フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


2026年1月の話題
更新:2026/3/31

[5310]

ジスイズ・ザ・グーゴゥ(ル)〜年初に愛でる『AIモード』

主成分分析 G4A プロジェクトリーダー 威圧 ソフトクラスタリング 年初 山田君 シニア ポッポ


(約9000字)

・(再掲)連弾と二人羽織は紙一重
 https://youtu.be/K7O42eXfPSA




 “題記”の「ジスイズ・ザ・グーゴゥ(ル)」は華麗な巻き舌&鼻濁音で!(ぐぇ)このフォーラム[5287]の記事を題材にGoogle「AIモード」で遊ぶ(※「で」に傍点&格助詞の使い方)パネルのコーナーはここですか??(※表現は演出です。)

[5287]
 > G4A! G4A! 1人は4人のために! 4人は1人のために!

・(2025年12月24日)
 https://www.google.com/search?q=G4A%EF%BC%81+G4A%EF%BC%81+1%E4%BA%BA%E3%81%AF4%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%EF%BC%81+4%E4%BA%BA%E3%81%AF1%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%EF%BC%81&udm=50

 > 「G4A(ガールズ・フォー・オール)! G4A! 1人は4人のために! 4人のために1人は……あわわ、間違えちゃいました!」
 > プロデューサーさん、お疲れ様です!

 > 今日も一日、ドームですよ、ドームっ!
 > えへへ、転ばないように気をつけます!

 …これは『熱心な人たち』(※二重かぎ括弧で敬称)がGoogle「AIモード」をすごく“特訓”した成果なのだ。きっとこれは、すごく『熱心な人たち』(※二重かぎ括弧で敬称)がGoogle「AIモード」を“特訓”した成果にちがいないのだ。(※2回もいいました!!)なお、コール…もとい呼び出すたびに結果は異なる。そのたびにまったく違う『4人』が出てくる。だが、それもまたいいものだ。(※無駄にしみじみと!!!)ちなみに、なぜ『4人』なのかといえば、教室の机を動かして話し合い(しばらくお待ちください)「班」(グループ)が『4人』だからなのだ。日本の小学校では、そのような活動をおおむね「4年生」から始めることになっているといいます。…たぶん!(※画期的な新説)「……あわわ、間違えちゃいました!」「えへへ、転ばないように気をつけます!」といった感じの物言い(※言いかた)は、まさに「4年生」、きのうまで9歳で、きょう10歳なんですよ(…10歳に、なったんスよ!)といった年ごろの空気感(※きれいな言いかた)を、登場人物なり演者なりが何歳であろうともそういう、きのうまで9歳で、きょう10歳なんですよという感じを演じるものである。知ってた。▼「『一人一研究』に「4人くらいの班」で取り組ませるという矛盾」については[3535]を参照。

[4222]
 > > 何言ってんだかよくわからないけど
 > > よくもまあこの人は

[5045]
 > 「大人ぶって落語に行ったが何がおもしろいのかぜんぜんわからなくて本気でキレる中学生」(※意訳)といった感じ

[5035]
 > ここには四半世紀の経験がある。四半世紀前には『ソニーのトリニトロン管でマトロックスのミレニアム(※なぜかカタカナ)!!』してましたよ。

 このフォーラム、四半世紀の経験による意味不明なフレーズが頻出します。それを、いままでは本当に意味不明なまま中学生みたいにキレるしかなかったわけですが、いまならGoogle「AIモード」に質問しさえすれば、それなりにはわかったふうな回答が出てくるんです。これはすごいことですよ山田君。

[4305]
 > どういうことだかわかりますか。これはかなり複雑ですよ山田君。せんせいはすごくうれしそうです。山田君はすっかりうれしくなってしまいました。(棒読み)

[4376]
 > 「テレビ東京のお偉いさん」という役を、ネットではあなたがじぶんでやらないといけません。
 > 「テレビ東京のお偉いさん」という役を、ネットではあなたがじぶんでやらないといけません。(※2回いいました。)

[3803]
 > > 「若手がシニアと一緒に働きたくないと感じるのは『見えない不安』があるからだ(略)」
 > > 「(略)祖父母と孫ほどの年齢差があるから(略)価値観が違う前提でコミュニケーションをとる。いい意味で期待しない距離を保つ(略)」

