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博多南線([3439])ならびに那珂川町「博多南駅前ビル」([3436])に関連して、国土地理院の空中写真を眺めます。…らじゃー!
・国土地理院「CKU747-C48A-36」(1975年3月4日)
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do?specificationId=1064885
・国土地理院「CKU811-C21-38」(1981年11月18日)
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do?specificationId=1090386
車両基地の(南北に見て)中央部を横断するアンダーパスの道路(現在の「中原4丁目」交差点)に着目しながら、それより北に…博多南駅のかげもカタチもないじゃないですかぁ。
博多南駅の開業は、山陽新幹線の博多開業(≒すなわち当地に車両基地ができて)から15年後の1990年(平成2年)4月1日とのことでございます。1975年までに車両基地ができた段階では、現在の「駅前」は農地と水路が広がっており、車両基地に近い側(東側)およびアンダーパスの道路とつながる南側から順に、水路の流路が整えられながら、区画整理が進められ、宅地化していったようすがわかります。1981年の空中写真では、九州新幹線の用地は駐車場として使われているようすが確認できます。
・国土地理院「CKU871-C15-21」(1987年9月20日)
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do?specificationId=1094966
「安徳公園」が目に留まるとともに、区画整理が完了しているようにみえます。道路はぜんぶつながったようです。
・Google ストリートビュー 現在の「安徳公園」付近
https://goo.gl/maps/DxP58R2UMZL2
> なかがわ見聞録
> 博多南駅前周遊コース
> いやなこと
> ガッツでのりきれ 明日がある
…えーっ。サムタイムときどき…じゃなくて、さあさあガッツですよぉ明日があるですよぉ。いわれればいわれるほどげんきをなくすって、こうですか? わかりませーん。(棒読み)
・ツボを割りながら冷蔵庫!([3398])「いやなこと」の忘れかた付近
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%B8%A5%EB%A1%DB
> ストーリーの進行とは全く関係ないキャラなのだが、なぜかFC版では公式イラストまで用意された。
いや〜、(当時、)ROMの容量がもっとあれば、何かストーリーがふくらんだのかもですよ。本当でしょうか。ROMのどこかに痕跡のほうなど(略)例えば酒場で「はい」を選ぶとBGMが変わるくらいのですね…ゲフンゲフン。「4章」の主人公(姉さん[3391])が競争心から×の飲みっぷりを競うと言い出してもうたいへん! 「5章」と兼用の「宿屋の夢」エフェクトのほうなど使いながら…そして よがあけた! 姉さん姉さん…だからいったでしょ! ごっ…ゴールドがこんなに減っているっ。そうだ! これは夢にちがいない。(※あくまでイメージですけど、おお、これはいかにもボツになりそうですのう。「3章」の「キツネのお宿」とかぶります&そっちですかっ。)娯楽が少ないといわれた学研都市…じゃなくて、お酒は会話や食事とともに楽しもう。コンビニで「お酒」と書かれた棚から無表情で「いつものやつ」(中略)レジを済ませて店を出ながら既にぷしゅーっ…それはあぶない兆候かもですよ。棚の前でいろとりどり「迷っちゃう!」から始めないと楽しくないじゃないですかぁ。
・[3391]
> わあぃ838861…じゃなくて、姉さんがぜんぶカジノにつぎこんじゃうの。ギク……。我々838861枚のコインをわずか4ゴールドで入手できたおかげで、ぜんぜんまったくちっとも「シャコウしん!」のほうなどあおられることなく淡々とですね(略)@懐かしい思い出だよ☆。もし838861枚などというソレがなかったとしたら、1990年の時点ですでに(ゲームの中のカジノにはまってやめられなくなるという意味での)中毒者のほうなど問題視されていたことでしょう! …などと(略)。中毒(依存症)というのは、実際のお金とは関係なく起きるのだよ@たぶん。
