フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0261 | #0262 | 最新 ]

[5259]

【あつ森】「ランダム」と「ランダムウォーク」の違い tht - 2024/9/9

キーワード 焼肉 ハニー 制作費 メープル テレレブンブンブンブンブンブン 燕三条市 マルバデイゴ Draw カモノハシ

縦には大ざっぱにしか見ないが横には詳しく見ようとするというわたしたちの特性を活かして、文字のスムージングを横方向だけ細かくするという技術をレーザープリンターの会社が持っていました。「あつ森」ではどういうところに活かせるかというと、プレーヤーの家の近くを住民が通ってくれるというシーンをつくりたいとき、家の前を横切るのか、家の横を縦に通っていくのかで、ずいぶん印象は違いますよといったことになろうかと思います。好みはあるでしょうが、個人的には家の横を歩いてくれる、画面奥(北?)から歩いてくる住民の顔が真正面から見えるというのがうれしいかなとは思います。逆に、住民がてくてくとぼとぼよろよろと遠くまで歩いていくのを眺めたいときは、やはり横方向でしょう。マップじたいも横のほうが長いので、長いルートをつくれます。もちろん、いちばん長くとれるのは斜めの対角線です。

[5258]

【あつ森】タイトルを英語で言えますか【ラジオ体操あり】 tht - 2024/9/9

キーワード 実装 京都人 桂馬 北半球 草地 歩行 ティー 岩場 ナンバリングタイトル

「自宅から遠い地点」というのは、どういうロジックで求めているのでしょうか。「あつ森」のタイトルを英語で言えますか。「Horizons」なんていうんですから、地図や、地図の上での幾何学的な発想は、きっとあるんです。「中心を挟んで反対側」くらいの幾何学的なロジックは、あって当然です。

[5257]

【あつ森】ラウンドアバウトとカステラのゆうべ(タ) tht - 2024/9/9

キーワード 多田屋 西ヶ原 敵対者 メルボルン 水戸黄門 未来忍者 ヌエック NWEC 外国人選手

「あつ森」の空間では、方角が曖昧である。太陽にはずっと背を向けていて、画面は常に順光なのだが、月だけは北(?)のほうの空を、画面に向かって右手からのぼり左手に沈む。流星群の名前がアナウンスされる日があるが、どんな日の何の流れ星であろうとも、北(?)のほうの空だけを流れるということになっている。「あつ森」の空間の方角はまったくわからない。そういうことなので、以下の話の中でも「西」や「東」とはいわず「左」「右」と呼んで示すこととする。そして、「あつ森」というコンテンツと「英雄たちの選択」という番組が直結することはないだろうが、浮世絵の番組で「あつ森」が紹介されたことはあり、「英雄たちの選択」の「渋川春海」の回でも浮世絵が紹介されているので、素朴に思われるよりはよほど距離の近い話題ではある。「歴史探偵」の「水戸黄門」の回では他の藩から栗の実を10個、ちょうど10個ぽっきり取り寄せ、これを地面に植えて育てろと指示する説明の絵入りの書状が出てくる。じぶんの島にない果物や野菜の苗はよそで手に入れてきて植えて育てる。「水戸黄門」に限ったことではないけれど、なんだかとっても「あつ森」なのだ。

[5256]

【A9・Exp.】本当はデキるあなたへ(駅本屋編) tht - 2024/9/9

キーワード OuDia CBD KFC 常総線 水戸黄門 倉沢 鉄道貨物協会 ハイパーリンク 優等

何がわからないのかをじぶんで言語化せよ。例えば「オンラインマニュアル」の「駅からダイヤを設定する」と「ポイントからダイヤを設定する」を見て、そこに並んでいる設定項目ぜんぶの1つ1つについて、これは使ったことある、これは使ったことがないといったことを、ぜんぶじぶんから述べるのである。それをじぶんから開示してもらわない限り回答のしようがないし、うまくすれば質問などしないで自力で解決する道へとつながるだろう。われわれは「知恵袋」がにぎわうことをベンチマークとはしていない。ユーザーが質問なしで解決できるようになるのを歓迎する。

[5255]

動画無用論 v.s. 動画の矜持 tht - 2024/9/1

キーワード 実装 OuDia 対局 WBS 脱脂粉乳 グスタフ ユニセフ ディベート 形動ダ 威圧

学校の廊下に掲示される写真ニュースなど、ちゃんと見ている児童・生徒は非常に少ない。「このフォーラム」の新着記事を掲載当日に見たきり2度と見ない人が何人かおられるのだが、それは「このフォーラム」の正しい見かたではない。正しい見かたをできていないにもかかわらず、本人は「このフォーラム」を『ちゃんと見ている』と思い込んでいるのではなかろうか。