[3802]
 > > シニアは、自分が意識していなくても、若手に対する「優位性」を持つ。それは、マネジャーという役職差だけが生むものではなく、20〜30年といった年齢差によっても優位性は生まれる。その結果、若手は、シニアの前で何となく委縮してしまう、何かを言うのに躊躇(ちゅうちょ)してしまう。だから、シニアが軽い気持ちで行う言動は、若手にはシニアが思っている以上に大きく響くし、若手はその行動を常に注視していると考えてほしい。

 > このフォーラムは1999年から続けているので、隠しようもなく20年の差がある。変に隠さず堂々と「しょくん!」とか「きみらはだなぁ」みたいに目を細めて、実はすんごいうれしそうなのである。知ってた。

 それではまいりませう。(棒読み)

[5287]
 > イスに座りなおす(伸びあがりながらしゃべる)。声が低くなって、かつ大きくなる。

・(2025年12月24日)
 https://www.google.com/search?q=%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AB%E5%BA%A7%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%99%EF%BC%88%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%81%82%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B9%E3%82%8B%EF%BC%89%E3%80%82%E5%A3%B0%E3%81%8C%E4%BD%8E%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E3%81%8B%E3%81%A4%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%80%82&udm=50

 > その動作や声の変化は、相手に対して「ここからが本題だ」という強い強調や、「威圧・支配」、あるいは「自信のあらわれ」を無意識に(あるいは意図的に)示すサインです。
 > 心理学や身体言語(ボディランゲージ)の観点から見ると、以下の変化が起きています。

 …ほぅ?(※イスに座りなおしながら!!!)

 > 1. 身体的な変化:優位性の誇示
 > 2. 声質の変化:説得力と支配
 > 3. メッセージ:心理的な「ギアチェンジ」

 電車の広告の(自称)ベストセラーにありそう。(※電車感)

 > 伸びあがる動作: 体を大きく見せることで、生物学的な「優位性」を誇示しようとしています。
 > 座りなおす: それまでのリラックスした状態から「戦闘態勢」や「集中状態」への切り替えを意味します。

 そりゃそうだとしか…(てんてんてん)。

 > 声が低くなる: 声帯をリラックスさせ、胸に響かせることで「権威」や「落ち着き」を感じさせます。一般的に低い声は、高い声よりも信頼感やリーダーシップを感じさせやすい傾向があります。
 > 声が大きくなる: 物理的なエネルギーを増大させることで、空間を支配し、相手の反論を封じたり、注目を一身に集めたりする効果があります。

 まさに、そりゃそうだとしか…(てんてんてん)。

 > この一連の動作は、聞き手に対して「これまでの話は前置きで、ここからが私の最も伝えたい重要なことだ」という強烈なシグナルを送っています。

 すごく、すご〜く、そりゃそうだとしか…(てんてんてん)。

 > もし交渉事や重要な会議でこの仕草が出た場合、その人物は「自分の要求を通そうとしている」、あるいは「議論の主導権を握ろうとしている」可能性が非常に高いと言えます。

[5184]
 > > そうなんですか
 > > すごいですね
 > > もっと詳しく聞かせて下さい

 https://img2.animatetimes.com/2024/01/11c12c8b3a4d34aedcf1facb7bff89c565a7bf09cc8c34_94479220_2ec78119b753f34f6761d5bb145e8337a93e96cd.jpg

 数字つきの箇条書きでね。(ねちねち)

[4948]
 > > If you have any questions about the game don't hesitate to ask in the comment section. After this short introduction you can read the fact sheet of the game below.

 > 天橋立@どんどんいくよー!!(※誤訳)

[5287]
 > 大学の学部・学科でいうと「経営」と「経済」は、とんでもなく別物であるというたった1つの事実。

・(2025年12月24日)
 https://www.google.com/search?q=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E5%AD%A6%E9%83%A8%E3%83%BB%E5%AD%A6%E7%A7%91%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%A8%E3%80%8C%E7%B5%8C%E5%96%B6%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%8F%E5%88%A5%E7%89%A9%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F1%E3%81%A4%E3%81%AE%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E3%80%82&udm=50

 > よく言われる比喩では、「経営学は『車の運転の仕方やチームの勝ち方』を研究し、経済学は『交通渋滞がなぜ起きるのか、道路網をどう整備すべきか』を研究する」ほどの差があります。
 > このため、使う道具も大きく異なります。

 > 経営学: 心理学、社会学、会計学、論理思考(ケーススタディ中心)
 > 経済学: 数学、統計学、理論モデル(数式中心)

 > 「ビジネスを学びたい」と思って経済学部に入ると、数式ばかりの理論に圧倒され、「世の中の仕組みを知りたい」と思って経営学部に入ると、現場のドロドロした人間管理や戦略論に戸惑うことになります。

