フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0150 | #0151 | #0152 | 最新 ]

[3040]

Re:[3000] いわゆる「送り込み回送」について tht - 2015/5/6

キーワード 便乗 東松戸 夜間滞泊 入区 自由通路 VIEW 新習志野 初電 北総線

この、「吉川美南7:00発の西船橋行き」が、どこからいつ、どうやってやってくるのかについてお探しの方がいらっしゃいました。確かに、気になって夜も眠れないことと思います。実地に見たわけではなく恐縮ですが、何でもかんでも実地に見るまでまったく見当もつかないというのでは困る場面もあるでしょう。以下、調べかたや見当のつけかたの例としてまとめます。


[3039]

フロッピーとホワイトボードそして電話 tht - 2015/4/30

キーワード ミニテル スト メトカーフ モード サービス NHK 重要 無理 会社

いつのまにか始まっていたNHKのWeb連載が、なかなかツボです。最近、期せずしてフロッピーやフロッピー、それにフロッピーな時代の話が続きました。そして電話についても、このフォーラムではそこそこ重要な位置にあるサブテーマだと思います。


[3038]

Re:[3035] 24ドットの明朝体と16ドットのゴシック体 tht - 2015/4/30

キーワード ASCII ドットタイプ シークレット エスケープシーケンス Linux 表現力 NEC 描画 八王子

大きな連動駅(線路やホーム、分岐器の数が多い駅)では、ここにいわゆる「ハイレゾ久を入れるということになっていたとみられます。私鉄や地下鉄で24ドットタイプの発車標の採用例が多い状況の背景と、JRで16ドットと24ドットが使い分けられてきた背景とは、まったく別々の背景だと思われます。いわゆる「ハイレゾ久についてもカタログを参照してみましょう。


[3037]

運行管理とUI(3) ダムに見る表示盤と操作卓、航空そして道路 tht - 2015/4/30

キーワード オモテ 表示灯 ラック 見学者 ユーザーインターフェース 長野県 道路網 流動 キー

それなりに年代、といいながら、武蔵中原駅の信号扱い所より、はるかに洗練された印象を受けるのは気のせいではないといって「過言」ではないでしょう。そして、表示盤や操作卓のある部屋に一般の見学者を受け入れているところが、うらやましいところです。


[3036]

運行管理とUI(2) 見にくい「表示灯」ミス誘発か、累積的な「進化」阻む断絶 tht - 2015/4/30

キーワード 実装 代用手信号 ユーザーインターフェース CRT ドラッグ 中央装置 IBM 対立関係 幅広車両

信頼性の高いFC-98を採用し、特注のキーボードを起こしておきながら、同じく特注の表示灯(報告書にある「開通表示灯」を含む一連の表示灯がぎっしりと実装された小型の表示装置)については、およそ人間工学と無縁なデザインで視認性も情報の明瞭さも確保されず、というチグハグな状況で、ユーザーインターフェースがトータルにデザインされた形跡がありません。異常時に大半の作業が人手になってしまうという面と合わせ、たいへんミスを誘発しやすい状況にあった(そのため、現に重大インシデントが発生した)といえるのではないでしょうか。


[3035]

運行管理とUI(1) 「重大インシデント」報告書に見る駅の信号扱い所 tht - 2015/4/30

キーワード 代用手信号 テンキー ユーザーインターフェース プラント CRT 外食 出発信号機 場内信号機 現示

ATOS導入前、正確には「システム化」される前の運行の現場の一端が垣間見える報告書がありました。重大インシデントの経緯はそれとしまして、ここでは信号扱い所におけるユーザーインターフェースに着目します。信号扱い所の写真では、NECのFC-9801シリーズまたはFC-9821シリーズとみられるコンピューターが2台、置かれている様子が見えます。1台には通常のキーボード、もう1台には特注と見られる専用のキーボードが接続されています。モニタはFA用でなく一般の製品を使用していたようです。


[3034]

音声合成最前線(2015年版) tht - 2015/4/29

キーワード 評価者 評価方法 トーキョー 甲乙 指導教員 心理学 測定 卒論 NTT

というわけで、改めて音声合成技術の動向をアップデートしておきたく思います。立地からして、とある総合電器メーカーのグループと関係があったりするのでしょうか。あるいは、あえて系列に縛られず取引したいということなのでしょうか。いずれにしても、単に売れればよいということでなく、立場によってはあまり触れたくない「肖声権」という微妙な問題をきちんと取り上げているのは好感が持てます。「音声合成でコストダウン」は、ナレーターの仕事を奪う面もあるのです。