お酒は飲食店もしくはご家庭で! その場で酒を飲ませる業態には追加的な免許制度を設けた上で、そうでない店(⇒フタを開けずに売る店)では常温(28℃! …うへぇ、マズそう)での販売を義務付ければいいんですよ@その発想はなかった! お客さまより圧倒的にお酒に詳しいという専門性のほうなど免許で裏付けられたなら、お客さまよりエラい! さあさあおしろに着いたらおうさまの…じゃなくて、さあさあマイスターのいうことはしっかり聞くのですよ([3089],[3386])。…なるほど、わたしたち思いこんだらコンダーラ([3174])、**って××なんだと思っていたのだけれど、試しにマイスターの言うとおり([3427])にしたら、あら不思議!(※あくまでイメージです。)
※「乗客より船長のほうがエラい!」([3275])も参照。
・国税庁「量り売りと詰め替え販売の違いは何ですか」の見解です
https://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/qa/07/35.htm
・国税庁「物産店やお祭りなどの会場で、訪れる客に対してその開催期間中臨時に酒類を販売したいのですが、どのような手続が必要ですか。」の見解です
https://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/qa/03b/09.htm
> 物産店やお祭りなどの会場で期限を付した酒類小売業免許(期限付酒類小売業免許)を受けるためには、申請者が酒類製造者又は酒類販売業者であり、次のすべての要件を満たすことが必要です。
> 消費者に対して単に未開封の缶やびん詰めの酒類を販売する行為であって、その場以外で飲用に供することを予知して販売する場合は、酒税法上の販売業免許が必要となります。
> なお、催物等の入場者の全部若しくは大多数が有料入場者である又は催物等の開催期間が7日以内であるなど一定の要件を満たす場合は、届出による期限付酒類小売業免許の取扱いを受けることができます。
▼酒屋さんに来てもらって販売していただく、▼酒屋さんが「期限付酒類小売業免許」を受けたことを書面(原本)で確認する、▼「その場以外で飲用に供することを予知して販売」に該当せぬよう、開栓ひいてはコップに注いで提供すべく、保健所の許可を得る(レッツおしぼり!)、といった取り組みが必須であるとわかります。その上で「7日以内」などの要件を満たせば、あくまで酒屋さんが申請する手続きが「免許」より軽い「届出」で済むと、「7日以内」要件の効き目はそこにしかおよばないのですよ、と、順を追って理解されましょう。(※正確な理解については必ずお近くの行政書士などにおたずねください。また、最新の情報を確認してください。)
・大阪レンタルおしぼり協同組合「貸おしぼりの歴史」
http://oshibori.jpn.com/rentaloshiborireki.html
> 昭和35年頃 おしぼり包装機が開発され、実用新案権商品となる。
> 昭和38年頃 全国の喫茶店・飲食店に出始める。
> 昭和40年代 社会の公衆衛生上、大阪万博を機に飲食店で不可欠なサービス商品となる。
ぬおー!(略)「万博を契機とした近代化」って、おしぼりにもおよんでいたんですね、わかります。レッツおしぼり! ポリエチレンで包装された近代的なおしぼりをおだししさえすれば小町的に「当店のイメージ」高〜い!(あくまでイメージです。)…ライバル店もポリエチレンですと? じゃあ(※)「当店の店名」を名入れだっ(中略)じゃあじゃあ(※)「****の黄色いおしぼり!」でどうだっ!(もっとイメージです。)
・(個人のブログ)昭和時代の最終形態「黄色いおしぼり」はステータスです
http://blog-imgs-48.fc2.com/t/h/i/thinkict/tukijio008.jpg
http://thinkict.blog.fc2.com/blog-entry-73.html
・(ツイッターほか)新しい最新式「これからは『キャラおしぼり』の時代だっ」付近(2013年8月、2014年6月)
https://twitter.com/fjmy_omi/status/366208854016532481
http://stat.ameba.jp/user_images/20140604/12/chiaki5902/55/fa/j/o0480048012962606444.jpg
http://ameblo.jp/chiaki5902/entry-11870369564.html
・時間の関係で昭和電工「HDPEバランスフィルム編」をご覧いただきます
http://www.sdk.co.jp/contents/recruit/html/new/approach/history_02_01.html
> 自分で満足できる結果が得られないのを理由に1年間残り、高分子化学の実験を続けた。就職は遅れてしまうが仕方がない。
> 昭和電工は野武士的な社風
> プラスチックは引っぱって「延伸」すると、薄くなると同時に高分子の鎖の並び方が一定になるため強度が増す。
> それはまるで天女の舞だった。
