フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0192 | #0193 | #0194 | 最新 ]

[3880]

【A9V1】テンプレート「山岳地帯」を斬る(自) tht - 2020/1/4

キーワード 実装 主成分分析 駅名ランダマイザー 大都市構想 大橋 PC3 Proportion ココア 山体 順路

こんどはテンプレート「山岳地帯」です。ええ、8つあるテンプレートのうちの8つ目のやつね。指の跡を消すために指でごしごししときましたみたいな汚らしさである。この地形データをつくったひとは、じぶんは地学の成績がいいからじぶんがつくる地形データには何も間違いがないし手抜きもしてないから力作だと信じ込んでいるだろうから、文句を言えばぜんぶ、文句を言う側の無知ゆえだと頭から決めつけるだろうと思わせる地形であります。

[3879]

【A9V1】「広域都市計画」を斬る(至) tht - 2020/1/4

キーワード 主成分分析 駅名ランダマイザー PC3 Proportion mycmpakari3d 寺内 長瀞岩畳 田沢 田沼 再生紙

もしかして「A列車で行こう9 広域都市計画 攻略」をお探しですか。拙作「PAL8-CNV 〜ぱるはちこんぶ〜」を使用していますからたいへんまろやかになっております。かつて新橋でぶいぶいいわせたおとうさんも誤嚥の心配なくお召し上がりいただけます。

[3878]

…おしい!! あとひとこと!(談) tht - 2020/1/4

キーワード 実装 サンダーバード 熱々オムレツ 生ジュース サブ画面 教科書体 新鮮野菜 東急世田谷線 実写

そこに「の音」と書いてくれれば、みんな「なるほど!」「その発想はなかった!」と言ってくれるでしょ。テプラじゃなくてホームセンターで売ってる「お手洗」みたいに書いてある札!(棒読み)これは単に両数が書いてあるというだけでなく、保安装置(※電車に積まれてるコンピューター)に「両数」を記憶させてあって、速度制限の『解除の位置』の計算を保安装置にさせるんですよということです。「ATC」と「新型ATS」で、この部分はほとんど同じですから、どちらかといえば「ATC」と総称すれば通りがいい。

[3877]

【PS4】「攻略サポートガイド」を読み解く tht - 2020/1/4

キーワード 実装 調整区域 二次元表 奥付 貨物処理 今月号 集客力 運行回数 ゲームバランス

なお、雑誌の『今月号』『先月号』の利用を厳しく制限する慣行に準じて、発売からこれまで時間が経つのを待っていたことを申し添えます。「攻略サポートガイド」の「攻略」「サポート」「ガイド」にそれぞれ傍点しながら、▼「攻略」すなわち初めから終わりまでの流れやゲームシステムの全体像をプレーの前に把握することを助けているか、▼「サポート」すなわち“対話的な”(実際にプレーしていく順番の)説明になっているか、▼「ガイド」すなわち書いてある通りにすればよいように(ゲーム側も)なっているか、という3点を確かめていくということでございます。本日「このフォーラム」であります。

[3876]

【A9・Exp.】そのまま使おう「地形の自動生成」 tht - 2020/1/3

キーワード 補助線 地下通路 周回 ワイナリー 複雑度 港南台 地下鉄駅 ランドマーク 直線距離

「A列車で行こう9 マップコンストラクション 地形の自動生成」で検索してお越しのかた、おはこんばんちばであります。以下のURLでも「地形の自動生成」についてまとめていますので、ぜひご覧ください。その「地形の特徴」と「地形の複雑度」を表示できるツールも公開していますので、ぜひ使ってみてください。

[3875]

【A9・Exp.】ここまででできるる「地形の自動生成」 tht - 2020/1/3

キーワード 実装 番代 大都市構想 ケンタエグチ LPG 砂防 region7 region9 同時押

「A列車で行こう9 マップコンストラクション 地形の自動生成」で検索してお越しのかた、おはこんばんちばであります。「ここまででできるる」は演出上の意図的な表記です。松戸駅の売店は何号までありますか。各駅停車電車は当駅には停車いたしません。

[3874]

【3号横穴】「テンプレート」問わずとも語りき【昭和39年法律第167号あり】 tht - 2020/1/3

キーワード 実装 空白文字 単純再生産 ビジネス都市 建造物初期化 稲毛屋 海抜 ハムスター 渓谷

説明文は「テンプレート1:1」と「テンプレート」(※「A9V1」フゼストリリース時の「2:1モード」のもの⇒「A9V2」で「1:1モード」が導入され、後から呼び分けられた)とで同一です。締め切りの当日にディレクターがじぶんで書いたとしか思えない。「屹立」と書きながら「区画整理」を理解しないまま使うアンバランスよ。次のソースをはやく送ってくれよぅ。ピースがそろわなくて困ってるんだ、顔を貸してくれよぅ。あと1人いないと麻雀できないみたいな顔で切々と電話してください。

