フォーラム - neorail.jp R16

【自由研究】の話題

 → 茨城県内で必要な「主論文・野帳・掲示物」とは? 【詳細】(2017/10/19) NEW!
 → 【自由研究】の記事一覧(新着順)


【研究ホワイトボックス】

研究を楽しく「追体験」! 真っ白のキャンバスに虹色の未来を描く方法、教えます。
R with Excel prcomp | kmeans・hclust | rpart | ggvoronoi | spantree | lm NEW!


発行:2016/8/31
更新:2022/4/26

[3346]

【いま問う自由研究のココロ】

【自由研究】ジャストインアップデイツ(13)〔終〕


(約4000字)

 おお、2014年度以降のこのフォーラムで初の、明示的な「最終回」でございます。えぶりばーでぇレッツお野菜!([3174],[3221])ゴールを定めて、きちんとゴールする、すなわち、内容に不満があっても一定の回数(※)で自動的に終わりとすることって、きっとたいせつです。ええ、たぶんたいせつです。(棒読み)

※「(まいにち同じことを繰り返して)n日間がんばったから終わり」ではなく、プログラムの行数といいましょうか、工程のステップの数で数えて、一定の規模に到達した(=しかるべき「種類の異なるがんばり」が組み合わされて積み上げられないと到達されないという仮定でございます)ということを指して「一定の回数」と呼びたくございます。

※こう、このフォーラムも、このサイト(atos.neorail.jp)を完成させて最終稿とすることを目指してですね、そのためのドラフトを大量に、リアルタイムでご覧いただいているような状況であります。いつまでも延々と続けようとは思っていないのですよ。(過去の記録を公開し続けることと、内容自体をあーでもないこーでもないといじり続けることは、別のことです。)

・【8月31日はレッツお野菜】「サブウェイ 茅ヶ崎店」
 https://delivery.dmkt-sp.jp/shopdetail/index/3011742/

 > 世界NO.1チェーン「SUBWAY」だからこそ、海外からのお客様をお招きした際に必須メニューです。そして、お店で毎日焼き上げたパンに新鮮野菜がたっぷりのサンドイッチの魅力をお楽しみください!
 > 毎日お店で焼いているパンに、新鮮野菜がたっぷりのサンドイッチをどうぞ!
 > お皿もお箸も不要なので、オフィスでの会議や懇親会等の大口注文に定評です!
 > 商品は「生野菜」を使用しています。お早めにお召し上がりください。

 …えぶりばーでぇレッツ分倍Edy([3302])。ぱーっざつぇん地場どぉーサブウェイ茅ヶ崎店([3214])。

・「「吉祥寺で鎌倉野菜。」の魅力をストレートに表現しています」付近
 http://tabelog.com/keywords/%E9%8E%8C%E5%80%89%E9%87%8E%E8%8F%9C/tokyo/A1320/A132001/kwdLst/

 鎌倉駅前のココで大型キャリーバッグ(2つ)にいっぱいの鎌倉野菜を買いこんで湘南新宿ラインでまっすぐゴー! …だそうです。

・Google ストリートビュー 「吉祥寺の飲食店オーナーが通い詰める「鎌倉駅前のココ」とは」付近のイメージです
 https://goo.gl/maps/JehZDQuUy852

 見たこともないお野菜がいっぱい! わあぃレッツお野菜も分倍Edy(ばらいえちー)の時代だっ。

・JR東日本「手回り品」
 https://www.jreast.co.jp/kippu/20.html

 > 携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内で、重さが30キロ以内のものを2個まで持ち込むことができます。

 > 特に大きな荷物などを持ち込まれる場合は、時間帯によっては他のお客さまのご迷惑となることがありますので、細心のご注意をもってお取扱われるよう、ご協力をお願いいたします。
 > 他のお客さまにご迷惑をおかけするおそれがある場合や列車が大変混雑している場合などは、持込みをお断りする場合があります。

 『朝1!』で出向いて、ラッシュ後の午前中(9時過ぎ)に上り列車で&「JR新宿(じぇいあーるしんじゅく)」は避けて井の頭線の下り電車で、といえば、大荷物がじゃまになる心配はなさそうです。そして、実際の産地は横浜市や藤沢市であったりもするんだとかなんとか。ココで売りさえすれば「鎌倉野菜」だっ。…『横浜野菜』と呼んでも味に変わりはないと思うのだけれど(略)。

・(2012年10月22日PST)
 http://twitpic.com/b6l30q

・えきから時刻表「鎌倉 大船方面(上り) 」
 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301291/up1_14204031.htm

・えきから時刻表「渋谷 吉祥寺方面(下り)」
 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1305061/down1_13113021.htm