 …したっけね!(※間違ったブラボーの類)しかし「とんでもなく別物であるというたった1つの事実。」(※体言止め)という電車の広告の(自称)ベストセラーにありそうな体言止めのフレーズには、あまり反応してくれてないみたい。(ぶつぶつ)

[5028]
 > びえー!(※間違ったブラボー)いいちこ!(もっと違)

・(♪〜)
 https://transit.jp/wp-content/uploads/2025/09/20250913_iichiko_vol5_france_meta.jpg

※本文とは無関係です。

・(すごく再掲)
 http://zenmaiatama.seesaa.net/article/61986246.html

 > 早く沖縄まで新幹線通ればいいのに。
 > 『******』にいた人がやってるって聞いた時は、なんか納得しちゃったんだけど。

・(先述)
 > こういう芝居のセリフっぽいソレ

[4563]
 > 「題記」という言葉は(本来)ない。
 > わざと一般的ではない言葉を使わせる特定の企業グループとかあるかもしれないけど、そんなものは知らない。そこで仕事するときだけ使え。

[3847]
 > > 講義を聞いている様子はあるものの、表情や態度がほとんど変わらないため、理解ができているのかいないのか、全く分かりません。

 > > 質問や確認がないので理解ができているものと思い、しばらく経って様子を見ると、途中でつまずいたままじっとしている。

 > > 新入社員の反応が薄いのは「身体で表現するリアクションの仕方を知らない」ということが根底にあると考えるようになりました。

 > できないわけじゃないけれど、していいのかわからない。

 Googleの「AIモード」にも、そういうところがあります。“だらかこそ”(※意図的な誤記)『熱心な人たち』(※二重かぎ括弧で敬称)がいる分野といない分野とで、Google「AIモード」の出力の品質は今後ますます差が開くことになるのでしょう。(※見解です。)

[5287]
 > 「ソフトクラスタリング」を行なうべき理由は説明されたが「トピックモデル」だけが「ソフトクラスタリング」なのではない。「トピックモデル」を使うべき理由は示されないまま「トピックモデルの使い方」の話に終始する。

 > これから「主成分分析」を知ってゆく高校生には読ませたくない文章である。

 …いいでしょう!(※鼻息)

・(2025年12月24日)
 https://www.google.com/search?q=%E3%80%8C%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%80%8D%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%81%B9%E3%81%8D%E7%90%86%E7%94%B1&udm=50

 > トピックモデルは、膨大なテキストデータの中に隠れている「話題(トピック)」を自動的に抽出するための機械学習手法です。これを利用する主な理由は以下の3点に集約されます。

 そうなんですか! すごいですね!! もっと詳しく聞かせて下さい!!!(※数字つき箇条書き)

 > 1. 膨大なデータの「要約」と「構造化」
 > 数万件におよぶ口コミ、ニュース記事、社内文書などを人間がすべて読むのは不可能です。トピックモデルを使えば、データ全体が「どのような話題で構成されているか」を俯瞰的な地図のように示し、情報の整理と分類を自動化できます。

 > 2. 潜在的なニーズやパターンの発見
 > 人間が事前にカテゴリ(分類ラベル)を決める必要がない「教師なし学習」である点が最大の特徴です。分析者の先入観に縛られず、データの中から「意外なキーワードの組み合わせ」や「隠れた共通点」を見つけ出すことができます。これにより、顧客の潜在的な不満やニーズの掘り起こしが可能になります。

 > 3. 多次元的な分析(1つの文書に複数の属性)
 > 従来の単純な分類(AかBか)とは異なり、1つの文書の中に「価格の話が30%、デザインの話が70%含まれている」といった確率的な評価ができます。これにより、複雑な文脈を持つテキストをより実態に近い形で正確に解析できます。

 「理由」と称して列挙してくるが「トピックモデルならでは」と言えるのはかろうじて「3」だけ。「2」は「LDA」の「L」の意味を述べただけ。「1」は「テキストマイニング」全般の話。

[5191]
 > √まーるかいて(ゲフンゲフン!)「ドラえもん」と「サザエさん」と「コロ助」を“合体!”させたみたいな(以下略)

 えー…(てんてんてん)。「これを利用する主な理由」と「使うべき理由」とでは、述べるべきこと(や言いかた)がまったく違うのだということが、わかっていないのだ。もっとも、「トピックモデル」を使うべきたった1つの理由がそれだ(ばーん)と、電車の広告の(自称)ベストセラーにありそうな断言調で断言(※トートロジー)したいというなら止めはしない。(棒読み)