> 天女はいつの間にか、機械の上や横で縦横無尽に暴れまくる大蛇になっていた。
> 完全な失敗だった。何度やってもうまくいかない。
たぶんLDPEなほうのを「はごろも」にして天女を演じるしずかちゃん的なひともいましたよね。(きわめてイメージです。)
・テレビ朝日ほか「しずかちゃんのはごろも」のイメージです(2013年4月26日放送)
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/sphone/story/?f=0327
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon_2013/sphone/story/img/0327_2.jpg
・(このサイト)「LDPE」のイメージです
http://atos.neorail.jp/photos/led/led00306.jpg
![http://atos.neorail.jp/photos/led/led00306.jpg]()
・キリンの見解です
http://www.kirin.co.jp/csv/arp/health/alcohol_dependence.html
> 探索行動が軽いうちにアルコール依存症に気付くことが大切です。
どのくらいの行動を「軽い」とみなすのか、豊富な例示が望まれますが、いいえ、▼「軽い」ものほど実に多様で例示しきれない、▼その人にとって「軽い」かどうかというのも、人によって異なったりしないのでしょうか。しかし、あくまで傍題でした。
・那珂川町「なかがわ見聞録〜文化財散策ルート〜」
http://www.town.fukuoka-nakagawa.lg.jp/soshiki/20/nakagawakenbunroku.html
http://www.town.fukuoka-nakagawa.lg.jp/uploaded/attachment/3041.pdf
> 博多南駅前周遊コース〜古代から現代へ、歴史をつなぐ北エリア〜
> 博多南駅周辺は町の交流地点ともいえる地域で、駅前を中心に発展を続けています。都市化が進んでいますが、歴史資源も多く残されており、時代的コントラストが際立つエリアです。
> 宗石遺跡群
> 宗石橋
> 水辺公園
> 中原・ヒナタ遺跡群
> 中原城址
> 松木遺跡群
> 消費カロリー:約150kcal(所要時間より算出)
> 所要時間:約50分(距離より算出)
> 距離:約2.5km
こう、車両基地の予定地って、本来はぜんぶ(那珂川の東岸に近づく線形で)那珂川町の側だったのではないかとか、いかにも遺跡が出そうな気配がすぐにわかったので(那珂川から離れて)春日市側になったのではないかとか、既に東所沢の「JR給水塔」([3434])や港南台の「横穴墓群」について([3411])見てきたわたしたち、なんとなく想像してしまうところにございます(=後述)。
空中写真とともに年表のほうなどあわせてみんとす、でございます。
・ウィキペディア「九州新幹線(鹿児島ルート)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A_(%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88)#.E6.B2.BF.E9.9D.A9
> 1967年(昭和42年)7月:日本国有鉄道(国鉄)が全国新幹線網構想を発表。
> 1970年(昭和45年)4月:九州新幹線建設促進期成会発足。
> 1972年(昭和47年)6月29日:九州新幹線鹿児島ルート 福岡市 - 鹿児島市間を含む整備新幹線4線の基本計画決定および調査指示。
> 7月3日:昭和47年告示第243号により、九州新幹線鹿児島ルート 福岡市 - 鹿児島市間の基本計画公示。
> 1973年(昭和48年)11月13日:九州新幹線鹿児島ルート 福岡市 - 鹿児島市間を含む整備新幹線5線の整備計画決定および建設指示。
> 1986年(昭和61年)10月13日:鹿児島ルート 博多 - 西鹿児島間の環境影響評価手続き。
> 1992年(平成4年)6月19日:運輸政策審議会が、「五大都市(東京、大阪、名古屋、札幌、および福岡)から地方主要都市までを概ね3時間程度で結ぶ」とする答申を発表。
> 2001年(平成13年)6月2日:鹿児島ルート博多 - 船小屋信号場間、フル規格で着工。建設工事起工式を実施。
> 2004年(平成16年)6月24日:九州新幹線鹿児島ルート 博多 - 新八代間の工事実施計画追加認可(博多駅ホームの1面2線増設、船小屋駅(仮称)の設置)。
> 2005年(平成17年)12月26日:九州新幹線鹿児島ルート 博多 - 新八代間の工事実施計画(その2)を追加認可。工事完了予定時期を2010年(平成22年)度末に変更し、完成に向けて駅形態等を認可。
