや諏方神社からは
 > 在来線・新幹線が見られ、人気の場所となっています。

 ほー。(棒読み)

・「ラジオたんぱ」ベリカードほかのイメージです
 http://toshima-ab134.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/09/26/23.jpg
 http://blog.radionikkei.jp/keibablog/F1000653.jpg

 「ルートにっぽり」が「ラジオたんぱ」(のロゴタイプ)にしか見えないって、こうですか? わかりませーん!(棒読み)「ラジオたんぱ」については[3406]も参照。

・「トレインミュージアム(荒川区)」の開館時間と休館日が知りたい
 https://www.jalan.net/kankou/spt_13118ad3352052045/

 > じゃらん 肉球メダル

 …コレジャナイ。

 > お問い合わせ
 > じゃらん旅行ガイドを見たと伝えるとスムーズです。

 いや〜、そういうアレじゃないんですよね。

・レッツエンジョイ東京「日暮里」が含まれているスポット施設情報の検索結果一覧
 https://www.enjoytokyo.jp/search/spot/?sname=%E6%97%A5%E6%9A%AE%E9%87%8C

 > 東京おでかけサイト「レッツエンジョイ東京」の運営事務局として東京地下鉄株式会社と株式会社ぐるなびが共同で運営しております。

 > 東京で「日暮里」が含まれているスポット施設情報の検索結果一覧。東京のスポット施設情報の検索はレッツエンジョイ東京。お気に入りスポットを見つけておでかけしよう!

 > 東京で「日暮里」が含まれているスポット施設情報の検索結果一覧。東京のスポット施設情報の検索はレッツエンジョイ東京。お気に入りスポットを見つけておでかけしよう!

 https://goo.gl/maps/KbCtDrJoNeK2
 https://goo.gl/maps/CSitHEnEKzT2

 いや〜、夕刻のスカイライナーを降りて西日に照らされながら遠い目で途方に暮れるのは日暮里だという理解ですぞ。(棒読み)

 > 店舗情報は変更されている場合がございます。最新情報は直接店舗にご確認ください。

 > 店舗にご確認ください。
 > 店舗にご確認ください。

 やーいぐるなびみたいなのーっ。「ぐるなびを見たと伝えるとスムーズです。」とすら書いてないみたいなのーっ!(棒読み)

・Google ストリートビュー 電車から見えるけれど降りたことはなかったのよね付近(※キャプションは演出です)
 https://goo.gl/maps/Avjyk4HK9DF2
 https://goo.gl/maps/6DRLH6iTDBE2
 https://goo.gl/maps/wyqQML2uLXw
 https://goo.gl/maps/WGvheKh8Sz62
 https://goo.gl/maps/REppNMrs4DT2
 https://goo.gl/maps/jqe7VLKU9eu
 https://goo.gl/maps/cXAfYX3nyQK2
 https://goo.gl/maps/Y6JEK6HtKUH2
 https://goo.gl/maps/5zA9xgRcUsT2
 https://goo.gl/maps/XtDoNKSfi832
 https://goo.gl/maps/rY3ywCpDxu52

・荒川区「西日暮里公園」のイメージです
 https://www.city.arakawa.tokyo.jp/shisetsu/koen/koen/nishinippori.html

 > 西日暮里駅から坂を上がった高台にある西日暮里公園。すぐ近くには諏方神社があり、多くのお寺が点在しています。この辺りは江戸時代に「ひぐらしの里」として、高台からの見晴らしや寺社巡り、虫の鳴き声を楽しむ虫聴きなどで親しまれていました。
 > 西日暮里公園からは、JR西日暮里駅のホームや線路を眺めることができます。電車が好きな子どもにとっては、たくさんの電車を眺められる絶好のスポットです。

 > クスノキやケヤキなど
 > クスノキやケヤキなど

 うーん。駅しか見えないよっ(=電車が止まっちゃうのでつまらないよっ)。わあぃ京浜東北線の快速電車は当駅には停車いたしませんーっ!!(=速いやつキターっ!)(棒読み)