[4589]
 > どーん
 > ばーん
 > すたぱーん

 > みみみ的な語彙力がさくれつ「どーん」「ばーん」「すたぱーん」センタリングも全角も半角も知らない。あーあーきこえなーい。

[5287]
 > おでんを買わせるために「いいきぶー…んー。」と歌ってみせるのだ。

・(2025年12月24日)
 https://www.google.com/search?q=%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%80%8C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%B6%E3%83%BC%E2%80%A6%E3%82%93%E3%83%BC%E3%80%82%E3%80%8D%E3%81%A8%E6%AD%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A0%E3%80%82&udm=50

 > 「セブン‐イレブン、いい気分♪」ですね!
 > ホカホカのおでんが恋しい季節。だしの香りに誘われて、ついつい手が伸びてしまいます。
 > セブン‐イレブンの公式サイトでお近くの店舗のラインナップを確認して、今夜のおかずにいかがでしょうか。

 いいですか。全角と半角を血眼で見極めようと血眼(※トートロジー)のわれわれ「セブン‐イレブン」の「‐」(※全角)を見逃さない。…見逃さない!(※昭和時代みたいな復唱)

[3481]
 > > あそぼ!かわいい!!まちがいさがしHARD

[4741]
 > ポッポを英語で言えますか。
 > ポッポを英語で言えますか。

 https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m53379725770_4.jpg

 落とし物にはじゅうぶんご注意ください。(※駅員ボイス)

[4741]
 > サトーココノカドー春日部店とはいわないけれど、ハトのマークを見上げてみせながら(略)
 > ポッポは汽車なんですかハトなんですか。

[4829]
 > 紀文イレブン!

・(再掲)
 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/12/10/jpeg/G20081210Z00001620_view.jpg

[5305]
 > 「紀文イレブン」は実在した。

[3808]
 > 「オーナーとして」「オーナーとして」「オーナーとして」げふ「チャレンジする!」「チャレンジする!」「チャレンジする!」からの「プロジェクトリーダーとなる!」「プロジェクトリーダーとなる!」「プロジェクトリーダーとなる!」ですよ。…声が小さいッ!! 「オーナーとして!!」「オーナーとして!!」「オーナーとして!!」げふ!!「チャレンジする!!!」「チャレンジする!!!」「チャレンジする!!!」からの!!!「プロジェクトリーダーとなる…!」「プロジェクトリーダーとなる…!」「プロジェクトリーダーとなる…!」…ぜぇぜぇ。もう1回!!

[5242]
 > …もう1回!?(※悲鳴)

[4926]
 > わあぃ倍角で武道館(げふ)

 https://www.kibun-fs.com/topics/img//FCV2.png

 さらに倍。(※なにが?)

[5242]
 > 現代っ子としては背筋力が低く肺活量が少ないからへとへとだよ。…「現代っ子として」!!(※自棄)昭和時代の新日鉄君津みたいな肺活量と背筋力とはいわないけれど、内房線と京葉線の直通はしごく当然のこととして、現在よりも拡充される方向を向いているように見受ける。…昭和時代の新日鉄君津みたいな肺活量と背筋力とはいわないけれど!(※ソコジャナイ。)

[3560]
 > 日本マイクロソフト「清く正しい「ジェイアール東日本」の発音の例」については[3269]

[3269]
 > 1秒もかからずに「ジェイアール東日本」(「イ」の音も省略せず)と発音されています。

 「セブン‐イレブン」を「‐」(※全角)で表記するのは、すごく、すご〜く、肺活量と背筋力®『公式!』なのだ。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/5310/


この記事を参照している記事はありません


関連する記事


[4347]

「テレビ視聴時間の規定要因を探る」(2016年7月)を読み解く(前編) tht - 2020/12/1


[5082]

【A9・Exp.】「モチーフにする」と「もじる」の違い tht - 2023/9/1


[4208]

3桁のオーダー / ウエストサイドソフトハウス / ほか tht - 2020/9/16


[4602]

【自由研究】2019年の水準には回復せず【主論文・野帳・掲示物・標本】 tht - 2021/8/16


[4030]

PPPガッサンエル’72 tht - 2020/4/1


[4561]

どう読む「備へ」2時52分(談) tht - 2021/6/1


[5289]

【A9・Exp.】オート全自動「ひしめきあう街」(網形成計画編) tht - 2025/1/1


[4529]

【A9V2】「村の架け橋鉄道」は「難度E」だが地形は関係なかった(前編) tht - 2021/5/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.