> 2007年(平成19年)5月1日:博多 - 新八代間線路建設工事及びこれに伴う附帯工事並びに市道、町道、水路、農業用道路及び農業用水路付替工事について国土交通大臣より土地収用法に基づく事業認定が公示される。
> 12月1日:筑紫トンネル貫通式。
那珂川町など当地での実質的な着工は、博多駅にかかる計画の最終決定や「筑紫トンネル」の進捗などを待ちながら、2004年ごろ以降になったとみられます。
・「山陽新幹線関係埋蔵文化財調査報告 第8集 (筑紫郡那珂川町大字中原所在深原遺跡の調査) 」福岡県教育委員会(1978年11月)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001412155-00
山陽新幹線の増発には、もっと水を! …車両基地で使える水は多ければ多いほどいいぞ★ …本当でしょうか。
・Google ストリートビュー 「春日那珂川水道企業団施設」付近ほか(推定)
https://goo.gl/maps/Q6zVCEBe8942
https://goo.gl/maps/W8wyMHPpbcG2
https://goo.gl/maps/S56gSV1JYaC2
https://goo.gl/maps/CWBKk4GqnVK2
https://goo.gl/maps/GQ4LE68CNgm
https://goo.gl/maps/tgPhRLVkTF32
https://goo.gl/maps/j27tLRLeQM12
本来はこちら(住宅地になっている高台)が車両基地になりつつ、佐賀県との県境のトンネルももう少し短く、そして那珂川町では谷地を通ってですね(略)先行して取得されたけれども国鉄では使われなかった的な用地のほうなど(さらに略)まったくの想像ですのであしからず。
・那珂川町「中ノ島公園」のイメージです(公式)
http://www.town.fukuoka-nakagawa.lg.jp/soshiki/15/nakanoshima-park.html
http://www.town.fukuoka-nakagawa.lg.jp/uploaded/image/1387.jpg
・「永利F-ミルク」「ITCを活用した教育活動プログラム」の用例です
http://www.nagatoshi-milk.co.jp/products/#f
https://minamihatasho.jimdo.com/%E7%89%B9%E8%89%B2%E3%81%82%E3%82%8B%E6%95%99%E8%82%B2%E6%B4%BB%E5%8B%95/
…えーっ。「Intensive Training Course」ひいては「Intensive Training Camp(泊まりこみさえすればできるっ!)」との名称が乱立しているので、正式名称を略さずに示されたいと思いました。文脈からは(他者が既に整備済みの)「Intensive Training Course」を使わせていただくというニュアンスが読み取れます。本当でしょうか。
・Google ストリートビュー 「永利牛乳」付近(推定)
https://goo.gl/maps/zEZdtJYiM4z
https://goo.gl/maps/uiJyiGUfto32
http://www.nagatoshi-milk.co.jp/farm/index.html
> 戦前から、二日市(現在の工場用地)で乳牛を育てていましたが、都市化が進み、そこでは牧場経営が難しくなってきたため昭和40年(1965年)、現在の地に牧場だけを移転しました。
> 当時は原野だった土地を耕し、牛舎を建築し、牧草畑を開墾していったのです。
> そこには、まるで北海道を思わせる風景が広がりました。
おおー…いかにも1965年っぽい門それに守衛所ですぞ。(たぶん黒かったはずの)門は錆びてから更新されず撤去されたのではないかと見受けられました。遅刻ちこくぅ…からの、せんせいが閉める扉で事故があった、あのタイプの門です。…たぶん。
※その時代には、あのタイプしか(発注者が選択可能な選択肢として、事実上)なかった、の意。
・一般的な「守衛所」のイメージです
http://www.nihonhoan.jp/sisetu/syueisho.htm
http://www.nihonhoan.jp/sisetu/seisen211.jpg
http://www.nihonhoan.jp/sisetu/seisen21.jpg
・「片倉建鉄」のイメージです
http://www.tobiraya.com/
> 某所空港
> 電鉄作業所(横浜市)
> 某所基地
> 通販会社