[5254]

楽音により「ん、」「ん、」「ん、」とは tht - 2024/9/1

キーワード 主成分分析 主成分 不味 伝達事項 ハンドベル モリブデン マーク商品 安酒 ビデオテープ 問題作

なにがいいたいかというと、ユーミンとしてのびのびと、ピアノで弾ける音階にとらわれず好きなようにふらふらと歌う。楽器を基準にすれば調子はずれということになるが、歌なのだからユーミンのほうが基準なのだ。あまつさえ、夜な夜などこかのショーにユーミンが現れては、その日その日の歌いかたをするというのでなく、きっちりかっちりレコードである。現にCD(レコード)になった「音源」こそが原本である。「音源」とは外れた歌いかたをすれば、それがユーミンであっても調子はずれと判断されることとなる。もはやユーミンより「音源」のほうがエラい。

[5253]

【A9・Exp.】なぜ『開発街』とは言わないのか(談)【鉄道ファン】 tht - 2024/9/1

キーワード 片山杜秀氏 WBS カタストロフ 街紹介 筑駒 巡行速度 ミク 女将 伝達事項 歌劇

現代っ子としては、この音に合う映像<え>を作ってみろと不平の1つも言いたくなるに違いない。こんなんで夕方のニュースだったりするから笑えない。しかも夕刊を読み上げるだけだったりするからもっと笑えない。手抜きでも悪ふざけでもなくまじめに作っていそうな動画で字幕がおかしいという新たな問題。「国語の成績がたかだか平均点くらい」の人がじぶんだけで字幕をつけてはいけない。YouTubeという、全世界の人があらゆる動画を単一の空間で並べて見ることになる、おそろしく公共性の高い場所にアップロードする映像には、とてつもない重責がのしかかる。新聞でいえば、記事は新人でも書けるが整理と見出しには相当の熟練が要る。そのうえでさらに、最終的な紙面に責任を持つのは、それだけの責任を負える責任者なのだ。(※トートロジー)内輪でウケればいいニコ動とは違って、YouTubeに動画をアップロードするということは、新聞を発行するのと同じくらい責任が重いのである。新聞社の職場(※学生だけでやってる学生の新聞でもいいしPTAや公民館もこれに準ず)は辞書・事典だらけ。何か1つ言葉を使うだけでも辞書と事典で確証を得てから。YouTubeにアップロードしているということは、そこをわかってやっているということになる。「国語の成績がたかだか平均点くらい」の人が1人でできるようなことでは絶対にない。

[5252]

超連想! 小夏あんこのスーパーオレンジスプリント(仮)【大皿】 tht - 2024/9/1

キーワード ポテト MSX ハニー メープル ダークホース 横浜国語 罰ゲーム フォーク プロンチャラ

「ARX小夏あんこ」もらえる!!「ARX小夏あんこ」は和風でしょうか、それとも洋風でしょうか。「考える人のポーズで15分」って、考えてわかることではないと思うよ。和風かどうかじゃなくて、背が高いんだよ。人生100年、たといそれが生分解性のバイオBB弾であろうとも、流れ弾には当たりたくないでござーる。

[5251]

きょうは横浜国語で玉虫色。 tht - 2024/9/1

キーワード 広告都市 吹奏楽 右利 ボロ セルリアンブルー 阿部謹也 首里城 空港情報通信 動画集 搬送

1つ1つは本当に些細なことなんだけれども、それが運悪く組み合わさってしまうと、悪魔の仕業かと思うような悪行とでも言いたくなってしまうような困った事態が起きることが、あります。『横浜国語』というのもそういうものの1つで、それ1つだけなら「“元気で”いいですね」と言っていればいいのだけれども、ほかのことと組み合わさるとたいへんなことになるんです。なお、『横浜国語』という呼びかたは、そういうことが起きている地域として「横浜市とその周辺」が人口として最大だから代表例として名前を出すものであって、同じ現象は千葉でも名古屋でも大阪でも福岡でも起きてはいるんです。千葉はともかく、名古屋や大阪や福岡になると、横浜とは違って、じぶんたちは標準語ではなく方言で生きているという自覚があります。横浜の場合は、その自覚がない、あくまでじぶんたちは標準語を使いこなせていると思い込んでいる、しかしあなたは『横浜国語』という名の方言しか使えていないのだということなんです。これに似たことは千葉でもあるので他人事だとは思っていない。

[5250]