 これまでの内容をまとめます。

[3315] 【自由研究】ジャストインアップデイツ(1)
[3324] 【自由研究】ジャストインアップデイツ(2)
[3325] 【自由研究】ジャストインアップデイツ(3)
[3330] 【自由研究】ジャストインアップデイツ(4)
[3331] 【自由研究】ジャストインアップデイツ(5)
[3332] 【自由研究】ジャストインアップデイツ(6)
[3333] 【自由研究】ジャストインアップデイツ(7)
[3334] 【自由研究】ジャストインアップデイツ(8)
[3337] 【自由研究】ジャストインアップデイツ(9)
[3339] 【自由研究】ジャストインアップデイツ(10)
[3341] 【自由研究】ジャストインアップデイツ(11)
[3345] 【自由研究】ジャストインアップデイツ(12)
[3346] 【自由研究】ジャストインアップデイツ(13)〔終〕

 まるで内容がわかりません DE ARIMASU。…みんなで呼んでみよう! SUBTITLEっ。あなたの*ー*を**っ*です!

[3315] 自由研究に関する主な検索問合せ
[3324] リモコンの歴史&教材の展開例
[3325] ポスターのススメ
[3330] 「なるほど統計学園」
[3331] ワークシート
[3332] 「マルチサイレンキット(HI-B9)」
[3333] 「電源電圧」を「2回路2接点スイッチ」でスイッチ
[3334] リヒトラブで「じぶんいろ」にコーデ
[3337] 学研キッズネットの理科・5〜6年生
[3339] 「県南展」
[3341] エネループの重さ
[3345] エクセルA1出口
[3346] まとめ

 このような配分になっておりました。モーターとリモコンの話を昨年度に載せましたので、そこが軸となりつつ(4回=初回を含む)、「まとめかた」としてのポスターと、その参考としてのワークシート(2回)、まとめの前段となる「考察のしかた」としての統計(1回)、そして、表計算ソフトを使いたいなぁ(1回)、という話へと広がってまいりました。(10歳くらいを念頭に)「やる気」のマネージメント(!)として、コーデ(ということば)が好きなら色の話でもすればええのんかぁ(このクチかぁ)、発車ベルが好きなら「HI-B9」を買ってきて実験すればええのんかぁ(どのクチじゃぁ)、などと「探りを入れ(!)」つつ(2回)、おお、「県南展」を目指して「野帳」をつけようという導入(=てびき)はやや本末転倒気味ながら、それでもきちんと取り組めばしっかり研究方法が身につきそうな茨城県内の現場のようすをうかがい知るに至りました(1回)。そして、ここまでに到達した「見地のようなもの!(仮)」から逆算的に学研キッズネットを見直した時に感じる物足りなさについてもまとめました(1回)。これで12回でございます。

 この12回の記事で書ききれなかったことや広がりすぎた話題は、別の記事に続けてございます。「あわせてご利用ください!」などと(略)。

[3326] 【自由研究】東京都立図書館「111枚のアイディアカードから選ぼう」を読み解く
[3328] 【小学校高学年より】自由研究のために「岩波ジュニア新書」を選ぶ
[3336] いま問うエクセル新南口のココロ
[3340] 新訂版「自由研究あり検」ができるまで(仮)

 詳しくは、[3340]にぜんぶまとめたような錯覚がございます。(あくまで錯覚です。)そして、「5章と呼ばれる最終回!」で『新キャラ』…いえ、これまでに述べていないことを述べてはいけないといって、うっかり何か述べたくなってしまわないうちに『稿を閉じる』ことにいたします&あらあらかしこ。

・(参考)「最終回とは何か」
 http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8B%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8B%E8%A9%90%E6%AC%BA

・「稿を閉じる」
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1196336291

 「人から頼まれたのでこの原稿を書いているところだ。いま、外は雨である。」とか「何を書いたらよいのか皆目見当がつかぬ。デスクに備え付けの広辞苑をパラパラとめくってみると、こんな言葉が目に留まった。」とか「ちょうどいいタイミングで三毛猫がニャアと云った。」とか、そういうのと並んで「ダメな作文の例」として「稿を閉じたいと思う。」を挙げて稿を閉じたいと思いまーす。

 …あっ、『今後の課題』を述べるのを忘れてましたよ。いっけなーい! たわし、あわてんぼうさんですっ。

[3102]
 > 自由研究や自由研究、それに自由研究…といって、その実、自由研究は自由研究だったんですね! わかりますわかります。(あくまで自由研究は自由研究です。)

 …コレジャナイ。

[3093]
 > ・「うまくいかなかったのはどこ?」:4.や5.で「今後の課題」に入れておく
 > ・「次は何してみたい?」:突拍子もなく脈絡のないことでなければ、同。突拍子だったらそれはそれで「○○にも興味を持つなど関心が広がった」などと「強弁」すればいいんですね、わかります

 「今後の課題」について述べましたよぉ。これでいいですかぁ…などと(略)。レッツお野菜! もす…じゃなくて、もりもり食べて『ビック』になろうッ。…なんだかなぁ。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3346/


この記事を参照している記事


[3346]

【自由研究】ジャストインアップデイツ(13)〔終〕

2016/8/31

[3354]