…うーん。「電鉄作業所(横浜市)」といって、赤いんですけど。…赤いんですけど! 主に閉めきったままにするのと、(これみよがしな)閉めてますよアピールとしての門(のデザイン)であるとの理解にございます。…いやいやいや、それでこそ門(ゲート)というものですよ&むやみに(これみよがしに)開け閉めするものではないんですよ。(恐縮です。)
・Google ストリートビュー 「電鉄作業所(横浜市)」「門扉閉鎖時間」のイメージです
https://goo.gl/maps/JGNmCzevry72
https://goo.gl/maps/wywU4k5yzCA2
https://goo.gl/maps/75h9gFW4BbQ2
https://goo.gl/maps/ffJ5cAmJUNm
https://goo.gl/maps/YCsoi3DW4MM2
https://goo.gl/maps/mHdXaUfKj6J2
https://goo.gl/maps/YwMgpDSd4ED2
https://goo.gl/maps/U7GK4356aWJ2
https://goo.gl/maps/uHeZoXUCvbB2
https://goo.gl/maps/FHH8t4rkg482
https://goo.gl/maps/WjnnT7Q8NgT2
https://goo.gl/maps/13CsYKYEAb42
赤い電車としてのダァ…いえ、扉の開閉に関する高度な知見(!)も活かされての安全な門扉かと…じゃなくて、なるほど「作業所」といって、ここで「車内清掃」や車内広告の差し替えなどの「作業」を行なっているようですね。なるほど、そういう場所を「電鉄作業所」と呼べばいいのだとわかります。…本当でしょうか。
・「これみよがし」
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%8C%E3%81%97
> 大辞林
> これを見よといわんばかりに,得意そうに見せつけるさま。
再び国土地理院でございます。
・国土地理院「MKU611-C14-32」(1961年5月9日)
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do?specificationId=447978
・国土地理院「KU6910Y-C5-12」(1969年5月7日)
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do?specificationId=634195
車両基地の完成は開業前年の1974年だということですが、その5年前にあたる1969年の空中写真で、車両基地の最初の造成もしくは遺跡の調査が始まっているようすが確認できます。
なお、博多南駅の開業から4年後、那珂川町図書館が1994年4月5日に開館しています。
・那珂川町図書館「那珂川町図書館について」
http://www.nakagawalibrary.jp/lib/nakagawalib.html
> URL
> https://www.nakagawalibrary.jp/WebOpac/mobile/index.do(携帯)
…さあさあ携帯電話をお使いのかたはいますぐぽちぽちと「https://www.nakagawalibrary.jp/WebOpac/mobile/index.do」からなるURLを1文字も間違えずに入力なさって、図書館からのお知らせも読まぬままOPACで検索するのですよぉ。…えーっ。
なお、博多南駅前ビルの竣工は2004年3月とのことでございます。駅の開業から14年も後なんです。あたかも、山陽新幹線の博多開業(1975年)当時から、博多南駅も那珂川町図書館も博多南駅前ビルも安徳公園もあったかのような錯覚を持ってはいけないのだということです。…「定礎の石」ウソつかない([3236])。本当です。
・「中原・ヒナタ遺跡群 : 博多南駅前土地区画整理事業地内遺跡群の調査」那珂川町教育委員会(1997年3月)
http://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/ja/recordID/1000214604
なるほど、「博多南駅前土地区画整理事業」としての遺跡の調査はもっと長い期間にわたって(区画内で小さな工事をするたびに少しずつ?)続けられ、1997年3月になってようやく出版されるに至ったのだと見受けられます。逆算的に(…なんと、ここで『逆算的に』キターっ)新幹線をつくるべく那珂川町教育委員会で遺跡の調査を担当する職員の増員のほうなど、外部的な手当てなどあったのではないか(⇔なければ、小さな町にあって著しく負担が大きい、の意)と…そういう観点から新幹線と呼ばれる事業の全体をポヤンと眺めていくような時代が、これからの時代なのかもですよ。(※あくまで気の早い私見です。)