[3873]

【A9V1】テンプレート「扇状地」を斬る(自) tht - 2020/1/1

キーワード 実装 主成分分析 ムービー PC3 Proportion mycmpakari3d マロンド ペン先 国有財産

ここでいう「(※「地形の自動生成」を使用しています)」とは、「地形の自動生成」したあと、いっさい手を加えていませんということです。「地形の自動生成」の細かさは座標の10240という分解能に小数点がつくくらい細かいというか、そもそも関数だろうから無限の分解能があるんだね、それを現行の仕様にあわせて、たかだか10240×10240程度の解像度で見せてくれているんだね。

[3872]

いま問う『東海道53』のココロ(ボロノイ編) tht - 2020/1/1

キーワード 主成分分析 駅名ランダマイザー クラスター FALSE PC3 Proportion mycmpakari3d myakari2dg 河川清流課 緑町

「町名を与える」という意味合いのもとでマップに点を打ったということです。この意味合いで打たれた点は、クラスタリングによって得たクラスターの重心とはどのように異なるでしょうか。そういうことを言葉で考えながら「町名を与える」しているので、ぜんぶ説明できます。

[3871]

※東日本限定情報〜年初に愛でる『POI』 tht - 2020/1/1

キーワード 香取市 MSK 所沢市 遊覧船 GMSK 銚子電鉄 実施予定 厚木市 袋田

年初には何かを愛でなければいけないらしい(?)という過去のじぶんからの圧力のようなものを感じながら気がつくとカラーボックス2020年でございます。それをどうやって決めたのか気になりませんか。後学のためにも知っておきたいですよね。(棒読み)とりあえずわたしたちが知っている方法をあらん限り並べ立てて勝手に想像するなら、Googleストリートビュー(または他社の同等サービス)を使いましたかとか昭文社ですかJTBですかみたいに思えてくる。もっといい方法を使っているのだろうとは思いながらも、わたしたちにはわからない。だから参考文献を示してほしいということである。何かを決めましたというときに、ぜんぶ自力で(参考文献を1つも参考にせず)決めました(みんなに推薦してもらいました)みたいなことではいけない。(※製品名や会社名は本文とは無関係です。

[3870]

【A9・Exp.】「国鉄と私鉄」こもごも(己) tht - 2019/12/30

キーワード 大都市構想 教養科目 石灰石 史上最高 渡良瀬川 秩父鉄道 完全グラフ 四日市 ケーブルテレビ

もしかして「A列車で行こう9 大都市構想 攻略」をお探しですか。このほか、▼「DATT-A9D 〜これは攻略ですか〜」の「ニューゲームで試す(6つのシナリオマップを順番に楽しみながら基本をマスター。先に用意してあった路線網を機械的にあてはめた国鉄みたいにシヤクシヂヤウギな路線網の国鉄らしさが際立つとともに、それと対極をなす「してつかっこかり」の私鉄らしさを表現しやすそうなマップだなぁと思えてきそうです。

[3869]

まだ見ぬ「ドリームかまち」を探して(ボロノイ編) tht - 2019/12/30

キーワード 実装 主成分分析 クラスター 調整区域 ケンタエグチ 赤沼 会津鉄道 明戸 補助線

われわれにばしゃをだしてくれたやどやのむすこがみなとまちにつくなりやどやではたらくとかいいだしちゃって@この子がねばしゃはつかっていいってよいちばんふつうのやつ!(※恐縮です。)値に応じて色の濃淡をつける「heatmap」は今回は使いません。

[3868]

まだ見ぬ「ドリームかまち」を探して(インサイト編) tht - 2019/12/30

キーワード 実装 主成分分析 クラスター 変量 主成分 大都市構想 FALSE PC3 myakari3d0 ジャンクション

「A列車で行こう9 地形 高低差 ヘリ 台地 温泉 紅茶」の話題です。ゲーム上、「平地」は「0m」など一定の標高でのっぺりとするわけですが、実際には微妙な高低差があるだろうという感覚を持つのが自然です。特に「城下町の復興」では川がわざわざ崖に沿って流れているので、これはもう、そこが低くて川の東側は少しずつ高くなっていく地形なんだろうと思わせられます。わあぃ水の気持ちになって流れてみよう!。

[3867]

