[5239] | コロナ社「土木・交通計画のための多変量解析(改訂版)」(2024年3月)こもごも(談) tht - 2024/5/1 | | 実装 主成分分析 相関係数 SVM 数量化理論 理科教育 Copilot FDA 写楽 難癖 | | せっかく「理数探究基礎」をがんばったのに、大学に行くと(非常に古い)「数量化理論」や「MDS」が『いわば固有名詞』で出てくるというのでは、かなり面食らいます。特に、成績の良い生徒が進む『古い大学』ほど、あまり新しい数理的手法は使わずに研究成果を出し続けていたりします。ややもすると研究に使う装置や手法の新しさを目くらましのように繰り出さないと認められていかない感じのある中堅や新興の研究室も、それはそれというものでございますが、自分は良い大学に進んだのだと自負する人としては、単に古いだけなのに、「シペ(本当の食べもの)」という感じのする『本物の論文』だという感慨を誤って持ってしまうかもしれません。単に新しいというだけでは困りますが、新しい手法は何が新しいのかといえば、古い手法よりも一般化や抽象化がされているということです。 |
[5236] | 【知恵袋】「初心者でも楽しめる」とは何か(再)【電車くん】 tht - 2024/5/1 | | 問診 不二家 瓦解 難癖 罰ゲーム 解答 挑発的 参考奉仕 中級 | | 「Switch版はだめらしいので」&「10や11ではA9は動かない(?)らしいので」みたいな半笑い。不二家のキャラクターと名前を勝手に使っているとんでもないユーザーなので何が書いてあってもそれは半笑いとみなされる。「初心者卒業」という表現に腹を立て「初心者で何が悪いの?」という半笑い。「A列車で行こう9」は価格が高いので、それに見合ったプレーをしないと元が取れなくてもったいないよというのが「初心者卒業」です。もったいないという感覚がないのであれば「A列車で行こう9」を「初心者」のまま延々と単調に遊んでいていっこうに構わない。すべての人が「初心者卒業」せよとは書いていないのに、「初心者卒業」と書いてあるとじぶんが責められているように感じるのであれば、もったいないという自覚はあるということの裏返しである。それなら半笑いで「初心者でも楽しめるバージョンを教えてください」などと書いてないでちゃちゃっと「初心者卒業」しちゃえばいい。そんなに難しいことではないんですよ。 |
[5233] | きょうは文化放送で駅弁。 tht - 2024/5/1 | | 物井 Copilot アメコミ 増殖篇 増加中 路線増殖中 府中商人 講談師 線画 | | 試しに質問の全文をそのままCopilotに投げるという日本マイクロソフトにもLINEヤフーにも嫌な顔をされそうなことを無表情で機械的に実行すると、「expっつってんだからヒツジさんっしょ?」(※コンビニの駐車場でおでん座りのアーティーディンキーみたいな言いかた)みたいなことになって、端的にいえばめちゃくちゃな回答が出力されてきます。典拠にされたヒツジさんのページをユーザーが自分で読めば(=疑いを持たずに読み、読んで不満も持たない、書き手の年齢と読み手の年齢が近い場合)、箇条書きを1つずつばらばらに読むことしかしないはずなのでかえって誤解はないでしょうが、Copilotにヒツジさんのページを読ませると惨憺たる状況が地上に現出してまいります。 |
[5231] | 「A列車で行こう 終了」とは 〜サポートこもごも〜 tht - 2024/5/1 | | 実装 Copilot デジタル系サービス 鉄道王 自校調理 目黒区 オートセーブ 強制終了 品川区 | | Googleサジェストに「A列車で行こうを終了するにはどうすればいいですか?」というのが出たんですよ。ええ、風なら吹いていたと思います。オンラインマニュアルでいうところの「ゲームを終了する」が本当にわからないので「A列車で行こう 終了」という検索が行なわれるほかに、「“新作”マダー?」(※箸で茶碗を叩くはしたない音)という「煽り」や「からかい」や「ひやかし」の検索としての「A列車で行こう 終了」があろうかとは思う。あるいはもっと積極的に「つまらないゲームだった」という不満への賛同を求めるような感じで(「このゲームは終わってるよね」というつもりで)「終了」というクエリでの検索をするのかもしれない。この場合の「終了」とは、ののしりの表現だったのだ。古式ゆかしくいえば「ひっこめ」の類なのだ。 |
[5227] | 「鳥取県人」とは何か(談) tht - 2024/5/1 | | 渋沢栄一 ドタキャン 理工学部 モーラ 執行部 Mizell 生徒総会 博識 音節 | | 実は「若桜鉄道」をまったく知らなかった。わたしにとっては「若桜鉄道」というプロフィールが書かれているだけでは、まったく意味を成さなかった。「若桜鉄道」で何をなさっていても、わたしには届いていなかった。『外資系』の早期退職に応募するに際し「あたまからっぽで」ですーっと浮かんできたのが「鉄道」であると。いえね、早期退職うんぬんはわざわざ言うことではないのでいちいち言いませんけどね。何も言わせてもらえないのはボーダーラインをわずかでも下回っていたからだ。それは当然、学部卒だからである。『外資系』で修士号を取らずに昇進することはありえまい。 |