図書館を参照したついでに「郷土資料一覧」から遺跡に関する資料なども一覧してみようかと、こういうわけです。
・那珂川町図書館「郷土資料一覧」(2016年3月31日)
https://www.nakagawalibrary.jp/kensaku/files/nkyoudolist2016.pdf
> 丸ノ口古墳群保存整備事業報告書
> 橘小門裂田溝舊蹟考 【複製】
> 国境石
> 那珂川の地名考 前編
> 南畑の本
> 別所次郎丸遺跡
> 油田古墳群
> 五ケ山ダム
> 海水淡水化施設建設誌
> 甦る大地安徳
> 安徳村外二村財産組合有林野位置図 【複製】
> 大字安徳地図 【複製】
おおー! 「安徳村外二村財産組合有林野位置図」といって、頭から5文字ほど読んだところで「古式ゆかしい絵図か何かだろう!」などと思いこみつつ、その実、最後まで読むと「安徳村(外、二村)」の3村でつくる「財産組合」が「有」する「林野」の「位置図」ですね@なんてこったい(略)複製の複製を常設展示なさるようなのも「博多南駅前ビル」に求められる機能なのかもですよ。本当でしょうか。そして「南畑の本」は那珂川町が発行者とされつつも中身はまるっと公募型ナントカというソレだとの…えーっ。
・「シティ情報ふくおか(※日本ABC協会非加盟)」の媒体資料ほかになります付近
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%81%8A%E3%81%8B
http://www.fukuoka-navi.jp/wp-content/themes/Fnavi/pdf/fukuoka_ryokin1006.pdf
https://jabc.or.jp/memberlist/kl_All_Ar_80_Kyushu_Okinawa.html
※(広告主が)部数の数字を気にしなくてもいいほど明らかに広く読まれているとあらば、「日本ABC協会非加盟」でも、ぜんぜんおっけーなのです。(メッソウでした。)
・(参考)BSジャパン「福岡市(1)全国に広がる食文化&成長著しい九州一の都市」(2014年8月19日放送)
http://www.bs-j.co.jp/sorakara/bn96.html
> この辺りは約100路線のバスが走る全国屈指のバス密集地帯。バス会社は、保有台数2800台をはじめ、輸送人員・走行距離で日本最大規模です。
> 九州新幹線沿いに進み、新幹線が敷地の真ん中を通る学校などを見て行きます。
…えっ! そんな学校あるんですかっ&Googleで眺めているときには見落としましたっ。(恐縮です。)
・Google ストリートビュー BSジャパン調べ「新幹線が敷地の真ん中を通る学校など」付近(推定)
https://goo.gl/maps/Ck1n3nxPx7t
・Google ストリートビュー 「トラスコ中山」付近
https://goo.gl/maps/1YXsxzQz5Xz
> 通抜禁止
> 通抜禁止
…わあぃトラスコ中山([3153],[3175])はつーばつきんしっ、つーばつきんしっ。(違)『「右折禁止」と同じ要領で「通」と「抜」の字も頼むよ案件!』って、こうですね! だからって、道路標示の業者さんが「第1水準!」のほうなど字形をぜんぶ持っているかといって、いや〜「永字八法」ってありますよね。(恐縮です。)
・「永字八法」
https://kotobank.jp/word/%E6%B0%B8%E5%AD%97%E5%85%AB%E6%B3%95-35885
・富士通「漢字一覧」
https://www.fmworld.net/biz/printer/support/manual/a4page/4280/b5wy1451/10-17.html
・(参考)BSジャパン「福岡市(2)開発進む新しい都市の顔と船で10分離島の生活」(2014年8月26日放送)
http://www.bs-j.co.jp/sorakara/bn96.html
こう、那珂川といっても「福岡市内の那珂川」であって、那珂川町を紹介するものではないんですね。
那珂川町と福岡市南区の距離感を、もう少し実感的に実感(?)してみようと思います。
・Google ストリートビュー 油山牧場「もーもーらんど」(福岡市)付近
https://goo.gl/maps/T9mKgj7bjuH2
http://mo-mo-land.com/charge/
> 地下鉄七隈線「福大前駅」下車。
> 1番出口から出て、西鉄バス停「福大正門前」から「市民の森」経由「油山牧場」行き
> 動物取扱者標識
> 福岡市長
> 指定管理者
> 一般社団法人 福岡市乳牛育成協会
おおー(略)。距離としては博多南駅よりも博多から離れているにもかかわらず、なんだか都会のレジャー施設っぽいですね、わかります!