・「乳幼児の視力発達について」(公社)日本視能訓練士協会の説明です
 http://www.jaco.or.jp/mame/index/4
 http://www.jaco.or.jp/img/mame/mame05_img02.jpg

 > 体の発育と違って、視力は生後早期にかなりの発達がみられます。これは、感受性期間といって、視機能の発達に大きな影響を及ぼす時期が主に生後早期に存在するためです。感受性期間では、図2のように1歳半が最も感受性の高く、だいたい9歳前後ごろまで続くと考えられています。

 > この期間では、視力発達にとって有効な刺激にも、悪い刺激にも鋭敏に反応します。つまり、外界から絶えず良い刺激を受けていれば視力は発達し、感受性期間が終わる頃には正常視力が確立します。

 > しかし一方、視力発達を妨げるような悪い刺激を受けていれば(例えばぼやけた像を見ているような状態)弱視になってしまう可能性が出現します。

 公園の樹木みたいな複雑な(高周波成分たっぷりの)像や、西日暮里公園から新幹線を見るくらいのソレは、なかなかよさげかもですぞ。(※見解ではありません。)

・「高い空間周波数」のイメージです
 http://www.clg.niigata-u.ac.jp/~medimg/practice_medical_imaging/imgproc_scion/5fourier/index.htm

 > DFTは三角関数と積和計算だけで表されており,コンピュータで計算させることが可能となる.

 > 濃淡変化が緩やかな画像(たとえばぴんとがずれてぼけた画像)は,高い空間周波数成分が小さくなり,細かい模様の多い画像やエッジのように急激に濃淡が変化するようなパターンを含む画像(たとえば鮮鋭な画像)は,高い空間周波数成分が大きくなる.

 ざらざらした石積みの擁壁とか、晴れた日の砂場とかいうのも、見ているだけで目がよろこぶと思いました。あまつさえ、ざらざらなものを触りながら、そのような像が目に入ってくるという、触覚と視覚を同時に楽しむ体験というのが貴重であろうと想像するものです。

・目の高さで!「「2階にあるローソン」とはここかとたずねたい」付近(※推定)
 https://goo.gl/maps/ahjAhuCxGe42
 https://goo.gl/maps/janCmR1iU2n


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3593/


この記事を参照している記事


[3639]

【自由研究】ふわコレ(6)

2018/4/30

[3707]

研究ホワイトボックス(35) 複雑なデータと「対話」するには〜郵便番号データを例に(R編)

2019/5/24

[3711]

「色覚多様性」と「ユニバーサルデザイン」

2019/6/4

[3737]

【おふろのフタ】さまよって西鉄「ボンレット」【ポム200形あり】

2019/7/15

[3872]

いま問う『東海道53』のココロ(ボロノイ編)

2020/1/1

[4185]

それは「ただの個性」ではなかった(談)【東42甲】

2020/8/25

[4640]

ふれねる「自由研究 数学」の首(SHU)

2021/8/25

[5080]

“子どもの不始末”を桑田さんとユネスコに叱ってもらう(再)

2023/9/1


関連する記事


[5169]

【温かいご飯】いまさら読み解く「A列車で行こうDS 路線図」【千葉大学園芸学部あり】 tht - 2024/3/1


[5240]

実例に見る総合評価(5) N県立高:理数探究基礎の5段階評価 tht - 2024/5/31


[4248]

研究ホワイトボックス(42) A列車で理数探究 tht - 2020/10/1


[4221]

【スーパードライ】啓林館「理数探究」(2020年4月)しゃきしゃき【お酒ではありません】 tht - 2020/10/1


[4263]

【PS】A列車で行こう4 グローバル「アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、そして日本。」(1994年日本)を斬る【日常のトーテムポールあり】 tht - 2020/10/16


[5178]

続・いまさら読み解く「A列車で行こうDS 路線図」【三矢小台主水新田線あり】 tht - 2024/3/1


[5139]

駅の自動放送『東海道型』を「JRグループ」で読み解く(後編) tht - 2023/12/1


[4537]

【おいしそうなオムレツの音】「漢字ROM」に「さいごのかぎ」を添えて(鍵)【形態素解析あり】 tht - 2021/5/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.