[3033]

Re:[2562] 音声合成最前線 tht - 2015/4/29

キーワード アトス 英語アナウンス 代目 仙台 音源 コンピュータ 回送 武蔵野線 プロ

2014年10月にも、わからないなりにああでもないこうでもないと悩んでいます。上掲の記事では、今般お目見えした新しい音声が、2013年8月に録音されていたことが明かされています。2013年度に入ってから契約されたのだとすれば、「いっさいできない事情」は2012年度に限って生じていたとみられます。いわば「空白の1年」が生じた背景には、広い意味では、東日本大震災の影響もあるのでしょうか、ないのでしょうか。


[3032]

貨物線のいま(6) 改訂なるか「電車特定区間」 tht - 2015/4/28

キーワード 制輪子 末広町 川越市 八潮 浜川崎 チカラ 横浜羽沢 貨物線ホーム 旅客化

貨物線ですが電車特定区間の話です。そして南武線の浜川崎支線についての補足です。沿線の状況について、まだ知らなかったことを知って、ちょっとワクワクしてみます。転がる車輪にコケは付かないが「すり減り方」が偏るということですね、わかります。南武線へのE233系の導入開始から、今般、車輪転削のための回送の習熟運転をばというタイムラインから、最新の車両における(そして通勤路線で運用される車両における)車輪転削の頻度がおぼろげながら浮かんできます。


[3031]

千葉駅の「地中障害物」、後世の工事を遅らせる tht - 2015/4/27

キーワード 鉄道連隊 自分達 輸送計画上 京成千葉駅 運搬 千葉日報 七夕空襲 Word 文化庁

駅舎の建て替え工事が進められている千葉駅に関する続報が出ました。鉄道のサービス面での影響や周辺地域の商業的な思惑などはともかくとして、ここでは継続性と「文書主義」、文化財保護の観点からまとめます。高架橋柱の耐震補強工事でも、高架化前の築堤や橋脚の一部(一部はレンガ造り=鉄道開通時に造られたものであれば、文化庁の「近代化遺産」にあたります)が「発計されていました。これまでに行なわれてきた大きな工事(高架化・複々線化など)にあたって、工期や撤去費用(≒廃材の運搬・処理費用)の低減のため、従前の設備や基礎などをそのまま埋めておくことは、あたりまえだったのではないでしょうか。完全に撤去されている現場のほうが少ないのではないかとも思います。


[3030]

「作業着姿の社員ら」と評されるとき / 「柱は柱」 tht - 2015/4/16

キーワード 和解 法隆寺 月曜 年問題 インフラ部 配電盤 振替輸送 タイムスケール 総点検

行政としては「重大インシデント」ですが、事業者としても利用者としても「事故」(死傷者が出る、の意)ではなく、列車が長時間止まったことについても、それ自体は他の原因によってもよくあることであり、特に都心部では振替輸送によって何とかなってしまう面もあります。感情的なものをいっさい排したときに、利用者にとって、これは「何」なのでしょうか。


[3029]

Re:[3028] 京葉ストリートと「東京駅南部東西自由通路」 tht - 2015/4/9

キーワード 改札外 銀座 駅前広場 図面 東京都 需要 施策 京葉線 施設

京葉線の東京駅に改札を新設することによって、副次的に「京葉ストリート」をエキナカからマチナカにして近隣のオフィス街の需要に応えるといったことも実現できておトクといえます。また、丸の内側での総武快速・横須賀線と京葉線の乗り換えも(人的対応なしに)可能になります。「事業者目線」でいえば、改札内北通路の改修の次に取り組む施策として取り組みがいがありそうです。


[3028]

Re:[3027] 「オレンジ色の改札機」と「どっちーも」「だぶるーと」 tht - 2015/4/9

キーワード 実装 北与野駅 Air 武蔵小杉駅 PASMO 連絡通路 例外条項 ビーコン 運賃収受

京葉線とりんかい線の直通運転に際して「懸案」とされる運賃収受についてまとめます。別経路の初乗り運賃×期間に相当する額、ということでしょうか、その額を上乗せして払うだけで2つの経路が利用可能となる定期券です。正確には、京王線では別経路の途中駅では乗降できないという制限がありますが、西武・東武・東京メトロでは両経路について途中駅での乗降が可能という違いがあります。


