フォーラム - neorail.jp R16
発行:2015/11/2
更新:2017/8/19

[3124]

NHK-FM「音の風景」で聴く東海道新幹線のATC


2014年の出発式のようす

(約9000字)

 ここしばらくATCの話題が続いておりますが(いえ、話題にしているのは私だけなんですが=恐縮です)、ちょうど、東海道新幹線のATCに関する貴重な音源が放送されました。

・NHK-FM「音の風景」(2015年11月1日放送)
 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2015-11-01&ch=07&eid=72402&f=442

 > 音の風景「新幹線開業50年〜東京〜」
 > 中川緑

 ご担当が代わってから、どうもまだ聞き慣れないのですが(ますますもって恐縮です)、お、と思う内容ですと耳がとまります。

※このフォーラムで「音の風景」に言及するのは[1448]以来、14年ぶり2回目でございます。いえ、聴き続けてはいるんですが言及する機会はなかった、ということです。

 以下、文字に起こします。

 > 音の風景
 > 「それではまもなく、のぞみ、1号、出発の時間となります。」
 > (カメラのシャッター音)
 > 平成26年、10月1日。
 > (カメラのシャッター音)
 > 東京駅19番ホームの、朝6時です。
 > (カメラのシャッター音)
 > この日、新幹線は、開業50周年を迎え