マウス! マウス! マウス! tht - 2024/8/8

キーワード 実装 OuDia ラピュタ コピー用紙 ディスクトップ セモリナ粉 近松 TeX 歌劇

わからないことを質問しているのでなく、実際に遊ぶわけでもなく、ただただウェブを見るだけで、そこに書いてあったことへの不満を訴えたいだけなのではないか。遊びたいなら、とっくに遊んでいるはずだ。そのような不自然さに鈍感になってはいけない。「マウスも使ってみたが、Officeソフトを操作する感じとそんなに変わらなかった」とは、拙作「ARX」のマウスうんぬんの箇所が「?」(※「はてな」と発音)だったという訴えなのだろう。聞かれてもいないのに「Officeソフトを操作する感じとそんなに変わらなかった」などと言い出す人などいるはずがないので、どこかでそういう問いかけがあったから答えているのだろう。「キーボードとマウスを両手で同時に使います」「最近の学校ではマウスを使わずにPCを使うという信じられない光景が広がっており」と書いてある。16歳以上ならドラえもんのような生温かい目で読めるだろうが16歳未満だと「?」(※「はてな」と発音)になるか、いきなりキレるか、どちらかだ。そうするともう、「フレームレートが低いとマウスがうまく操作できない(カーソルが飛ぶ)」「マウスを楽に操作できるよう適切にズームインや視点の回転をすること」「じぶんの手になじむものと出会えるまでに何個ものマウスやキーボードを使っていくことになるでしょう」「明らかにPS4版で発生したと思われるマウスのホイール関連の実装の不備がPC版のA9V5に持ち込まれたという感じである」「ゲーム画面のわからないところにマウスのカーソルをあてて少し待つと説明が表示されるので困ることはないでしょう」といった具体的な「情報」は目に入らなくなり、「最近の学校ではマウスを使わずにPCを使うという信じられない光景が広がっており」といった文章のみにとらわれてしまうのだ。「最近の学校」に、いままさに、いるんだと。「最近の学校」という言いかたじたいにキレるのだと。「A列車で行こう9・Exp.のダイヤ設定にはホイール付マウスが必須!」と書かれているのを見てキレる。じぶんがキレたともわかっていないのだ。ひいては「マウスを使う」のは「いい」のか「わるい」のかとバイナリで考えてしまい、「キーボードとマウスを使用してください」「PS4版でもマウスとキーボードが実質的に必須です」と述べておきながら「プレーヤーがマウスでクリックして1回ずつ実行するしかない」「マウスやペンタブで描いたようには見えない」などと「マウス」を「わるい」と言っているような記述に出くわすと混乱するのだ。

[5249]

「京成松戸線」とは何か(新) tht - 2024/8/8

キーワード 日本コロムビア 右利 穴守稲荷 AR9 西登戸 センシティタワー コリドーモール 付属校 ドラミ 潜水艦

なんのことはない、京成線の路線図を見て目に留まる、いわゆる「難読」の駅名や、図の端っこのほうの駅名、なのである。あるいは夏休みの夜更かし防止子どもを怖がらせる怪談のテレビに出てきそうなね。ポピュラーなピアニストじゃなくてね。

[5248]

【放医研通り】栄えある「ラオックス50年史」と「ジャスコ30年史」の頂上対決(談)【CDing-2】 tht - 2024/8/8

キーワード ポテト 五稜郭 工兵隊 街紹介 伊丹空港 萩原朔太郎 エスタブリッシュメント 筑紫次郎 パッケージ版

「DATT-A9D」に書いてあることが本当なのかを確かめようがないというお子さまがいるわけである。「DATT-A9D」は、あなたもすでに知っているでしょといった感じに「まとめ」てあるだけなので、本当に何も知らない状態から「DATT-A9D」を見るというのは無理なことなのだ。だから「DATT-A9D」に書いてあるようなことはすでに知っている大人に助けてもらって読んでほしいと、トップページの最下部に小さい字で読みにくく書いてあるのだ。

[5247]

きょうは三河湾国定公園で100キロ。 tht - 2024/8/1

キーワード 実装 日本コロムビア ペプシ ゲージャー 縄文海進 セルリアンブルー 玉虫色 消極性 奥座敷 ハイジ

A9V4は「砂浜とウォーターフロント」が名物『海岸沿いに連綿と続くロングビーチ』もとい、海岸が100キロも続くという説明をぼんやりと聞く。『マッタンガイ!』の“言いまつがい”じゃないよ「山地塊」だよ。『海岸沿いに連綿と続くロングビーチ』は実在した。ちなみに伊豆急下田から大磯まで99.4kmだということです。一部にわかりやすくいえば、そういう長さだということです。

[5246]