[5226] | 「静岡県人」とは何か(談) tht - 2024/5/1 | | SPSS 渋沢栄一 ソルバー 理科教育 会津藩 指導医 Mizell 上流工程 静岡県総合教育センター | | 静岡出身で文系の大学(?)を出て「ぎょうせい」みたいな雑誌の編集者になる人は、かなり成績優秀だと思われるのだが、その源泉は何かというと、静岡県が誇る理科教育なのだ。葵の御紋を背負っているという自負もあるかもしれないが、文系の大学のかなりいいところへ行ける原動力は、理科の成績が良いことにあるに違いない。だからといって、数学はどうなのかは不明である。小中学校の理科教育と数学には隔たりがありますのでね。そういうことなので、大学のPC教室でどのくらい統計ソフトを使っていた大学生だったのかは、まったくわからない。 |
[5225] | 「ロータリー」とは何か(談) tht - 2024/5/1 | | 小松菜 読売 高根公団 学術調査 アニメージュ ヒャッハー 小栗風葉 西アジア サヴァール 秒目 | | 4月から朝6時台に戻った「古楽の楽しみ」、朝6時台に戻った「古楽の楽しみ」と『Googleのささやかな変更』の影響なのでしょうが、その記事を「さる会社」が読んでいったという話でした。どんなクエリだったのかは取得できていませんが、取得できないようなクエリ、つまり何かよほど一般的なクエリあるいはよほどプライベートなクエリ(?)だったのに、この記事が検索結果の上位に出たということなんだと思います。「古楽の楽しみ」が朝6時台に戻ると、Googleの検索結果もが変動するんです。 |
[5224] | 「リクエスト」とは何か(再) tht - 2024/5/1 | | 個人サイト 数量化理論 カタログ作成 腹ペコ バロック 古楽器 座席指定列車 旧塗装 クラヴサン曲集 歌劇 | | 「車両のラインアップを考える」および「車両に関する機能をトータルにとらえる」という部分でもサイバーフロント殿の知見が冴えわたって、いたらよかったんですけれども、なにぶんサイバーフロント殿の貢献があったのは「A列車で行こうHX」から「A列車で行こう9」までの作品が成立していく過程の『初期』の段階に限られています。『初期』だったからこそ、貢献の余地がすごくたくさんあって、さほどの苦労なくものすごい貢献をしたのだとも思います。苦労していないからといって大したことがないということではありません。苦労しないというのも、すごいことなんですよ。 |
[5223] | 「正調」とは何か(再) tht - 2024/5/1 | | デザイン的 KEIO 日本旅行 万円札 分別 ライナー券 所持 船橋日大前 空耳 | | 「超絶NGだからリンクしない」のだが、何が超絶NGなのかは言及しておかないとNGである。「言いたいことと言葉が1つずつ横にずれているような感じ」というのは、祖父母ともなれば相当にひどいものとなる。現役時代にNGなことをしていた人ということではなく、どうにもこうにも年老いたので、言葉の上ではNGな言いかたになってしまうというのが出てくる。それでもあなたは祖父母に子守を任せますか。 |
[5222] | 「号」とは何か(談) tht - 2024/5/1 | | ポテトパラダイス ビーフジャーキー 急行バス バスコレ 千歳線 フラワーバス 手袋 準急 容積 | | 特急列車というものは「1日なん往復」という数えかたで扱うものである。「毎時8本」(という「地域輸送」)とは別口で考えてあげるようにする。「地域内」「地域間」という呼びかたもなされる。)「A列車で行こう9」(PS4「A列車で行こうExp.」)の『マップ』は、その中に「地域」を表現して遊ぶもので、「マップ外接続」を使うことで「地域間」の輸送、端的には特急列車と貨物列車を堪能していくということである。この文脈でいう「特急列車」を、「各駅停車」や「快速」と同列に並べた「種別」の1つだとは思わないこと。まったく別物として認識しませう&させませう。 |
[5221] | きょうは鍛冶橋通りでウィキペディア。 tht - 2024/5/1 | | 小松菜 副本線 産業連関表 DIAPS 脱脂粉乳 リサーチャー 社会資本 ユニセフ 京葉学院 スズキ | | 「埼京線」の部分だけの抜粋でご覧いただいています。「便利だ」と実感できないからといって『不満が爆発!』ということでもないのが、絶妙に埼京線である。利用者としては「こんなものだ」と思わされているというか、ほかの路線と見比べようがないとか、同一ホームで乗り換えできるといった別のことによって「便利だ」と思わせられているといったことが、あるわけです。逆にいえば、そのような「便利だ」と思わせるテクニックいわゆる『小枝!』を積み上げれば「こんなものだ」というくらいには思えるようになるわけです。 |
|
|
|
|
・ このフォーラムについて
四半期ごとの主な話題
最近の主な話題
・ きょうの小松菜
・ バロックドラクエ
・ ありそうでない駅名
・ 貨物線のいま
・ 新幹線の「宿題」
・ 実例に見る日英対訳
・ UDと色覚多様性
・ EQF特集
・ 博物館法SP(仮)
・ 研究ホワイトボックス
・ めろしょフレンズ
・ A列車225
キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。
Googleで関連画像を探す
関連サイト
・ DATT-A9D
・ 地名駅名えにもー!
|