踏切道、つづきます! tht - 2019/12/22

キーワード 実装 トラム フィーダー 省メモリ 低層雑居ビル 強制終了 異国情緒 小平邦彦 Japanese

線路パーツは、直線の線路を一気に引いたときや「連続分岐」や「トラス橋」など、ある程度の(=かなりの)長さで1パーツという扱いになって、だいぶ省メモリになっているとも推定。)もし、線路パーツを最短の1ブロックごとに細かく確定しながらすごい総延長で引き回すとメモリ不足か何かで落ちませんか。(棒読み)「A9V1」の初期に「踏切を撤去」あたりで落ちていたのも、そういう関係ではありませんか。本件ゲーム、線路と道路をかなり自由な座標で引き回せることの代償として、踏切をつくるときは線路側に端数が出る。踏切をつくろうとする線路の部分を内部的には一度「撤去」してから、『踏切パーツ!』を配置して、しこうして端数の線路を継ぎ足すようなことをしておられる。このとき、座標によっては端数が出ないこともあり、ゼロで割り算しようとしたとか存在しない引数を指定したとか、かなりアレなレヴェルの何かが起きていたような気がする。そういう挙動をぜんぶ最初から見てきたので、なんとなく実装のようすが見えてくる錯覚がする、という話題でした。

[3866]

実装EX 〜あるふぁ〜 tht - 2019/12/22

キーワード 井村屋 シム SIM 信号設定 ジオラマモード 時間間隔 鵜呑 経済発展 箱庭

「このフォーラム」は、長い文章を苦にせず読めさえすれば、すんごく楽しいんですよ。Googleを見る限り、「A列車で行こう9 実装」という検索語はほとんど使われていないと見受けられ、▼すでに実装された実装については「評価」(※ほかのひとの感想を知りたい、の意か)、▼未実装の機能についての要望やバージョンアップの際の“目玉”機能については「追加」(※追加されるのかどうかや、追加されてよかったのかなど知りたい、の意か)、▼実装されているがうまくいかないものあらば「バグ」という検索語が使われるという世知辛い状況であります。

[3865]

信号EX 〜あるふぁ〜 tht - 2019/12/22

キーワード 実装 OuDia ゲージャー 折返駅 パス検索 車間距離 着物 連結部 文字入力

「A列車で行こう9 閉そく」「A列車で行こう9 信号機 色がおかしい」からの『信号24』の補足です。最初に確認しておいていただきたいのは、この『信号EX』という話題、何かむずかしいことをせよということではなく、(正しく調べれば=実物は)すごく簡単だから&自分勝手に難しくしないでちゃんと実物通りに簡単にしてよね、ということだということです。

[3864]

あいはぶこんとろーる。 tht - 2019/12/22

キーワード 実装 調整区域 ケンタエグチ デザイン的 奥付 過剰性 プライバシー 懸垂式 佐々木

Googleを見ていると、じぶんではなくほかのひとがどんな検索をしているのかをうかがい知ることができますが、それによると「A9 ゲームモード」(*)という検索があるんですね。『箱庭』じゃなくてゲームしたいというニーズがしっかりあるんですね。

[3863]

【線路は左側通行です】試しに「時間設定」を斬ってみる(算) / ほか tht - 2019/12/15

キーワード 実装 鉄道評価 駄々 個別分岐 タイマー 科学史 中継信号機 灯式 速度制御

本件ゲームこと「A列車で行こう9」「AExp.」に関する国語の話題です。昭和時代の人の日常会話のレヴェルの低さよ。前の日に電車がどんなに遅れても初電は決まった時間から走り出すんだ。「ダイヤとは何か」という定義がどこにも述べられていない。「ダイヤとは何か」の説明が必要ということを理解していないということは、さしづめ「ダイヤ=イコール=時刻表!」「業務用時刻表=イコール=ダイヤ=イコール=かっちょええ!」という思い込みがあるのだろう。

[3862]

まだ見ぬ「ドリームかまち」を探して(かまち線路編) tht - 2019/12/15

キーワード 実装 駅名ランダマイザー 大都市構想 ノエル 物井 LPG NTN 用具 真間川

そのようすを指して「かまち」と呼ぼうではありませんか。「火力発電所」がそんなところにあってはいけないので撤去済みです。そこがちょうど、Y座標が7080くらいのところということです。本当はこういう橋にしたいんですけどね。水辺だというのに橋脚がとんでもない。(※淡々と言ってるけどくやしそうな顔で!)。

[3861]

まだ見ぬ「ドリームかまち」を探して(ドリーム線路編) tht - 2019/12/15

キーワード 実装 大都市構想 二次元表 バース 石灰石 駅ホーム長 埋戻 等資材 公営ギャンブル

「A9V1」が誇る「大都市構想EX」の名に恥じぬよう、でっかい大きな夢を広げておきました。そのようすを指して「ドリーム」と呼ぼうではありませんか。(※「ニューゲーム」とも呼ばれるシナリオマップそのものをプレーしているわけではないので別の名前で呼ばせてもらいます、の意。

[ #0192 | #0193 | #0194 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.