フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0153 | #0154 | #0155 | 最新 ]

[3100]

Re:[3092] 自由研究その理想と現実 tht - 2015/8/15

キーワード 感熱紙 PSE 中元 マインドマップ 教諭 POS 投票 蔵書

みなさま、自由研究は進んでいますでしょうか。キビシクも冷たく、「8月15日は『48時』まであるっ!」と叫んで徹夜しても、無情にも「8月16日の0時」がやってきてしまいます。具体的なアクセス数が紹介されていました。たぶん、取材で聞いても最低限のこと(7月と8月の合計のアクセス数だけ、本当にそれだけ)しか教えてくれないんでしょう。


[3099]

「分ける」はなし、「分けない」はなし tht - 2015/8/15

キーワード EF64 対局 尤度 評価関数 地震動 日経コンストラクション 卑下 計算時間 人工知能学会

何の話かよくわからなくありますが、一応は研究の話、そしてモデル化の話だと思います、たぶん。▼新しい小惑星を発見したアマチュア天文家や▼「最長片道切符」で全国のJR線を「完乗」した鉄道ファン、それに▼おもちゃメーカーを定年退職後におもちゃの修理をてがける「おもちゃドクター」などと同じ扱いというわけです。研究の話で社会的な話なのに「人もの記事」に仕立て上げてしまう(その限りにおいては新聞としての所定のフォーマット=いわゆる「テンプレート」=に従って、なかば自動的に「」と記される)のは、とりあえずそこにしか「受け入れ枠」のようなものがなかったということの裏返しですね、わかります。既存の「枠」をフル活用して受け入れよう(難しい話だけれども、なんとか紙面に載せよう)と奮闘されたということで、スバラシク見受けられます。


[3098]

「旅行者よ、大きなカバンを抱け」? tht - 2015/8/13

キーワード 旅行業法 バタバタ テストケース 学割 タヌキツーリスト 年問題 観光庁 非常用 警報音

この件、「事件」でも「事故」でもないと思っていましたので、そろそろ冷めてきたころだとみて、いま、取り上げます。そして、鉄道(の事業や事業体、技術など)の話でなく、主に言葉や言葉、それに「記号」の話です。


[3097]