大阪市交通局「四天王寺前夕陽ケ丘」で「gifcat.pl」(1997年5月)を読み解く(り)

2016/9/22

[3358]

「MOBILITY」(2001年ドイツ)を読み解く(後編)

2016/9/30

[3363]

【自由研究】「県南展」「理数探究」「京都市学校歴史博物館」をあわせて読む(2016年版)

2016/10/4

[3370]

「ジオラマシアター」(2014年日本)から「ビルヂング」(1971年)を読み解く

2016/10/15

[3376]

【拝島駅】くるみる ふっさ「ふっさんぽ」より「みずくらいど」(1653年)を「ばくろう町」(1632年)で読み解く【秋川漁協指定秋川遊漁証取扱所あり】

2016/10/27

[3380]

いま問う「約225分」のココロ(談)

2016/11/5

[3384]

三鷹車両センターに水タンク / ほか

2016/11/13

[3392]

【立川駅・高麗川駅】「JR東日本アプリ」ようやく対応、拝島駅と関係か【曲げわっぱ】

2016/12/24

[3393]

【年忘れ】 「立川駅(1979年・1988年)を読み解く」と見せかけて「立体感」を読み解く(談) / ほか

2016/12/28

[3403]

Re:[3398] 「計算機使用活動」(Computer-aided activities)のススメに戻る

2017/1/15

[3409]

【2016年度】「自由研究あり検」とりまとめ結果の掲載につきまして

2017/1/28

[3436]

いま問う「リーガルマインド」のココロ

2017/3/30

[3464]

「ATOS導入済み線区」を読み解く(仮)

2017/4/30

[3472]

【北海道、沖縄を除く全国送料無料】「山本如春斎」を「サンマーメン」で読み解く(再)【大人の社会見学もやしツアーズあり】

2017/5/10

[3517]

どうなる千葉駅(10) 10番線から「JR成田湯川」行き? 成田エクスプレスに贈る“花道”を探る

2017/7/25

[3534]

「京大型カード」はいかにして「KJ法」になってしまったのか(談)

2017/8/24

[3560]

【国際VHF】「千葉灯標」(1964年)とその周辺【横浜パイロットビルあり】

2017/10/29

[3563]

「都道府県別データを用いた図書館貸出冊数と書籍販売金額の相関分析」(2017年6月)ほかを「経済状況と公共図書館の利用 : 都道府県パネルデータを用いた分析」(2004年6月)ほかで読み解く(談)

2017/11/3

[3564]

実例に見る総合評価(3) K府立大:高校生懸賞論文の審査

2017/11/19

[3622]

【初音ケ丘】都市計画道路「保土ケ谷常盤台線」ほかを読み解く(仮)【秋葉立体入口交差点あり】

2018/3/18

[3657]

Re:[3656] 「富士山の使い方」 / ほか

2018/6/30

[3673]

【ちば】「京成西船(旧葛飾)」ほかを読み解く(仮)

2018/8/31

[3799]

【初めての方はこちら】ジオラマ気分で気軽に楽しみたい方に【RTCあり】

2019/11/1

[3823]

【A9・Exp.】「路線図」を禁止してみよう(試)

2019/11/17

[4223]

【地理探究】再び「子どもの空間認知に基づく入門期絵地図の基礎的研究」(1996年3月)を愛でる(再)【体内時計つき】

2020/10/1

[4378]

【3DS・Switch】アートディンク有床道事件その顛末(後編)

2021/1/1

[4703]

シニカルでグロテスクでコミカルな「アンチ・アンチ・オペラ」をサントリー「ゲーターレード」で読み解かない(談)

2022/4/1


関連する記事


[3601]

【カムロちゃん】『京成うすい駅』とその周辺【山の神バス停あり】 tht - 2018/2/15


[3670]

【自由研究】ふわコレ(9) tht - 2018/8/16


[3531]

【自由研究】くえりくるくえりー…ズ@ぐるぐる tht - 2017/8/13


[4465]

【ルコネル】「うどん県統計情報コーナー」を読み解く(仮)【特化係数あり】 tht - 2021/3/21


[3520]

【自由研究】続・いばらき「主論文・野帳・掲示物・標本」を読み解く tht - 2017/7/27


[3680]

【PON】試しに「攻略情報」ほかを斬ってみる(横コツVer.)【自治医大グリーンタウン光高速ネットあり】 tht - 2018/9/13


[3428]

【都営浅草線】『大田区勉強会案』(2013年8月)・『新大田区案』(2015年1月)を「蒲田温泉」「蒲田振興」「日暮里・舎人ライナー」「木密地域不燃化10年プロジェクト」「東京港野鳥公園グループ」「池上電気鉄道」ほかで読み解く(回)【大森赤十字病院入口交差点あり】(後編) tht - 2017/3/12


[3745]

【自由研究】ここからここまで【AIどうでしょうつき】 tht - 2019/8/13






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2023, tht.