[3027]

「京葉線とりんかい線の相互直通運転に関する利用実態他調査結果」を読み解く tht - 2015/4/9

キーワード 目黒区 綱引 外房 渋谷区 受託 推計 東京臨海高速鉄道 モビリティ 新木場

少し長くなりますが、一連の内容を一定の順序でお読みいただきたく、1つの記事としてまとめます。上掲の新聞記事にある「調査研究会社」の社名は千葉市のサイトで公開されていますので、特段、伏せる必要はありません(が、新聞記事としては特段、言及する必要もないという判断ですね)。


[3026]

Re:[3025] 「一方通行」と移動効率 tht - 2015/4/4

キーワード 一方通行規制 越中島支線 一方通行化 CBTC 表定速度 ATACS 貨物線 ネットワーク 著者

一方通行化のメリットは、いまさら問題にするまでもないほど明らかだという印象を上記からは受けます。しかし、2003年、一方通行化に関してきちんとモデル化してシミュレーションを行なった上、現実の道路での規制状況と比較するという、たいへん意欲的な研究がされています。


[3025]

駅構内通路の「時間帯一方通行化」 tht - 2015/4/4

キーワード 大手町駅 連絡通路 改札外 降車客 地下駅 流動 東急線 新線 科学

この階段は、朝ラッシュ時に「一方通行」とされています。駅構内の階段が「一方通行」というケースがあろうとは、恥ずかしながら当該の階段で初めて知った次第です。「認知の壁」とでもいいましょうか、気にしていないと目にも留まらず、逆に、ちょっと気にしてみると、あちこちから情報が入ってくるものです。


[3024]

上野東京ライン(2) 東京駅・駅構内図にない階段 tht - 2015/4/4

キーワード 予測値 外回 推計 混雑率 効果測定 乗降人員 土木学会 降車客 流動

といっても、列車ではなく駅の側に注目します。これまで同区間の混雑が東京で一段落していたということは、(単純に考えれば※)この流動が上野東京ラインに移っても、同様に東京で一段落する、すなわち、これまで東京駅の5・6番線のホームや階段が降車客であふれていたのが、こんどは9・10番線があふれるようになるということを意味します。


[3023]

「人身事故」を読み解く tht - 2015/3/31

キーワード 急病人 輸送障害 整列乗車 北朝霞 等分 ネガティブ 死亡事故 広島 降車

なお、このサイトでは死亡事故に言及する際には「死亡事故」と記載し、死傷を区別しない「人身事故」という用語は使用していません。以下では死亡事故に言及しますので、強いストレスを受ける恐れのある方は閲覧を中止してください。


[3022]

混雑率と「混雑率の差」 tht - 2015/3/23

キーワード 外回 効果測定 指標 回答 山手線 東日本 ポイント 質問 ニュース

具体的にどのくらいの数字が想定されているのかが、改めてニュースになっていました。「上野→東京」ということが記事では明示されていませんけれども、そういうことですよね。200%から180%への減少では、10%しか減少せず、見出しにあるように「20%超減少」となるには、200%が160%になるか、225%が180%にならないといけません。


[3021]

実例に見る日英対訳(2) 「指さしマップ」の限界を超えるために tht - 2015/3/23

キーワード エキサイト先生 翻訳結果 単文 自動アナウンス 浅草 Suica 東京メトロ 在来線 翻訳

いわゆる「おもてなし」に向けて、駅版「指さし会話」の各国語版を整備していく話が出てきました。とっさのときは、やはり紙が便利で安心ということですね。数字の読み方も載っていますが、「2000円からお預かり」しまして「377円のお返し」となると、お手上げな感があります。「お釣りです」「領収書です」「足りません」「多すぎます」などといった、より基礎的な語については指さしマップの対象外ということでしょうか。必要があれば、通常の旅行用の指さし会話の本を併用すべしということなのでしょう。ならば東京ステーションシティに特化した内容になっているかといえばそうでもなく、「JR」「東京メトロ」「都営地下鉄」「スカイツリー行きのバス」や「鳩サブレ」「白い恋人」といった固有名詞は載っていません。



[ #0150 | #0151 | #0152 ]

このフォーラムについて


話題を見つける

四半期ごとの主な話題


最近の主な話題
きょうの小松菜
バロックドラクエ
ありそうでない駅名
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


Googleで関連画像を探す


関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!



neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.