きょうは在野のタイヤで夢舞台。 tht - 2024/8/1

キーワード 変量 右利 ドロップ パレ サンディ ラピュタ ロゼ 穴守稲荷 ペン先 トキオ

2024年8月1日に馬車で手紙が届くそうです。バナナの皮にビールをじょぼじょぼする7セグの映画の見過ぎだと思います。A9V4「砂浜とウォーターフロント」の地形は、左利きの人がマウスを使って『手づくり!』したように見えるという話でした。みなさんはいくつわかりましたか&またチャレンジしてね!。

[5245]

【A9V5】「ダイヤを作るのが非常に大変と聞いた」とは何か(談) tht - 2024/7/7

キーワード OuDia ヤマザキ 副本線 神奈川東部方面線 玉虫色 シバサブラマニアン ChatGPT チャンドラセガランピライ マイン ライスカレー

「ダイヤを作るのが非常に大変と聞いた」とは、どういうことか。まともな年齢でありさえすれば、ゲーム「A列車で行こう9」を遊ぶ限りにおいて、(過度に)難しいことも(過度に)大変なことも、ほとんどない。そのことを自分で判断できないまま16,800円もするゲームソフトを買おうというのは本当なのか。16,800円もの支出をするのですから、その前に『して当然』の下調べを『しない』とは、どういうことか。二言はありませんが、鉄道に何も興味がないまま過ごしてきた人が、なぜか唐突に「A列車で行こう9」というゲームソフトを触らざるを得なくなったというビジネスライクな感じがします。それはそれ、それもまた何かの縁だとは思います。

[5244]

【あのシステム】「ぼくのかんがえたさいきょうの京葉線ダイヤ」とは何か(談)【大みか】 tht - 2024/7/7

キーワード 実装 主成分分析 多変量解析 OuDia 説明変数 SVM ノエル 近似曲線 玉虫色 架線下

本日は情報・システムソサイエティ誌第26巻第2号より「ぼくのかんがえたさいきょうの京葉線ダイヤ」、「ぼくのかんがえたさいきょうの京葉線ダイヤ」令和3年の用例でした。わあぃ「あ」からはじまる『あのシステム』だいすき。

[5243]

【ボレ】フロッピー1枚でなんでもできる時代の「ラモー」【ブフォン論争あり】 tht - 2024/7/7

キーワード ペプシ 終端駅 多田屋 ショパン 中辛 交響組曲 バロック エスタブリッシュメント 古楽器 B12

朝6時台に戻った「古楽の楽しみ」はわれらが鈴木優人氏の週の4日目「ラモー」にあって、Google翻訳では「太陽への献身のためのインカの空気」と訳されるそれが「みやびなインドの国々」と訳されているほうの録音で紹介される。こういうのをGoogleを始めとする機械翻訳やAIはうまく解釈できないことだろう。

[5242]

【京葉線】正しい「駅からハイキング」の使い方【ダイヤ改正】 tht - 2024/6/1

キーワード 駅名バナナ 安田邸 クハネ 急行形 奇策 九十九里鉄道 葛西臨海公園 FRP 京葉車両センター

駅のソーラーパネルのところのことかと思ったら、駅周辺の道路のことだった。車が水しぶきをあげながら走っていました。「通勤快速の利用者」は道端でなんでもしゃべってしまうような人間ではないだろう。京葉線を通勤に使う人が多い事業所にアポを取って職場に取材に行って会議室に集まってもらわないと何も聞けないはずである。通勤の事情についてしゃべるというのは仕事の一部だから時間内に頼む、ということ。電車そのものは“公共”交通機関だが、その利用者が電車を利用して通勤や通学をするということじたいは「公共」ではなく、例えば民間の会社への通勤であれば民間の(『私企業』の)『いわばプライベート』に属する私的なことである。しゃべらないといけないという義務はない。)“公共”交通機関だという字面に惑わされて、まるで公園や道路の話を「みんなで考えよう」みたいにいう言いかたで電車の利便性を語ってはいけない、という面がある。(※部屋を暗くして下を向いて音声を変えています!)。

[5241]

きょうは西葛飾駅北口駐輪場でブレインストーミング。 tht - 2024/6/1

キーワード 実装 多変量解析 産業連関表 Copilot 玉虫色 ラピュタ 阿部謹也 駅名バナナ 対角要素 押下

そこでいう「別紙」が見えないのでなんともいえませんが、この「ABD」が、他人の論文を読んで、その著者になりきってパワポを作成するという『なりきり口頭発表!』のようなことを、しかし論文ではなく図書で、しかも理工系でもなんでもない漠然とした図書でやるということだったようです。これでは本当に「理数探究」のほうにまで悪影響が出ます。論文を読まないで論文を書かせるなど、とんでもないことです。こういうことを社会科の教員はおそらく理解していないので、「理科」の教員がしっかり先導しなければなりません。

[ #0261 | #0262 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.