・Google ストリートビュー 福大前駅「1番出口」(福岡市)付近
https://goo.gl/maps/UjheBF9aHjr
・Google Earth 「福大前駅」から油山牧場「もーもーらんど」を望む
https://goo.gl/maps/dNbBFVxfBV82
https://goo.gl/maps/7mmnJvqfMRD2
・Google Earth 油山牧場「もーもーらんど」から「福大前駅」を望む
https://goo.gl/maps/FrCwKsJ96sy
「博多南駅」が開業してから「博多南駅前ビル」ができるまでの間のようすも見てみましょう。
・国土地理院「CKU981X-C8-15」(1998年10月25日)
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do?specificationId=111608
※なお、春日市、大野城市も含む広い範囲が写っています。
博多南駅前を駅前らしく(都市計画上)誘導しようなどというのが手遅れな感じに、既に道路沿いに平屋など低層で大きな店舗などができているようすがわかります。よそ者が素朴に思い描くほどには、博多南駅の駅前は「駅前」ではないのかもですよ。本当でしょうか。
※当地での区画整理事業は、あくまで新幹線の車両基地で大量の水を使えるようにするための、また雨水の排水に支障がないようにするための、水路の整備が主眼であったとの早合点にございます。「駅前地区!」としての配慮はほとんどなされていないと…本当でしょうか。
あわせて、「新しい最新式」の遺跡の調査のようすを、Googleストリートビューで眺めてみます。(恐縮です。)
・Google ストリートビュー 「西九州ルート」付近(2012年1月、2013年11月)
https://goo.gl/maps/DJuFmZ66DUC2
https://goo.gl/maps/qVVfARnoxyF2
https://goo.gl/maps/5tPd5Hmtqi22
・同 「福重高架橋他」付近(2014年10月)
https://goo.gl/maps/qWgJ7KFNzZp
https://goo.gl/maps/GFtDp2jDrBt
・同 「村松高架橋他」「(村松遺跡)」付近(2014年10月)
https://goo.gl/maps/1Qj1y7PCQ1H2
https://goo.gl/maps/Zpwt8pcbcKU2
https://goo.gl/maps/yg2ApH4Jbfs
https://goo.gl/maps/5jgPbUYV1LP2
ぬおー(略)。
・[3411] 港南台
> 当初のルート(「杉田廻り」)で「松ヶ崎」の斜面を大幅に削るはずだったところ、横穴墓群(らしきもの)が出て、しかし完成の遅れは許されない
> 「チーズ入り厚焼き笹かま」([3403])からチーズを発掘するくらいの繊細な…いえ、「横穴墓群」は横から掘れば発見できて、上から掘ったら気づかれもしないのではないかと邪推するものです。(当時、)素朴には「シャベルの先がかたいものに当たった!」という認識のもとで工事されているとみられ、そういう特徴とは異なる特徴によらないと認識できない遺跡は、認識すらされなかっただろうと決めつけるものであります。(あくまで決めつけです。)
・(個人のブログ)高解像度「チーズ入り厚焼き笹かま」のイメージです
http://stat.ameba.jp/user_images/20160621/07/nuta5/fe/b3/j/o0533040013678103056.jpg
遺跡があることが既にわかっていて、だいたいどのような遺跡であるかもわかっていて、現に橋脚を造ろうかという箇所に限って、ここを重機でごりごり掘って大丈夫なのかを人手で先に確かめる調査、という限りにおいては、「かたいもの!」が出なければ、まあいいかとの…本当でしょうか。
遺跡の調査がシビアになる順としては、▼浅い地下をごそっと掘削する「開削工法の駅部」、▼地山を掘削する「トンネルの坑口付近」、▼河川に橋脚を立てる「橋りょう」…といって、なるほど、(掘削する箇所が飛び飛びで面積としてもわずかである=それが運悪く遺跡や未発見の埋蔵物などにあたる確率がきわめて低いだろうと主観的に想定される)高架橋のほうがよほど「遺跡にやさしい」工法だとわかります(あくまで主観的です)。奈良のほうの「線路付替え!」など、本当にできるんでしょうかねぇ、との心配がもたげてまいります。(※あくまで素人です。)
※「新規築堤!」については[3183]を参照。
・日本経済新聞「奈良県、近鉄線移設で調査開始 平城宮跡横断の区間」(2017年1月19日)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO11848650Y7A110C1LDA000/
> 移設した場合に生じる周辺環境や埋蔵文化財などへの影響を調べ、3月末までにまとめる。
> ただ、まだ移設が決まったわけではない。
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